fc2ブログ
2020-07-17(Fri)

アンサング・シンデレラ~病院薬剤師の処方箋~ 第1話

萬津総合病院の薬剤部に勤務する葵みどり(石原さとみ)は、救急センターで蜂に刺されて搬送されて来た患者への医師の投薬を、先輩の副部長・瀬野章吾(田中圭)とサポートします。

そこに、薬剤部部長・販田聡子(真矢ミキ)が新人の相原くるみ(西野七瀬)を連れて来ます。

心肺停止に陥った患者が心臓マッサージを受ける中、みどりは患者が日常から服用している薬に気が付いて、それを医師に報告したことで患者の心肺が回復し、くるみは「薬剤師が患者を救った」と感動します。

しかし、患者の家族は医師にしか感謝をせず、みどりは「感謝されたいなら薬剤師は向いていない」とくるみに伝えるのでした。

患者の投与状況を見て回るみどりの速足に、くるみはついて行くのがやっとです。

医師から、小児病棟の糖尿病患者・渡辺奈央の血糖値が安定しないと聞けば、すぐに病室に赴くみどり。

その病室には、奈央と仲の良い森本優花も入院中でした。

優花も入退院を繰り返していて・・・子供たちにも見えていないところで悩みがあって・・・

調剤室に戻ったみどりは、刈谷奈緒子(桜井ユキ)から一喝されます。

医師から続々と届く処方箋の調剤に大忙しだったから。

みどりは届いた処方箋をくるみにも渡して調剤を始めます。

羽倉龍之介(井之脇海)が、くるみの紹介をすると、みんな足で反応してくれました。

手は調剤で忙しいのでw

そんな時、みどりは林医師の処方箋に疑問を抱き、林医師に疑義照会を行います。

これがとんでもないことに発展して、みどりがクビ寸前に・・・

部長の販田は調子は良いのですが・・・

瀬野はみどりを「解雇しては」と言い出すし・・・

それでも、会議の中、みどりを庇ってくれる人たちもいました。

最終的には、みどりが行った疑義照会が救ってくれましたね。

瀬野と販田は策士か??





人気ブログランキング

ドラマランキング




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第1話「知られざる病院薬剤師の医療ドラマが誕生!」

原作は、『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』で、荒井ママレによる漫画医療原案を富野浩充(焼津市立総合病院薬剤科)が担当コロナ禍で、3ヶ月遅れのスタート原作で、ヒロインは、社会人2年目でしたが、石原さとみをヒロインにした関係、8年目、という瀬底に変更したみたい、ですね。薬剤師さんにスポットを当てた、という意味では斬新だったかな?日本の連ドラ史上初となる、病院薬剤師を主人公にした新・医...

木曜劇場『アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋』第1話

内容萬津総合病院薬剤部に勤務する薬剤師の葵みどり(石原さとみ)その日、蜂に刺された患者が搬送されていたこともあり、みどりは、薬剤部副部長の瀬野章吾(田中圭)とともに、医師のサポートを行い、救命処置をしていた。そんなとき、患者の所持品に薬を見つけ。。。。。一命を取り留めた患者の家族は、医師に感謝を伝える。それらの様子を見ていた新人の相原くるみ(西野七瀬)は、みどりの活躍に感動しながらも、納得出...

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #01

『知られざる病院薬剤師の医療ドラマが誕生!』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これ楽しみにしてたの。やっと始まる
録画してみてないけど(^^;

ROUGEさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは薬剤師さんのお話ですね。
専門用語もあって、ちょっと難しいかなと思いましたが
みどりの活躍に期待しています。
プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天