fc2ブログ
2021-03-07(Sun)

宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ

海辺のイタリアンレストランを津波で失い、失意の中アルコールに溺れたオーナーシェフ・小野寺潔(草彅剛)。

その後、潔はお店を建て直して、震災から10年の3月11日に、友人たちを招いてある宴席を催します。

潔は突然の招待に戸惑う友人たちに、その意図を語り始めるのでした。

そして、宴会が進む中、震災から10年間のそれぞれの秘めた物語が浮かび上がって来ます。

レストランに食材を卸している高橋友作(一色洋平)となたね(富田望生)のプロポーズの現場に、たまたま居合わせた潔。

友作の奏でるピアノの音に惹かれて行った先で、プロポーズされたなたねがめちゃくちゃ怒っていました。

いきなりプロポーズって言うのもね・・・

でも、潔のドジのおかげで、場が和んで良い感じになりました。

それからのお付き合いのようです。

高校の同級生・阿部より子(矢田亜希子)と再会したのは、仮設住宅でした。

隣はいつも大喧嘩ばかりしていて、心配になった潔が駆けつけて行った先がより子の部屋でした。

実際には娘・蒼(蒼波純)が一人で大暴れしていたのですが・・・

潔が美味しいペペロンチーノを振舞うと、蒼も落ち着てくれて。

ペペロンチーノは簡単な料理だけど、それだけに難しいと言っていました。

より子は美容師なので、潔の髪を切ってくれていました。

潔のお店を取材して、WEB記事にしてくれたWEBマガジンの編集者・庄司結衣香(齊藤夢愛)は、唯一、潔のことを被災者だと書かなかった人でした。

純粋に料理が美味しいと紹介してくれた彼女のところへ行って、お礼を言う潔なのでした。

結衣香は潔のことが・・・

最後に駆け付けてくれたのは、潔の主治医だった佐々木春文(國村隼)でした。

お酒に溺れる潔にビンタビンタビンタですw

佐々木もお酒に溺れていた時期があったようで、潔を見ていると、嫌いだった自分を見ているみたいだったようです。

潔の傍には、ずっと妻・灯里(吉田羊)がいましたが、それは・・・

お酒に溺れてしまったのは、お店の話だけじゃなかったのですね。

辛いことがあっても、前向きになれるかもしれない・・・そう思わせてくれる物語の数々でした。

これはBSプレミアムで放送されていました。





人気ブログランキング

ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」 (2021/3/6放送) 感想

NHK BSプレミアム / BS4K・宮城発地域ドラマ『ペペロンチーノ』(公式) 『津波でレストランを失ったシェフ(草彅剛)が震災から10年の3月11日、友人を招き再建した店で特別な宴席を設けた。どん底からはい上がるまでの軌跡を群像劇で描く。』の感想。 津波でレストランを失ったイタリアンシェフ小野寺潔(草彅剛)とその妻灯里(吉田羊)。その後、潔は新しく店を建て直し、震災から10年の3...

宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」地上波で全国放送

最初は、NHK仙台放送局制作による「宮城発地域ドラマ」としてNHK BSプレミアムおよびNHK BS4Kで、2021年3月6日に放送されたテレビドラマ。 でも、あまりの完成度と評判に、地上波で全国放送に原作者は、ノンフィクション・ライターの、石戸諭。ニューズウィーク日本版特集で第26回雑誌ジャーナリズム賞作品賞。それだけに、ドラマ化にのぞみ、最高のキャスティング?!脚本・⼀⾊伸幸、主演・草な...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天