2013-01-29(Tue)

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話

栞子(剛力彩芽)の店に、クジミンの「論理学入門」を買い取ってほしいと言う男(中村獅童)がやって来ます。

その男は買い取り表に「坂口昌志」と書き、明日また来ると言って立ち去ります。

男が置いて行った本の最後のページには、刑務所で受刑者の私物を示す「私本閲読許可証」が貼られていました。

店に来ていた甘み処の店長・藤波(鈴木浩介)は、近所の刑務所から受刑者が脱走したと話して、さっきの男がそうなのではと推量します。

実際、報道された脱走犯の人相が坂口にそっくりだったので、心配した志田(高橋克実)は栞子に店頭には出ないように言います。

大輔(AKIRA)が店頭に出ていると、派手な女性・しのぶ(佐藤江梨子)がやって来て、自分は坂口の妻なので、彼が持ち込んだ「論理学入門」を返してほしいと一方的に捲し立てて、本を持ち帰ってしまいます。

栞子にそのことを報告すると、坂口本人に無断で本を返してしまったことは問題だと言われてしまいます。

責任を感じた大輔は、志田と一緒にしのぶのところを訪ねて、本を返してほしいと頼みますが・・・

その頃、テレビでは脱走犯の報道がされていました。

栞子の弟・文也(ジェシー)も心配気です。

そんな時、坂口がたくさんの本を他の店に売りに行ったことを知った栞子たちは、そのお店に行って、彼の売った本のリストを見せてほしいと頼みます。

栞子は個人情報の問題があるので、それは無理だろうと思っていましたが、志田の同業の笠井(田中圭)のおかげで本を見せてもらえることになります。

日本のお寺の本の天辺を見た栞子は、あることに気付きます。

坂口は、3か月前からもう殆ど目が見えていなかったのですね。

脱走犯ではありませんでした。

だから、もう読めないので本を処分していたようです。

しのぶはそのことを知って、自分が坂口に本を読んで聞かせると言ってくれます。

彼が刑務所のお世話になっていたことも、しのぶは知らなかったようですが、そんなことは知っていると言って坂口の側にいてくれるみたいです。

しかし、坂口もよくそんな難しい本を持っていたな~w



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話

第三話「論理学入門」 視聴率12.0% 

【ビブリア古書堂の事件手帖】 第3話 感想

ある1冊の本と出合うことによって人生観が変わる。 そういう経験のある人は少なくないと思います。 そこに綴られた言葉には、それだけの力が宿っているということです。 そんな

マルクス主義の弁証法的論理学はブルジョア哲学を人間的認識の凶悪な敵として暴露する(佐藤江梨子)

S・N・ヴィノグラードフ、A・F・クジミン共著「論理学入門」が悪魔の支配する帝国だったソ連の洗脳力にあふれた教科書であったことは言うまでもないだろう。 その悪魔的に一同爆笑の

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話

「本日のお客様は脱走犯!?」2013年1月28日  篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)が「ビブリア古書堂」にいると、ひとりの男性(中村獅童)が買い取り希望だとやって来る。手にしていた

ビブリア古書堂の事件手帖「本日のお客様は脱走犯!?」

なにげに、疑惑と男、中村獅童とサトエリが、なかなかの「お似合い夫婦」に見えてしまいました。 買い取り価格百円の本まで、あえて「売ろう」としたのは「誰かに読んで欲しいか

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話

『本日のお客様は脱走犯!? 内容 ある日の、ビブリア古書堂に本を買って欲しいと男(中村獅童)がやってくる。 “論理学入門” 名前を、坂口昌志を書き、、、明日来ると言い去って

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話〜私が読めばいいじゃない。私が毎日読んであげる

 せっかくなので今回のエピソードを三段論法で考えてみます。 ★論法1  自分は失明する可能性がある。  失明した人間は周囲に迷惑をかける。  自分は周囲に迷惑をかける。 ★

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話「本日のお客様は脱走犯!?」

今回のお題となる本は『論理学入門』。 そんな本でも、掛け替えのない1冊になることもある。 大事な本を手放す理由は? 論理的でない行動を時に人がするのは優しさかもですね。( ...

dinner三話&ビブリア古書堂の事件手帖三話感想

■dinner三話 二話は料理長・江口洋介と副料理長・松重豊の掛け合いがいい味を出していたが、今回は敵役である真野響子の出す意地悪オーラが抜群だった。。あの黒い格好に真っ赤な口

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第3話 あらすじ感想「本日のお客様は脱走犯!?」

優しい嘘--------------。 実に後味のいい結末のお話だったなぁ。 1冊の本を持ち込んで来た、ニット帽にサングラスをかけたいかにも怪しい男。 すぐに査定するというと、明日の4時

「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話

A=C… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301290002/ THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD)E-girls rhythm zone 2013-02-20売り上げランキング : 204Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖3読む事の出来ない論理学に未練を断とうとするも妻の愛が男の過ちを受け入れたのだった

「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話は近くで刑務所から脱走した脱走犯が徘徊しているという情報を聞いていた栞子たちの前に1人の男が現れた。その男は慌ただしい手つきで論理学 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天