FC2ブログ
2013-03-19(Tue)

ビブリア古書堂の事件手帖 第10話

栞子(剛力彩芽)は、古書に関する特別な相談があると連絡を受けて、大輔(AKIRA)と一緒に来城慶子(高樹澪)が暮らす洋館を訪れます。

案内された書庫には、推理作家・江戸川乱歩のコレクションで埋め尽くされていました。

そのコレクションは、昨年死去した慶子の夫のものですが、ある条件が解決されれば、売っても良いと言います。

その条件とは、洋館にある巨大な金庫を開けることでした。

栞子は大輔たちに、金庫を開けるためには鍵、4桁のダイヤル番号、暗証番号が必要だと告げます。

慶子は病気で声を出すことが出来ないので、妹の邦代(松田美由紀)が代わって彼女の意思を伝えてくれていました。

栞子は、本に井上(佐野史郎)が経営しているヒトリ書房の値札が入っているのを見て、井上に話を聞きにやって来ます。

そこにいたのは、鹿山直美(横山めぐみ)でした。

彼女は、栞子と乱歩の少年探偵団の話で盛り上がっていました。

しかし、今回、一番の障害となってやって来たのは、栞子の母・智恵子(安田成美)ですねw

彼女は、鹿山のコレクションと金庫の中身を狙っているみたいです。

慶子は正妻ではなく、愛人だったようです。

鹿山の長男・義彦(名高達男)が慶子に1週間以内に出て行くように通達して来たようです。

今まで、ここに住んでも良いと言っていたのに、急に手の平を返して来たのは、誰かが乱歩のコレクションのことを義彦に話したからではないかと栞子は推理します。

裏で動いているのは智恵子ですね。

今回、栞子は井上と組んだみたいです。

直美がソファの中に隠していた乱歩の少年探偵団シリーズの本をクローゼットから隠れ見て、それは彼女の父・鹿山明(須永慶)が娘が井上の家でこの本を読んで楽しんでいたのに、それがバレてしまって出来なくなったことを不憫に思って、ソファに仕込んでくれたのだと話す栞子。

そのソファの中に、慶子の家のコレクションの書庫から無くなっていた探偵団の手帳が入っているのではないかと直美に訪ねます。

確かに手帳はありました。

そして、手帳の氏名の欄には、離婚したくて逃げていた娘の希望を叶えてあげられなかった父が「井上直美」と書いてくれていたのでした。

井上・・・いつの間にか彼女の父親に直美と結婚したいと手紙を送っていたのですねw

今からでも遅くはないですよね。

そして、そのソファの中に金庫の「鍵」も入っているみたいでした。

でも、入れ物だけで「鍵」だけが消えている・・・

取って行ったのは、多分、智恵子ですねw

鹿山明が慶子に残した金庫の中身は、一体何なのでしょうか・・・・



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第10話 感想

その手帳には、幼いころに「少年探偵団」シリーズを読ませてあげられなかったこと。 そして、離婚を許してあげられなかったことに対する、鹿山さんのお詫びの気持ちが 込められて...

愛人の家の金庫の中へ大切にしまっているのです(剛力彩芽)

「魔法人形/江戸川乱歩」(1957年)は「少女クラブ」に連載された少女向けの「少年探偵団」シリーズの一作である。 少女向けであるために少女探偵・花崎マユミが大活躍するし、小林少年

ビブリア古書堂の事件手帖 第10話〜怖くていかがわしい乱歩作品の魅力

 江戸川乱歩の怖くていかがわしい世界。  死、残虐、孤独、異常心理……。  探偵、怪盗、怪人、サーカス、人形……。  リンゴの頬をした小林少年は、少年愛の対象……。  人は

ビブリア古書堂の事件手帖十話感想

今回はパッと見、結構複雑だったね(苦笑)録画したのを、片付けものしながら見てたんだけど、んっ?と思った場面何度かあって、巻戻しました。。 本の繋がりで、ここまで物語が動

ビブリア古書堂の事件手帖 第10話

『江戸川乱歩!? 内容 栞子(剛力彩芽)は、来城慶子(高樹澪)の暮らす洋館に招かれる。 妹・邦代(松田美由紀)に屋敷を案内される栞子と大輔(AKIRA) 到着した書庫にあっ

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第10話

第十話「江戸川乱歩『少年探偵団』」 視聴率11.1%   

ビブリア古書堂の事件手帖 第10話★怪盗・智恵子(安田成美)には華がある

「ビブリア古書堂の事件手帖」第10話 江戸川乱歩!? 若い人にとっては「江戸川コナン」の元になった江戸川乱歩ってことみたいですが、我々世代にとっては「エドガー・アラン・ポ

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖10暗号解読の依頼を受けるもその前に母が現れ栞子は母の野望を阻止すべく暗号解読に奔走し始めた

「ビブリア古書堂の事件手帖」第10話は栞子が古書に関する特別な相談があるという連絡を受けて大輔と共にある洋館を訪れる。その洋館には江戸川乱歩の古書コレクションで埋め尽 ...

ビブリア古書堂の事件手帖「江戸川乱歩『少年探偵団』」

最終話で取り上げられるのは、江戸川乱歩とあって、随分、人間関係も複雑で、(依頼者と、鹿山親子、主人公・母娘関係、ヒトリ書房・店主の初恋話までがリンク) 特注品・金庫の

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天