2013-01-23(Wed)

ラストホープ 第2話

卓巳(相葉雅紀)は、診察する患者のことで意見を聞こうと、歩美(多部未華子)を呼びます。

その患者は、菜穂(小島藤子)と言い、2つの部位に脳動脈瘤を患っていました。

他の医科大学で手術に失敗して、大学病院の脳外科からも治療を断られて、高度先端医療センターに回されて来たのでした。

卓巳が歩美に病状を説明していると、高木(田辺誠一)が顔を出して、困難な治療になるので、菜穂の受け入れを反対されます。

歩美と卓巳は前向きな見解ですが、他のみんなは渋い顔ですね。

そんな時、古牧(小日向文世)からバーチャルで手術の練習が出来るソフトがあることを聞きます。

脳外科の名医だった先生は、既にこの世になく、その弟子だった歩美が執刀すると言い出します。

歩美は必死で短期間に練習を重ねていました。

歩美は医療ミスで訴えられていて、女性記者から追われていました。

歩美の本名は、四十谷希子というのですね。

お父さんが逮捕されて、お母さんと共に名前を変えてひっそりと暮らしていましたが、そのお母さんも自殺してしまったようです・・・

菜穂が父親の雅彦(小市慢太郎)に付き添われてやって来ます。

雅彦は、前に手術に失敗した病院を訴えようとしていました。

それを聞いた高木は、ますますこの手術に消極的です。

でも、歩美の必死さを見た高木は、米粒に文字を書いて見せていました。

これぐらい緻密じゃないとダメなのね。

卓巳は、菜穂と一緒にやって来た雅彦の方にも異常があると見抜きます。

心不全の気があるみたいで、すぐに治療するように勧めていました。

歩美の努力の甲斐あって、菜穂の手術は成功しますが、肝心な雅彦の方が心不全で亡くなってしまいます。

何とか助けようと、歩美は必死になりますが・・・

やはり、子供の時にお母さんに置いて行かれたトラウマは厳しいものがありますね・・・

その様子を見ていた女性記者は、医療ミスの記事を書こうと思っていたようですが、歩美の本当の姿を見て考えを改めたようです。

そして、卓巳はここへ来る前に、家族のDNA検査を受けていたようです。

卓巳が町医者のお父さんの本当の子供じゃないっていうのもショックな話ですよね・・・

古牧にギャンブル嬢と言われていた雪代(小池栄子)にも医者に母親を殺された(?)という過去があるようです。

高木、古牧、副島(北村有起哉)にも家族に絡んだ過去があるみたいですね・・・



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストホープ(LAST HOPE)

「誰もやらないなら私が救う…最先端医療か最高難易度の手術か」 前回、割とコミカル・ティストで、ラストが明るかったのですが、今回は、ややビターな余韻。 せっかく娘の命が

「ラストホープ」第二回 もう多部未華子さんが主人公でいいのでは?

「ラストホープ」第二回、期待していた「サキ」よりこっちのほうが面白い。 超高難度の手術に、シュミレーションを繰り返して臨み、成功する歓喜。 しかしありふれた心不全は、

ラストホープ(2)

視聴率は 11.9%・・・(14.2)より 誰もやらないなら私が救う・・・ 最先端医療か最高難易度の手術か

ラストホープ 第2話

『誰もやらないなら私が救う…最先端医療か最高難易度の手術か 内容 卓巳(相葉雅紀)から、ある患者について意見を聞かれる歩美(多部未華子) 患者は、櫻井菜穂(小島籐子) 1年

ラストホープ THE LAST HOPE #02

『誰もやらないなら私が救う…最先端医療か最高難易度の手術か』

ドラマ「ラストホープ」 第2話 あらすじ感想「「誰もやらないなら私が救う」

救えた命、救えなかった命----------。 1話目は割明るめのテンポだったので、気楽に見れるかなぁと思いきや。 いやはや、なんというか、みんな問題抱えすぎ(><) で、今回は特

ラストホープ (第2話・1/22) 感想

フジテレビ系ドラマ『ラストホープ』(公式)の第2話『誰もやらないなら私が救う…最先端医療か最高難易度の手術か』の感想。 不思議と悪くない… 悪く言えば、台詞は多いし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天