fc2ブログ
2022-10-11(Tue)

PICU -小児集中治療室- 第1話

北海道で生まれ育った志子田武四郎(吉沢亮)は、丘珠病院に勤務する27歳の小児科医です。

女手一つで育ててくれた母・南(大竹しのぶ)と2人で暮らしています。

網走総合病院で救急救命医をしている矢野悠太(高杉真宙)、南がバスガイドとして勤務しているバス会社の娘・涌井桃子(生田絵梨花)、武四郎と同じ病院で働く小児外科医をしている河本舞(菅野莉央)は、武四郎の幼馴染で家族同然ともいえるような大切な存在です。

ある日、武四郎は丘珠病院に新設されたばかりのPICU(小児集中治療室)へ異動を命じられます。

そこで出会ったのは、日本各地でPICUの整備を推し進めて来たパイオニア・植野元(安田顕)でした。

3年前に道内で起きた悲劇を契機に、北海道知事・鮫島立希(菊池凛子)が植野を訪ねて来て、PICUの整備を依頼して来たのでした。

この時、植野は鮫島にある条件を提示して、彼女も近い将来必ず実現させると約束してくれました。

3年を経て、ようやく設立されたPICUですが、集まったスタッフは、植野、武四郎の他、植野と行動を共にしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨)、植野に誘われてやって来た救命救急医・綿貫りさ(木村文乃)だけでした。

しかも、初期研修を終えたばかりの武四郎は使い物にならないと、りさに非難される武四郎ですが・・・

そんな時に、PICUに発症から4時間も経過した少女が運び込まれて来て・・・

武四郎は何もできませんでした。

すべてが終わった後、みんなでミーティングをしていると、武四郎は泣きだしてしまいます。

でも、ここでみんなでしっかり検証して行かないと、次に繋げないといけないから・・・辛い作業だけど・・・

植野の地道な活動に付き合う武四郎は、北海道知事を動かした人物が自分であると知って・・・

これからも色々とありそうな感じですが、武四郎には成長して行ってほしいです。





人気ブログランキング

ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PICU 小児集中治療室 (第1話/初回30分拡大・2022/10/10) 感想

フジテレビ系・月9『PICU 小児集中治療室』 公式リンク:Website、twitter、Instagram 第1話/初回30分拡大『北海道に子供のためのICUを!』の感想。 武四郎(吉沢亮)は、母親の南(大竹しのぶ)と暮らす北海道の実家から通える病院なら何科でもいいと、地元総合病院の小児科医になった。そんな武四郎が、勤務先に新設された小児専門の集中治療室PICUへ異動になる。...

PICU小児集中治療室 第1話

内容札幌の丘珠病院の小児科医の志子田武四郎(吉沢亮)。ある日、小児科科長の鈴木修(松尾諭)に呼び出され、新設の“PICU”への異動を命じられる。“栄転”だといわれ大喜び。が。。。荷物を持って“PICU”へ行くと、ちょっとした騒ぎが。科長の植野元(安田顕)が、看護師の羽生仁子(高梨臨)に責められていた。人が少なすぎると。志子田以外には、救命医の綿貫りさ(木村文乃)で、医師3人看護師1人。志子田...

PICU 小児集中治療室 #01

『北海道に子どものICUを!新人小児科医が涙と共に初めて向き合う命の物語…!ついに開幕』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天