FC2ブログ
2017-10-24(Tue)

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第1話

佐藤智子(篠原涼子)は夫・公平(田中圭)と息子・駿平(鳥越壮真)と3人で、温かく平凡で幸せな家庭を営んでいました。

しかし、この夫婦は、理不尽な業務に逆らって解雇されたりする中で、ある時、同時に仕事を失ってしまいます。

智子は、インターネットのサイトで仕事を探しますが、高校中退ではそんなにいい仕事が見つかるわけもなく・・・

そんな時、ふとテレビで観た「市議会議員」について調べ、自分が住む市の議員当選率が8割以上と知った智子は、すぐさま公平に立候補を宣言します。

立候補するには50万円いるんだよね・・・ここで夫婦は揉めますが、智子に押し切られてしまいました。

駿平に、卵焼きをステーキと想像させて食べさせるのではなく、本物のステーキを食べさせてやりたい・・・

市議の年収は、智子にとっては夢のような金額ですし。

早速、智子と公平は選挙管理委員会で立候補の手続きをして、現市議・磯部(笹野高史)の選挙演説を見学します。

そこで智子は、磯部の演説はうそばかりだと憤るママ友・平田和美(石田ゆり子)を目にするのでした。

智子が自ら立候補することを和美に伝えると、呆れて立ち去られていました。

選挙には、磯部の他にも、政治家一家の藤堂誠(高橋一生)や元アイドル・小出未亜(前田敦子)、代々農家の園田龍太郎(斎藤司)、苦労人でもある岡本遼(千葉雄大)がいて、かなり個性豊かな面々です。

あおば市長・河原田晶子(余貴美子)と市議会のドン・犬崎和久(古田新太)は、対立関係にあるみたいですね。

初めは智子のことに興味を持たなかった和美ですが、彼女が演説の中で自分の生い立ちを話し、世の中がおかしいと言ったことで、いつもすべてのことを諦めていた和美は何かを気付かされたようです。

そして、智子のことを応援すると言うのでした。

和美は、優秀な新聞記者でしたが、シングルマザーで娘を出産後、育児休暇後は事務職に回されてしまいました。

でも、優秀な和美は、自分のできる友人たちを集めて、智子をバックアップし始めます。

いつの間にか、智子の周りには応援してくれるママ友たちが集まり始めます。

何をするかわからない智子ですが、彼女の行動力と求心力は本物だと思います。

選挙結果は、磯部が脱落してくれたおかげで、智子は繰り上げ当選となりました。

智子・・・後ろで寝ている議員の頭を引っぱたいて起こすあたり笑えますが、確かに仕事中に何を寝てるんだって思いますよね。





人気ブログランキング

ドラマランキング





スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?

サブタイトル、「篠原涼子が月9主演初出馬!あなたなら誰に投票する?今夜運命の開票」って、人気女優を使っての、かぎりなく、時事ネタ・ドラマですね。でも、なんとな~く「セシルのもくろみ」のトホホ・パターンがよぎったのは私だけ?夫と、保育園に通う子どもの3人で暮らす、ごく平凡な主婦・佐藤智子(篠原涼子)は、両親が失踪し高校を中退した後、苦労しながらも真面目に生きてきた。パートで家計を助ける智子だっ...

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ (第1話/初回15分拡大・2017/10/23) 感想 ※修正加筆あり

2017/10/24 11:30 記事更新 フジテレビ系・月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(公式) 第1話/初回15分拡大『篠原涼子が月9主演初出馬!あなたなら誰に投票する?今夜運命の開票』の感想。 「あおば市」に住む智子(篠原涼子)と夫・公平(田中圭)、保育園児の駿平(鳥越壮真)は手狭な団地暮らし。猪突猛進型の智子と人の良い公平は...

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~第1話

内容コールセンターで働く佐藤智子(篠原涼子)その日も、つい。。。上司の命令に納得出来ず、処理してしまう。そして、仕事を失った智子。夫・公平(田中圭)も現在無職。息子・駿介(島越壮真)のために。。。と仕事を探すが見つからず。そんなとき、ふと、ネットで“市議会議員...

民衆の敵~ふざけんな! 時給950円の仕事をしたことがないヤツが市民の生活を語るな!

「ふざけんな! 時給950円の仕事をしたことがないヤツが市民の生活を語るな!」  今回はこのせりふに尽きますね。  ここからは安倍ちゃん批判になるんですけど、安倍ちゃんは三世議員でお坊ちゃん育ち。  会食している仲間も経団連のお偉いさんとかで、時給950円を強...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天