FC2ブログ
2013-01-02(Wed)

相棒season11~元日スペシャル

57年前の1955年のクリスマスイブに東京郊外の村の小さな美しいホテルのロビーに、宿泊客で元子爵の令嬢・瑠璃子(広瀬アリス)とホテルのオーナーの娘・朋子(上間美緒)が姿を現します。

二人はロビーで写真を撮影してもらい、朋子は写真家にある人を内緒で撮影してくれるように頼みます。

その後、二人は森の中へ散策に出掛けます。

しかし、その時、一緒だった瑠璃子が突然姿を消してしまい、朋子は一人森の中に取り残されてしまいます。

2012年12月24日、英ロンドンの邸宅で75歳となった朋子(酒井和歌子)が息を引き取ります。

朋子の臨終に立ち会った弁護士の石川(遠藤たつお)から右京さん(水谷豊)に連絡が入ります。

朋子と右京さんは、ロンドンで偶然出会って、それ以来の旧知の仲でした。

朋子は亡くなる前に、「ヒナギクじゃなかった・・・茜(波瑠)が危ない。あの子を助けて」という謎の言葉を残していたと言います。

茜は両親を亡くしてから、二百郷家の主として屋敷で生活をしていました。

茜にとって朋子は大叔母に当たる存在です。

茜とは面識のない右京さんですが、享(成宮寛貴)も一緒にくっついて来て、彼女の元へ向かうことになります。

2時間40分ほどの長丁場だったのですが、結構面白く見ることが出来ました。

朋子の父が経営していた早蕨ホテルは、瑠里子が行方不明になった日に火事で焼失していました。

その時に、朋子の両親と誰だか分からない人物が一人亡くなっていました。

右京さんは、今回なぜか警察庁のデミセが出張って来ていることを米沢(六角精児)からの情報で知ることに。

享の父・甲斐峯秋(石坂浩二)たち上層部が出張って来ていることからも何かきな臭い感じがします。

彼らが狙っていたのは、警察組織が作られる際に行われた謀略などが記された「國枝文書」ですね。

それが表に出ることは、とんでもないことなので、彼らも必死ですw

茜は朋子から預かったスクラップブックのために、デミセから狙われます。

右京さん曰く、貴族の令嬢たちは、恋文などを盗まれると恐喝の材料になってしまうことが多いので、日記などは知らない人が見ても分からないような切り抜きなどを貼った可愛い感じにすることが奨励されていたみたいですね。

右京さんは、戦後、華族たちはGHQの財産没収などで殆どが没落したはずなのに、どうして早蕨ホテルだけは華族たちで賑わっていたのか疑問でした。

そこから導き出された答えは・・・

村の人たちの「二百郷家はどろぼうの家」という噂・・・

朋子から預かったスクラップブックは、行方不明の瑠里子の形見でした。

彼女が残したメッセージは、不思議の国のアリスのお茶会の切り抜きでした・・・

右京さんの見事な推理で、朋子の父が華族たちから預かっていた金銀財宝の隠し場所が分かります。

それを狙っていたのは、元華族を先祖に持つ神隠しを調べていたライターでしたね。

デミセも混じって大混乱でしたが、捜査一課の伊丹(川原和久)たちのおかげで何とかなったかな。

たまには役に立ってくれますよね(笑)

57年前・・・朋子が一目惚れした相手は、國枝(水谷豊)だったようです。

ピアノを優雅に引く姿を写真に収めていました・・・



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 (第11話 元旦SP・1/1) 感想

テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第11話 元旦SP『アリス』の感想。 好みの問題… 悪くは無いと思うし、面白味もあったと思う。ただ、好みの問題として、冒頭からゲ

「相棒season11」第11話 元日SP

第11話 元日SP「アリス」       

「相棒 Eleven」第11話 元日スペシャル

国枝文書… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301020000/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック池 頼広 ハッツ・アンリミテッド 2013-01-02売り上げランキ

『相棒 eleven』 第11話 元日スペシャル「アリス」

日本海の低気圧による雪雲(雨雲)が北陸沖にあり、その影響で電波状況が悪く、最初の15分ほど視聴できませんでした。そこで、番組サイトにアクセスしてあらすじと画像を見て、あ...

終りなきお茶会のおひらきタイムをご存じですか?(水谷豊)

さて・・・恒例の相棒チェックである。 相棒ライターの中でも独特なムードで押してくるこの脚本家。 今回もお茶の間を妖しい世界に迷い込ませる仕掛けが抜群でございます。 その上で...

相棒11 「アリス」〜わたしの宝物は、幸福で変わりのなかった子供の時間よ。

 沈みゆく華族、『斜陽』の世界。  それは何と哀しいものか。  施しをする者から施しをされる者に。  子爵の令嬢・橘瑠璃子(広瀬アリス)にとってみれば、どんなにがく然とする...

相棒11 第11話元日スペシャル アリス

『アリス』 内容 昭和30年、 早蕨村の、とあるホテルに元子爵の令嬢・橘瑠璃子(広瀬アリス)と ホテルオーナーの娘・二百郷朋子(上野美緒)がいた。 2人は森に入っていったのだ...

相棒Eleven 第11話

テレビ朝日開局55周年記念 第11話元日スペシャル「アリス」 2013年1月1日(火・祝) 9:00~11:30pm  今から57年前の1955年12月24日、クリスマスイブ。東京の郊外、早蕨(さわらび)村の小規模

相棒 season11 第11話 元日スペシャル「アリス」

昭和30年、少女二人が森の中で散策中にひとりが忽然と行方不明に。もうひとりの方が平成24年に息を引き取る。その間際に遺した言葉が「ヒナギクじゃなかった。茜が危ない。あの子を

相棒 season11(11)

視聴率は 17.4%・・・前回(17.8)より 元日スペシャル アリス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは☆
いつも訪問&応援ありがとうございます(*^_^*)
私、相棒大好きです^^
ポチ☆

Re: No title

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

私も相棒は大好きで、season1からずっと見ています。
プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天