fc2ブログ
2021-11-08(Mon)

日本沈没-希望のひと- 第4話

新聞に「半年以内に関東圏沈没」の記事が出ました。

里城(石橋蓮司)や長沼(杉本哲太)がネタ元の特定に躍起になっている中、東山(仲村トオル)は椎名(杏)を呼び出して問い詰めますが、彼女は東山が会見をするべきだと伝えます。

その後、天海(小栗旬)とも話した東山は、会見を開くことを決意します。

そこで、時期や確率は明確にしなかったですが、関東沈没の可能性が東山の口から語られたことで、人々は大混乱に陥ります。

東山の命により、危機対策が日本未来推進会議に委ねられて、常盤(松山ケンイチ)を中心に迅速な対応が進んで行きます。

そんな折、東山の会見に不満を持つ田所(香川照之)が、ワイドショーで関東沈没の現状を赤裸々に語るのでした。

それは東山が発表していない情報で、勝手な告発に常盤は怒りを抑えられず、天海に当たっていましたw

椎名がしばらく自宅待機になってしまったことを知った天海が彼女に会いに行きますが、そのことで情報のリークをしたのが天海だとバレてしまって・・・

彼は日本未来推進会議にも参加できなくなり、官僚も辞めないといけなくなりそうです。

常盤に何も言わなかったのは、彼を巻き込みたくなかったからかな。

椎名は母・和子(宮崎美子)を、天海は元妻・香織(比嘉愛未)と娘の見送りに来て、2人は偶然再会します。

そして突如、田所が恐れていた事態に巻き込まれた天海と椎名は・・・??





人気ブログランキング

ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本沈没ー希望のひとー 第4話「関東沈没のはじまり盟友との決別」

ついに、マディアに流出した、「関東沈没」情報で、人々は、まるで沈没船からネズミたちが逃げ出すように、パニックになって、逃避行の集団と化します。なにげに、この情報を熱弁して流す博士を、香川照之が演じ、ちょっと変人・奇人感。胡散臭げオーラを出しつつ… なのも、ヨイです。豪華キャスティング。美形達の活躍も楽しみで、オリジナルを、どうアレンジしたかも、興味のひとつ、です。   (ストーリー)新聞に「...

日本沈没―希望のひと― (第4話・2021/11/7) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第4話『関東沈没のはじまり』の感想。 なお、原作となった小説・小松左京『日本沈没』は既読。また、過去のドラマや映画も鑑賞済み。※本作は、今春に全編撮影終了しているため、要望などは書きません。 「半年以内に関東圏沈没。政府が危機対策を検討」との記事が政府発表より先に新...

日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』第4話

内容大手新聞社が“関東沈没”を報じた。その直後、東山総理(仲村トオル)の呼び出しを受けた椎名(杏)は、情報源について問い詰められるも。。。。。一方で、天海(小栗旬)は。。。敬称略脚本、橋本裕志さん演出、土井裕泰さん相変わらず、危機感、緊張感無しの今作。主人公が。。。登場人物が。。。。たとえ、情報源が秘匿であったとしても、大手新聞社が、一面で報じた時点で、ホントの意味で、国民、市民が感じる危機...

日本沈没―希望のひと― #04

『関東沈没のはじまり 盟友との決別』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天