fc2ブログ
2021-04-06(Tue)

イチケイのカラス 第1話

東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)の型破りな刑事裁判官・入間みちお(竹野内豊)は、先入観に一切捕らわれない自由な観察眼と、徹底的に調べ上げる探求心を持っていて、弁護士団や検察官双方から恐れられていました。

そんなみちおを、部長裁判官・駒沢義男(小日向文世)や、書記官・石倉文太(新田真剣佑)は見守っています。

また、主任書記官・川添博司(中村梅雀)、書記官・浜谷澪(桜井ユキ)、新人事務官・一ノ瀬糸子(水谷果穂)も、みちおに振り回されつつも、イチケイを支えていました。

ある日、イチケイに若くして特例判事補になったエリートの坂間千鶴(黒木華)が赴任して来ます。

千鶴は冗談が全く通じない堅物で、仕事の迅速さと効率性を重視しています。

千鶴が異動して来た目的は、事件の処理件数が信じられないほど少なく、会社なら倒産レベルの赤字状態であるイチケイを立て直すためでした。

そんな千鶴に駒沢は、みちおと組むように指示するのでした。

みちおを裁判長に、千鶴と駒沢の3人で審議する合議制で取り組むことになった起訴案件は、大学生の長岡誠(萩原利久)が、代議士・江波和義(勝村政信)に全治1ヵ月の怪我を負わせた傷害事件でした。

実は、誠は江波の秘書だった洋一郎の息子でした。

洋一郎は、2ヵ月前、不正献金疑惑で東京地検特捜部がマークし始めた矢先に、電車に飛び込んで自殺を図っていました。

検察側からは、みちおのお目付け役として東京地検第3支部に異動して来た井出伊織(山崎育三郎)と、主任検事・城島怜治(升毅)が出廷した第1回公判で、みちおは誠の証言から、洋一郎の死の真相を確かめる必要があるとして、捜査権を発動するのでした。

そこから見えて来たものは・・・

裁判官が外で捜査するとか、どこかで見たような感じもしますが、なかなか面白かったと思います。

みちおは、みちこという大型ワンコを飼っていますが、一緒には住めないので石倉の家に預かってもらっています。

初めはバリバリの堅物の千鶴も、どんどんみちおに引き込まれています。

千鶴を送り込んだのは、みちおと因縁のある最高裁事務総局の判事・日高亜紀(草刈民代)です。

ふるさと納税が大好きなみちおですが、そこで返礼品としてもらった大きな額に飾られたカラスの絵は・・・

みちおは千鶴に、「イチケイのカラスになれ」と言いますが、それって何??





人気ブログランキング

ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチケイのカラス (第1話/初回30分拡大スペシャル・2021/4/5) 感想

フジテレビ系・月9『イチケイのカラス』(公式サイト) 第1話/初回30分拡大スペシャル『型破りの裁判官VS堅物エリート裁判官! バディ誕生』の感想。 なお、原作の漫画、漫画・浅見理都『イチケイのカラス』は、全4巻を既読。  入間みちお(竹野内豊)は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部〈通称:イチケイ〉の刑事裁判官。先入観に一切とらわれない自由な観察眼と、徹底的に調べ上げる探究心を持ち、...

イチケイのカラス 第1回

やはり、原作あり。 浅見理都のコミック『イチケイのカラス』ちょっと異色の主人公が起こす、痛快激という意味では、なにやら「HERO」を彷彿させました。キャスティングが面白く、主人公の、入間みちお(竹野内豊)は、イチケイの刑事裁判官。元弁護士という異色の経歴の持ち主で、華を添える、坂間千鶴役の(黒木華)も、ユニークな存在感。「重版出来」では、ぱっつん前髪のシュートヘアで、熱血・新人編集者を熱演し...

イチケイのカラス #01

『型破りの裁判官vs堅物エリート裁判官!バディ誕生』

イチケイのカラス 第1話

内容東京地方裁判所第3支部第1刑事部に坂間千鶴(黒木華)が赴任してきた。書記官、事務官達が、どんな人が新任?と興味津々のなか、現れた千鶴の姿に、書記官の石倉文太(新田真剣佑)川添博司(中村梅雀)浜谷澪(桜井ユキ)事務官の一ノ瀬糸子(水谷果穂)は、唖然とする。冗談が全く通じないほどの堅物に見えたからだった。部長裁判官の駒沢義男(小日向文世)は、大歓迎する。事件の処理件数が滞り、“赤字”状態解消...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天