FC2ブログ
2019-03-21(Thu)

相棒17 最終話

遺伝子工学の権威で大学教授・秋川(津村和幸)が、自分の研究室で撲殺されているのが発見されました。

秋川は、ゲノム編集によって鳥インフルエンザに耐性を持つ鶏の受精卵の生成に成功していました。

この研究の結果をシンポジウムで大々的に発表したばかりでした。

事件に興味を抱いた右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、捜査を開始します。

鳥インフルエンザは人間にも感染する可能性があるため、秋川たちは密閉されたラボ内でゲノム編集を行っていました。

しかし、事件前夜、秋川がラボのドアロックの暗証番号を秘密裏に変えてしまったらしく、准教授・八木橋(大浦龍宇一)たちは困惑していました。

さらに現場に奇妙なマークが入ったバッジが落ちているのが見つかり、有毒ガスが入った段ボールが研究室に送り付けられていたこともわかります。

そのバッジは、反科学主義を掲げる団体・楽園の扉のもので、彼らは行き過ぎた科学を止めるためなら暴力も辞さないという過激な思想を持っていました。

そして、代表・阿藤(小木茂光)は2年前、クローン技術研究所に爆発物を仕掛けた容疑で逮捕されて、証拠不十分で不起訴となった人物でした。

殺人への関与を疑い、阿藤を拘束しますが・・・

一方、右京さんは防犯カメラに映っていた若い男女に注目します。

2人の名前を突き止めますが、それは世界滅亡を描いた「沈む天体」という小説の主人公の名前でした。

作者である鷲宮(中原丈雄)が何らかの事情を知っているのではないかと考えた右京さんは、亘と共に訪ねて行きます。

その時、鷲宮と阿藤が、かつて共同経営でIT企業を立ち上げていたことがわかります。

そんな中、防犯カメラに映っていた男女の行方が判明します。

小説と同じ、成瀬真一郎(渕野右登)と水原美波(八木優希)を名乗る彼らから話を聞くと、2人は記憶喪失で事件とは関係ないと主張していますが、「このままじゃ世界が滅びる」とも口にしていて・・・

さらに、殺害された秋川の研究室では、鳥インフルエンザから致死率100%の新型ウイルスを作ることが可能で、その研究結果が楽園の扉に渡っている可能性が浮上して来て・・・

右京さんと亘は、楽園の扉を取材したことがある楓子(芦名星)の協力で、彼らの本拠地に乗り込みますが・・・

サブタイトル「新世界より」なるほどな~って思いました。

外界から遮断された世界で、みんな仲良く自給自足で生きる。

新型ウイルスの件では、副総監・衣笠(杉本哲太)と広報課課長・美彌子(仲間由紀恵)の攻防もあり、犯人はやはりなところから出て来ました。

事件が解決しても、花の里はもうないので、ちょっと寂しい右京さんと亘なのでした。






人気ブログランキング

ドラマランキング






スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season17 (第20話/最終回2時間スペシャル・2019/3/20) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第20話/最終回2時間スペシャル『新世界より』の感想。 ウイルスを研究する遺伝子工学の教授・秋川(津村和幸)が殺害され、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は准教授・八木橋(大浦龍宇一)ら関係者に話を聞く。反科学主義団体の代表・阿藤(小木茂光)の関与が疑われる中、捜査線上に小説家・鷺宮(中原丈雄)の作中人物と...

相棒17 テレ朝(3/20)#20終

最終回 第20話 新世界より あらすじ遺伝子工学の世界的権威である大学教授が殺害される事件が発生。准教授の八木橋(大浦龍宇一)によると、教授が取り組んでいたのは鳥インフルエンザに関する研究だったという。その後、現場から有毒ガスの発生装箱と、『楽園の扉』という反科学主義を標榜する団体のバッチが発見される。『楽園の扉』の代表・阿藤修(小木茂光)は、かつてクローン技術研究所に爆発物を仕掛けた疑いで...

相棒season17 第20話(最終回)

『新世界より』内容遺伝子工学の世界的権威・秋川直秀教授が、研究室で殺されて見つかる。研究室に荒らされた痕跡がなく、怨恨の線と考えられた。准教授・八木橋健司(大浦龍宇一)、助手・北尾佳織(大谷麻衣)の話では、事件当日は、秋川も含め研究室で研究をしていたと言う事。仕事が終わり、北尾は帰宅。八木橋は、研究用機材メーカーメシオテックスで担当者の中川麗子(長谷部瞳)と会っていたと言う事。事件を聞きつけ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天