2012-07-28(Sat)

認知症について、参考になった内容

認知症は、かつては痴呆症と呼ばれていましたが、2004年以降呼び方が変わりました。

痴呆症と言うとすごく症状が重いように思いがちですが、認知症と同義だったのですね。

私はまだもの忘れと言う段階だと思っているので、そんなに心配はしていないのですが、認知症 原因や認知症になっても今までと同じように暮らしていけるのかを調べてみました。

認知症の原因は、感染症や炎症が関与している場合や原因となる遺伝子を持っている場合や錐体外路症状を伴っている場合など様々ですが、どれも早めにかかりつけのお医者さんに相談することが肝要のようです。

しかし認知症だと診断されたら、自分の今の暮らしはどうなるのだろうと心配になります。

介護が必要となって、不自由な生活を強いられることになるのだろうかと不安になりますが、結局は主人公は自分なので、自分の暮らしを作って行くのは自分なのだと知りました。

介護してくれる人たちは、支援の手を差し伸べてはくれますが、これはお互いの共同作業であって、一方的に与えられたり、受けるものではないようですね。

自宅で一人暮らしを続けた人、自分の選んだホームで悠々自適に暮らす人、生活を変えて家族との繋がりを新たに築いた人など様々な形があるようですが、私も将来は一人になってしまう可能性が大きいので、真剣に認知症について考えようと思いました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天