FC2ブログ
2018-08-01(Wed)

健康で文化的な最低限度の生活 第3話

えみる(吉岡里帆)が担当する日下部家で生活保護費の不正受給が発覚し、不正受給となるアルバイトをしていた欣也(吉村界人)は、納得がいかずに怒ってギターを叩き壊してしまいました。

数日後、話を聞いた京極(田中圭)が欣也のために、使わなくなった古いギターを持って来てくれます。

えみるは、いつも厳しい上司の思わぬ優しさに感激し、ギターが日下部家の問題に向き合う突破口にならなかと考えます。

えみるは半田(井浦新)から「まずは欣也との信頼関係を築くことが先決だ」と言われ、ギターを抱えて日下部家を訪ねます。

しかし、聡美(江口のりこ)は「音楽とかやっている場合じゃない」と厳しい口調になり、話し合いは険悪なムードになってしまい・・・

その晩、落ち込んだえみるを励まそうとした七条(山田裕貴)に誘われて、同期で食事に行くことに。

行った先は、円(徳永えり)の定食屋でした。

阿久沢(遠藤憲一)もしっかり働いていて、七条は気まずいと言いますが、千奈(川栄李奈)は良いと言ってくれました。

一方、欣也は、ギターを叩き壊した日以来、家に帰っていませんでした。

母親と言い合いをした妹・リナ(瑞城さくら)は、欣也がかつての不良仲間のオートバイに乗っているところを目撃します。

そして、えみるのところに相談に来るのね・・・

えみるは欣也を捜し回り、ようやく見つけて、自転車で爆走して欣也を追いかけるのでした。

欣也もえみるに根負けしてしまったのかな。

聡美も欣也も話し合いに市役所に来てくれました。

えみるは自分の不用意な発言を詫びて、同席してくれた半田が詳しく説明をしてくれました。

おかげで、日下部家の問題は何とかなりそうです。

えみるは欣也に京極のギターを渡していました。

ふとしたことで、欣也と知り合った阿久沢も、欣也のライブを偶然見て拍手を送ってくれていました。

しかし、阿久沢・・・ようやく連絡が着いた娘からの手紙は・・・




人気ブログランキング

ドラマランキング





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康で文化的な最低限度の生活 (第3話・2018/7/31) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『健康で文化的な最低限度の生活』(公式) 第3話『夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ』の感想。 なお、原作の柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)は未読。 えみる(吉岡里帆)は生活保護受給者・聡美(江口のりこ)の息子・欣也(吉村界人)のアルバイト代の件で、徴収の一部免除もあり得ると期待させた手前、京極(田...

健康で文化的な最低限度の生活 第3話

『夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ』「夢と金…家族の絆を取り戻せ」内容担当する日下部家の欣也(吉村界人)が、母・聡美(江口のりこ)に言わず、アルバイトをしていたことが発覚し、その報告も無く、えみる(吉岡里帆)は、生活保護費の不正受給に当たることを説明する。違反に当たるため、アルバイト代が全額徴収されることになると。もともと、えみるが、一部免除になる可能性を口にして、期待させてしまったため...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天