FC2ブログ
2013-02-05(Tue)

ビブリア古書堂の事件手帖 第4話

栞子(剛力彩芽)は、大輔(AKIRA)に本を買取るためお客さんのお宅に出張買取の同行をお願いしていました。

そんな時、ビブリア古書堂の表で、せどり屋の志田(高橋克実)が倒れていて、大輔は大騒ぎです。

でも、具合が悪いわけじゃなくて、飲み過ぎで寝ていただけのようです。

しかし、またしても志田が買取って来た古書が袋ごと消えています。

代わりに1000円の領収書と額の★のスタンプ、ペットらしいモモンガを持っていました。

志田の失くした本の中には、高価な価値のあるものもあったようで・・・

栞子と大輔は、依頼者の聡子(森口瑤子)のところへ出向き、3か月前に他界した彼女の父親の蔵書を処分してほしいと依頼されます。

蔵書は主に純文学や詩集で、中には初版本など貴重なものもありました。

聡子は買取と共に、昨日書斎から盗まれた「春と修羅」の初版本を取り戻してほしいと依頼します。

彼女の父親は初版本を2冊持っていて、状態の良くない方が盗まれたと知ります。

聡子は、遺産のことでクレームを付けに来た兄・一郎(大河内浩)と姉・小百合(峯村リエ)を疑い、電話で問い詰めたみたいですが、2人共否定していると言います。

栞子と大輔は、一郎や小百合から個別に話を聞こうとします。

一郎は怪しくなさそうなので、小百合の方と待ち合わせをしていると、彼女の息子・昴(今井悠貴)が現れます。

小百合の家で昴の話を聞いた栞子は、彼の言葉で引っ掛かる部分があったみたいです。

盗まれた本は、昴が持っていました。

聡子が本を処分すると知って、持ち出したようです。

聡子の父であり、昴の祖父は、この本を昴に譲るつもりだったようですね。

だから、秘密を残して亡くなった・・・

昴が持ち出した本は、何と宮沢賢治が推敲を続けていて直筆の直しも入っている超貴重な本だったようです。

聡子はこの価値を知っていて、自分のものにしようとしていたようですね・・・

志田の本たちは、周り回って聡子のところにありましたw

最後の栞子の大輔に向けた言葉・・・何かあったら私も助けてくれますか?

これって一体・・・



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ビブリア古書堂の事件手帖』 第4話「春と修羅」

目の前に同じ本できれいなものと汚れているものがあれば、誰しもが綺麗な方に手を伸ばします。 この本のように、汚れやシミのある本を好んで手に取る人はいません。 しかしこの本は

ビブリア古書堂の事件手帖 第4話〜本を愛する人たち 「ティナルディエ軍曹には気をつけろ!」

 事件には動機がある。  小百合の息子・昴(今井悠貴)の動機は<本への愛>。  玉岡聡子(森口瑤子)の動機も<本への愛>。  ふたりとも、自分にとって大切な本を、それを愛し...

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話

第四話「春と修羅」 視聴率11.6% 

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第4話 感想

この本のように汚れや染みのある本を好んで手に取る人はいません。 しかし、この本はなぜか奇麗な本以上に多くの人たちから求められているのです。 いったい、この本にはどんな秘...

ビブリア古書堂の事件手帖 第4話

『鍵のかかった部屋から盗まれた本 内容 その日、栞子(剛力彩芽)に言われ“宅買い”へついて行く大輔(AKIRA) 訪ねたのは玉岡聡子(森口瑤子)宅。 3ヶ月前に他界した父の

それは雪の日のアイスクリームと同じ・・・おれたちには見られない(剛力彩芽)

心象スケッチ「春と修羅」(初版)には「小岩井農場」と「無声慟哭」に「アイスクリーム」が登場する。 嘆きの天使である宮沢賢治は愛しの妹である宮沢トシのために牛乳、卵、塩を用意...

「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話 感想

 『春と修羅』は50年前と25年前のが2冊あったという聡子。  「状態の悪い方に愛着がありました。」  換金目的で兄か姉かが盗んだと言う。    兄は、盗んだのは「長女の

「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話

特別な本… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302050001/ ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上 延 アスキー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天