fc2ブログ
2024-04-16(Tue)

アンメット-ある脳外科医の日記- 第1話

1年半前、不慮の事故で脳を損傷した脳外科医・川内ミヤビ(杉咲花)は、過去2年間の記憶をすべて失い、新しい記憶も翌朝には忘れてしまいます。

ミヤビは、関東医科大学病院の脳神経外科の教授・大迫紘一(井浦新)の治療を受けながら、研修先だった丘陵セントラル病院で、医療行為を一切しない看護助手として働いていました。

ある日、ミヤビが働く病院に、米国帰りの脳外科医・三瓶友治(若葉竜也)が着任します。

ミヤビが院内を案内していると、脳梗塞を発症した俳優・赤嶺レナ(中村映里子)が搬送されます。

夫でマネージャー・江本博嗣(風間俊介)の同意を得て、すぐに治療が行われますが、目を覚ましたレナは言葉を発することが殆どできず、失語症と診断されます。

絶望的な状況を目の当たりにしながらも、何もできない自分にミヤビは葛藤します。

そんな中、三瓶は、ミヤビの記憶障害のことを知った上で、医師として診察や診断をさせるように、院長・藤堂利幸(安井順平)に直談判するのでした。

ミヤビは記憶を保つことができないので、日々あったことを日記に残していて、朝起きたら必ずすべてに目を通すようにあらゆるところにメモを残していました。

看護師長・津幡玲子(吉瀬美智子)には、ミヤビが医療行為をすることをきつく止められています。

しかし、三瓶はミヤビに手術を手伝わせるのでした。

例え、記憶を失っても身に着けた技術までは失わないと言っていました。

最後に出て来た写真には、仲の良さそうな三瓶とミヤビの姿が・・・

2人はもしかして??




人気ブログランキング
人気ブログランキング
ドラマランキング
ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンメット ある脳外科医の日記 (第1話/初回15分拡大・2024/4/15) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・新 月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』 公式リンク:Website、X(旧Twitter)、TikTok 第1話/初回15分拡大『記憶障害の脳外科医再生の物語が開幕』の感想。 なお、原作(漫画)である、子鹿ゆずる(原作)・大槻閑人(漫画)『アンメット-ある脳外科医の日記-』は、既刊13巻全巻(2024年4月16日現在)を既読。 脳外科...

アンメット ある脳外科医の日記 第1話

内容目覚ましで目覚めたあと、メモ書きを確認。メモの通りに日記を読んで、昨日の記憶を覚える。それが日課となっている川内ミヤビ(杉咲花)事故により、過去2年間の記憶を失っただけで無く。新しい記憶も一日限り。。。。それがミヤビの状態だった。そんなある日、ミヤビが勤める関東医科大学病院脳神経外科に、アメリカ帰りの脳外科医・三瓶友治(若葉竜也)がやって来る。ミヤビが院内を案内していたところ、急患が運ば...

アンメット ある脳外科医の日記 #01

『私の記憶は一日限り…記憶障害の脳外科医再生の物語』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天