fc2ブログ
2020-08-31(Mon)

半沢直樹2020 第7話

帝国航空の立て直しを進める半沢(堺雅人)ですが、余剰人員の受け入れ先として東京セントラル証券の森山(賀来賢人)と計画を進めていたスカイホープ航空の新規路線の認可が突然、却下されてしまいます。

それでも森山は諦めずに、色んなところを回っていて大変なことに・・・

金融庁から業務改善命令が出されて、金融庁長官に頭を下げる中野渡頭取(北大路欣也)の姿が報道されたことで。東京中央銀行に対する世間の風当たりは強くなっていました。

これらの出来事を陰で動かしていたのは、国土交通大臣・白井亜希子(江口のりこ)でした。

本気を出した政府の圧力に追い詰められて行く半沢ですが、それにしてはタイミングが良すぎる・・・

政府に行内の情報を流している裏切者は、紀本(段田安則)なのか、それとも大和田(香川照之)なのか・・・

そして、債権放棄の回答期限であるタスクフォース合同報告会の日が刻々と迫る中、半沢は最後の望みをかけて、帝国航空の主力銀行である開発投資銀行の谷川(西田尚美)の元を訪れるのでした。

開発投資銀行は政府系の銀行なので、政府に逆らうことは許されません。

それでも、谷川にはものすごい葛藤がありました。

彼女のお父さんもバンカーで「貸すも親切、貸さぬも親切」とよく言っていたそうです。

谷川の異名は「鉄の女」で、政府の意向をくみ取りつつも自分の意見も巧みに通すやり手です。

半沢も債権放棄に関する役員会で、大和田と一芝居打っていました。

タスクフォース合同報告会では、債権放棄をするか否かの報告をすることになっていますが、主力銀行の開発投資銀行の谷川はまだ到着しておらず、他の銀行は主力銀行と準主力銀行の東京中央銀行の決定に従うと発言するのでした。

政府に対する銀行の抵抗ですが、半沢は債権放棄をしないと言い、遅れて来た谷川も債権放棄を見送ると発言します。

開発投資銀行は閣議決定で民営化が決定して、政府の呪縛から逃れることができたのでした。

これは白井のミスで、彼女はこの件で自分がお飾りだと言うことを痛感することに。

彼女の後ろにいる妖怪・箕部(柄本明)が出て来ますね・・・

半沢たちが愛用している小料理屋の女将・智美(井川遥)は、元銀行員で中野渡頭取の部下だったようです。

半沢の妻・花(上戸彩)が教えてくれました。

そして、箕部と中野渡頭取は知り合いなの??





人気ブログランキング

ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半沢直樹[2020] ([第2部] 第7話・2020/8/30) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『半沢直樹[2020] 』(公式) [第2部] 第7話『すべてが決まる運命の日! 最恐の敵と直接対決へ…!?』、ラテ欄『裏切り者は誰だ! 政府と直接対決へ!』の感想。 なお、原作の池井戸潤「ロスジェネの逆襲」(小説)、池井戸潤「銀翼のイカロス」(小説)、池井戸潤「半沢直樹3 ロスジェネの逆襲」(小説)、池井戸潤「半沢直樹4 銀翼のイカロス」(小説)は未読。 白...

日曜劇場『半沢直樹(2020)』第7話

内容帝国航空再建のため、新規路線を考えるスカイホープ航空に、余剰人員の受け入れを打診し、了承を得た半沢(堺雅人)開発投資銀行の谷川(西田尚美)の協力でもあり、順調に進むと思われた再建であったが、突如、新路線認可が取り消しになる。白井大臣(江口のりこ)が動いたためと思われた。再建案の要であったため、窮地に追い込まれる半沢。債権放棄の回答期限が迫る中、半沢は、やはり違和感を感じる。東京中央銀行に...

半沢直樹 #07

『裏切り者に倍返し!!悪党政治家を倒せ!』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天