FC2ブログ
2019-04-17(Wed)

わたし、定時で帰ります。 第1話

ウェブ制作会社・ネットヒーローズでディレクターとして働く東山結衣(吉高由里子)は、入社以来、残業しない生活を貫いています。

ここに再就職する前に、かなりのトラウマがあったらしい・・・

仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をする結衣は、定時で退社した後は行きつけの中華料理店・上海飯店でビールを楽しみ、恋人・諏訪巧(中丸雄一)との時間も大切にしています。

ある日、結衣の所属部署に、小規模なウェブ制作会社の元社長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)が部長として赴任して来ます。

そして、副部長には結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)が就任するのでした。

福永がブラックな発言を連発する雰囲気の中、結衣は、会社に住み着く吾妻徹(柄本時生)、辞めたがりの新人・来栖泰斗(泉澤祐希)、仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、双子を育てるワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)たち、曲者の同僚が抱える問題と向き合っていくことになります。

三谷は結衣と同じく、今のような恵まれた時期の就職ではなく大変だったので、新人教育もかなり手厳しいです。

結衣から、褒めて伸ばした方が良いのではないかと言われても、まったく聞く耳を持たず・・・

とうとう、新人は辞めてしまい、とんでもない置き土産まで・・・

三谷は、この時初めて、無断欠勤をしてしまい、結衣が彼女の荷物を持って自宅まで様子を伺いに行くのでした。

手土産は、いつもの上海飯店の中華粥でした。

三谷は、ここで結衣の過去の話を聞くことになり、ちょっとはお互いに分かり合えたかな??

いつも結衣に情報提供をしている愁(桜田通)は何者??

福永のことを危険視しているようですが・・・

そんな時、結衣の良き相談相手でもある先輩・八重が産休から戻って来ますが・・・





人気ブログランキング

ドラマランキング





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたし、定時で帰ります。 (第1話・2019/4/16) 感想

TBS系・火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(公式) 第1話『働き方新時代へ!絶対に定時で帰る女』の感想。 なお、原作の小説、朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫)は未読。 ウェブ制作会社ディレクター・結衣(吉高由里子)は過去のトラウマから残業ゼロを目指して効率よく働き、恋人・巧(中丸雄一)との時間など自分の生活を大切にしながら日々を過ごし...

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第1話

内容WEB制作会社で働く東山結衣(吉高由里子)入社以来、残業ゼロ。。。定時で帰るを貫いてきた。その日も、シッカリと仕事を終わらせて、帰ろうとしていると。同僚の三谷佳菜子(シシド・カフカ)に声をかけられる。が、今からやることがあるからと、アッサリと退社。そのまま、いつもの店へ直行。そのあとは、有休を取り、泊まりで人間ドック。休みが終わると。いつものように、無駄無く仕事をやりきる結衣。その姿に、...

わたし、定時で帰ります。「働き方新時代へ!絶対に定時で帰る女」

原作、『わたし、定時で帰ります。』は、朱野帰子による小説「火曜ドラマ」は、女性の、お仕事モノ、が定番ですが、“残業ゼロ! 定時で帰る!”がモットーのニューヒロインってあたり、時代を感じます。残業問題を切り口として、単なる制度改革ではなく、働く人々の意識改革=社会人の持つべき“ライフワーク・バランス”について描く、のだそう今は定時で帰る、異色の存在だけど、ヒロイン、結衣(吉高由里子)、新人時代...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天