FC2ブログ
2013-06-02(Sun)

宇宙戦艦ヤマト2199 第9話

エンケラドゥスで捕獲したアンドロイドからガミラスの情報を引き出そうとする真田(CV:大塚芳忠)ですが、3体のうち2体は破損がひどくてダメでした。

残る1体にガミラスのことを喋らそうと試みます。

情報を引き出す任務に着いたのは、アナライザー(CV:チョー)でした。

アナライザーは、アンドロイドのことをオルタ(CV:岡本信彦)と名付けて、言葉を教えていました。

アナライザーとオルタの間には、将棋さしたり、いい感じの友情が芽生えつつあったようです。

真田の調べで、ガミラス人と地球人は同じ考えを持つ人種だと分かったようです。

将棋もさせるかもしれないw

でもある日、オルタはヤマトと接続してしまったようで・・・

そこで、オルタは女神と出会います。

オルタは彼女から、何者なのか問われていました。

そのせいで、ヤマトのシステムに不具合が出てしまって、航空機が着艦出来ないところでしたw

オルタは女神に会いたくなったのか、自ら手足を接続してヤマトの艦内に出てしまいます。

オルタはヤマトの航行システムに入り込もうとして、保安部の伊東(CV:関俊彦)たちに追われることになってしまいます。

保安部は、問答無用ですね。

百合亜(CV:内田彩)には、ロボットでも心があるなら捕虜として丁重に扱うべきだと言われていました。

ここで、百合亜に何か不調が・・・

オルタは、追い詰められたら自爆するかもしれないので、アナライザーはオルタを停止させることにしたようです。

アナライザーに手を伸ばして、「友達」と言っていたオルタ・・・

すごく切ない・・・

真田は、オルタが自爆しなかったのは、味方が一人以上いたからだと言っていました。

それは、アナライザーと女神ですよね・・・

ラジオ局で、百合亜が読んでいた寓話とリンクするお話でした



アニメ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 第九話「時計仕掛けの虜囚」

 言外の「寓話」に満ちた、良質なショートストーリーでしたね。  メインを張っているのはAU-09こと「アナライザー」と、鹵獲(ろかく、敵の軍用品・兵器などを奪い取ること)した...

宇宙戦艦ヤマト2199  第1話   ~  第9話 時計仕掛けの虜囚

宇宙戦艦ヤマト2199 第1話  ~  第9話 時計仕掛けの虜囚 西暦2199年、地球は滅亡の危機に瀕していた。それから遡ること8年前の2191年、地球人類は歴史上初めて地球外知的生命体と接...

【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第9話 「時計仕掛けの虜囚」 感想

  友達か、いい答えだ 宇宙戦艦ヤマト2199 第9話 「時計仕掛けの虜囚」 の感想です。 ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)(2013/04/28)メガハウス

宇宙戦艦ヤマト2199 第9話 「時計仕掛けの虜囚」

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray](2012/11/22)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ガミラスから捕獲した機械化兵のオルタナティブを 拷問でなく内部侵入して情報を引き出そうとする...

宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜囚」

捕獲したガミロイドの尋問のため、教育係となったアナライザー。 オルタと名付けたロボとアナライザーには奇妙な友情のようなものが出来るが…。 女神を見つけたというオルタは逃

宇宙戦艦ヤマト2199 #9

今回は、アナライザーをメインとした番外編的なお話でした。ヤマトはイスカンダルへ向けて順調に進んでいます。そんな中、真田とアナライザーは捕獲したガミラスのアンドロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天