FC2ブログ
2018-09-12(Wed)

健康で文化的な最低限度の生活 第9話

えみる(吉岡里帆)の元に、高齢の受給者・丸山幸子(小野和子)の家で、ボヤ騒ぎがあったと連絡が入ります。

えみるは幸子の孫・ハルカ(永岡心花)を気にかけていて、半田(井浦新)と共に2人が暮らす家へ慌てて向かいます。

そこには、4年前に娘を残して男性と姿を消したハルカの母・梓(松本まりか)の姿がありました。

梓は、幸子の介護をしながら、今後はハルカをきちんと育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出ます。

えみる、半田、京極(田中圭)も突然の展開に戸惑いを覚えますが、調査の結果、梓は生活保護を受給できることになります。

しかし、えみるはどうしても梓への不信感が拭えず、思い切って4年前に失踪した理由を尋ねますが、彼女から帰って来た言葉は・・・

さらに、認知症が進んで来ている幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むように要求して来るのでした。

一方、阿久沢(遠藤憲一)の娘・麻里(阿部純子)が倒れてしまいます。

知らせを受け、病院に駆け付けた阿久沢は、医師から麻里が妊娠していると驚きの事実を聞かされて・・・

他にも麻里が抱える秘密や離れていた17年間の本音が次々と明らかになり、阿久沢は言葉を失います。

それでも、授かった命は大事にしてほしいと願う阿久沢ですが、話を聞いた半田はいつになく厳しい言葉を口にするのでした。

千奈(川栄李奈)とえみるは、子供たちに勉強を教えています。

その中に、ハルカもいました。

ハルカを家まで送ったえみるは、何かあった時の連絡先として自分の名刺を渡すのでした。

やはり、ハルカの母・梓はいい加減な人のようで、幸子を施設に預けて、ハルカを1週間も放ったらかしにして、行方をくらましていました。

ハルカからのSOSで、この事実を知ったえみるたちは、連絡が取れない梓を役所に呼び出すために、保護費を窓口で支払うことにしたようです。

案の定、男を連れた梓が怒鳴り込んで来て、それを見たえみると半田は窓口へ向かうのでした。




人気ブログランキング

ドラマランキング





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康で文化的な最低限度の生活 (第9話・2018/9/11) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『健康で文化的な最低限度の生活』(公式) 第9話『娘より金!? 育児放棄の身勝手母と対決!』の感想。 なお、原作の柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)は未読。 えみる(吉岡里帆)は京極(田中圭)から、受給者の幸子(小野和子)と孫のハルカ(永岡心花)が暮らす丸山宅でぼや騒ぎがあったと知らされ、半田(井浦新)...

健康で文化的な最低限度の生活 第9話

「娘より金、育児放棄の母と対決」【娘より金!?育児放棄の身勝手母と対決!】内容ある日、娘・麻里(阿部純子)が倒れたと報せを受け、病院に駆けつけた阿久沢(遠藤憲一)は、医師から妊娠を知らされる。とりあえず母子ともに無事だったが、円(徳永えり)の言葉に、阿久沢は動揺する。直接、阿久沢に連絡が入ったというのは、父親と連絡をとっていないからではと。思い切って話を聞いてみると、別れたという。。。一方、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天