2013-04-23(Tue)

ガリレオ2 第2話

帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に出会います。

きっかけは、一人暮らしの老婦人が自宅で殺害された事件でした。

被害者宅からは、隠し財産の金の延べ棒がなくなっていて、強盗殺人事件と思われました。

遺体発見当日、被害者宅から離れた場所で、彼女の飼い犬の死骸が発見されていました。

その死骸を水晶の振り子で見つけたのが加奈子でした。

貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)から、この事件について相談を受けた湯川先生は、加奈子の行為は科学的には認められないダウジングだと推察しますが・・・

湯川先生は、研究室で振り子の実験を行っていました。

別々の方向に揺らしていても、そのうちみんな同方向に揺れ出すのね。

湯川先生の助手・栗林(渡辺いっけい)は、老婦人が飼っていた犬の名前がクリちゃんだと聞いて、かなり感情移入していましたw

美砂は、ため口で話す先輩刑事・太田川(澤部佑)から「オカルトちゃん」だとみんなが言っていると聞かされます。

でも、先輩は「・・・・ちゃん」って言うから、何なのか初めはわからなかったのですけどw

美砂は、現場の野次馬の中に挙動不審な加奈子の姿を見つけて声を掛けて、今回の事件が進んで行きます。

加奈子の何でも水晶の振り子で決めるやり方は、ずっと好きだった中学の時の先輩から告白されて付き合うかどうかも決めていて、友達も呆れていました。

湯川先生は、加奈子を呼んで実験をします。

コックリさんのように、あいうえお順に書いた文字の上に水晶を吊って、犯人の名前を当てようというものでした。

水晶の振り子は、加奈子が自分の手で吊って振れを見ていたので、やはり種はありました。

不覚筋動・・・

無意識に振り子を自分で振っていて、何もかも決めていたのは彼女自身だったようです。

加奈子は犯人が誰なのかを知っていて、クリちゃんの死骸を探しても良いかどうか、振り子に尋ねながら自分で探そうと決めていたんですね。

栗林は、クリちゃんの歯に犯人の血が付いていたことを聞いて、死にかけていたのに最後の力を振り絞って犯人に噛みついたことを知って、番犬の鏡だと称賛していましたw

殺害された老婦人も近所の子供たちに慕われる良い人だったし、犯人も門パンの主人で子供たちに大人気のパン屋さんでした。

ギャンブルにハマって借金大魔王だった主人が起こした事件だったようで、何とも言えません・・・

美砂に腕を掴まれた湯川先生・・・ちょっと固まっていましたけどw



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガリレオ 第2話

キャスト一覧に炎神戦隊ゴーオンジャーでゴーオンイエロー・早輝を演じた逢沢りなさんが載っていたので確認するべく見ました(笑)

【ガリレオ】第2シーズン 第2話 「指標す(しめす)」 感想

その夜は風がなかった。通り道には高圧電線もない。 あったとしても水晶が電磁波の影響を受けるはずがない。 マンホールとは別の方向に向かったということは、地下水道に沿って進...

ガリレオ 第2話「指標す(しめす)」

第2話「指標す(しめす)」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ガリレオ #02

『指標す(しめす)』

「ガリレオ 第2期」第2話

第2章「指標す(しめす){%右矢印webry%}」 視聴率20.5% 

『ガリレオ2』 #2「指標す −しめす−」

今回の実証現象……ダウジング……  一見、ダウジングが真相を突き止めていたようだが、真相がダウジングを決めていた  加奈子はダウジングにより物事を決めているようだが、彼女...

ガリレオ 指標す #2

第2話 振り子な事件でした。 うーん。ネタとしてはありがちというか普通でした。 クリちゃんが死んでしまって 何故か動揺する栗林さん(゚∀゚) スタッフは栗林さんをいじめt ...

ガリレオとオカルトちゃん(吉高由里子)と水神使いの少女(川口春奈)

悪夢ちゃんで始り、はらちゃん、あまちゃんと来たちゃんをつければ概ねかわいいシリーズ。 ついにオカルト刑事・オカルトちゃん登場である。 みんな、目ざといな。 業界ではちゃん付...

ガリレオ 2「指標す(しめす)」

ひとつには慣れもあったのかな? 吉高ちゃんの相棒ぶりも、高飛車感が弱まり、可愛さが前面に出てきて「これも、いい なぁ…」と感じて、面白かったです。 出て来ましたね。湯川...

「ガリレオ」第2話 感想

 岸谷が加奈子から借りた水晶の振り子を見せる。  加奈子が犬を探しに家を出たのと同じ時刻に岸谷と湯川は歩き始める。岸谷が振り子を持ち、加奈子がダウジングしながら歩いた道

ガリレオ(2) 第2話

『指標す』 「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女 内容 先輩刑事の太田川稔(澤部佑)に注意されたこともあって、 担当の奇妙な事件について、湯川(福山雅治)に

ガリレオ2 #2

実に面白い! なんか、快調ですね。ダウジングの秘密、なるほど!と思いました。 犯人はあのパンやさんなんだというのは、最初の頃からなんとなくわかりましたが。 それにしても、大...

「ガリレオ」実に面白いファイル2水晶は犯人を知らなかった!湯川は水晶占いの現象は持ち主が知っているダウジング現象だと解明してみせた

「ガリレオ」第2話は岸谷はひとり暮らしの老婦人が殺された現場検証に立ち会ったが、どうしても事件調書に論理的な理由が書けずに困っていた。そんな中岸谷は1人の女子高生真瀬 ...

ガリレオ 第2シリーズ (第2章・4/22) 感想

フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第2章『指標す-しめす-』『(ラテ欄)指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女』の感想。 これが「ガリレオ」だ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天