FC2ブログ
2019-04-06(Sat)

衣類のニオイを改善する消臭方法

消臭ハンドブックと言う消臭についてのノウハウをまとめてあるサイトを見てみました。

暑くなって来ると、汗のニオイなどが気になり、衣類も外側から付いたニオイと内側から付いたニオイがあり、それぞれの効果的な対処法を知ると、手早く片付けることができると思いました。

しっかりお洗濯しているつもりでも、汚れやニオイが落ちていない場合もあるので、ここはしっかりと衣類の消臭対策をお勉強したいと思いました。

衣類用の消臭スプレーは、ニオイの原因となる物質に応じた色んなタイプが発売されているので、目的に対応したものを使うと効果はてきめんとのことですが、対応していないものに対しては殆ど効果がないみたいです。

衣類の消臭の基本は洗濯です。

しかし、ニオイ物質の種類によって、洗剤を使い分けないといけないみたいです。

泥を根こそぎできるタイプと皮脂に強いタイプでは、目的が違うので、自分のほしいタイプを選んで使わないと効果は見込めないようですね。

場合によっては洗剤を混ぜたり、部分洗いや二度洗いをすることが必要になって来ます。

旦那さんの作業服は、しっかりと洗いたいと思っていたので、なるほど~って思いました。

太陽光線を利用した細菌を殺菌する方法は、天気の良い日に干しておくと良いので、これは楽そうだと思います。

衣類を煮洗いする方法もあるようですが、これは色々と衣類に問題が起こる場合も多いので、あまりお勧めできないかなと思いました。

汚れ落としには、アルカリ性の洗剤が効果的だとか。

衣類の汚れの多くは、汗に混じって出て来る皮脂や角質などのタンパク質で酸性だそうです。

油汚れや食材の汚れなども酸性なので、これらを落とすのはアルカリ性の洗剤が有利なのだとか。

これからは、洗剤を買う時も、しっかり成分や効果などを見てから買うようにしようと思いました。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天