2017-03-07(Tue)

キモノの世界で知った簡単にできる髪飾りの作り方

キモノの世界とは、着物、振袖の魅力やマナーなど、着物を着る上での情報を集めた情報メディアのことです。

和装での結婚式や着付け、髪飾りなどの小物などについて幅広く情報が掲載されています。

私は髪飾りなどの小物に興味があったので、それについて調べていたら、キモノの世界というサイトがわかりやすかったです。

「簡単にできる髪飾りの作り方、卒業式の袴姿にもぴったり♪」という記事が目を惹きました。


キモノの世界1


今では、髪飾りは簡単に手作りできてしまうのですね。

難しいのかなと思ったら、材料は造花、コームかUピン、100円ショップで手に入るフローラテープがあればよく見る髪飾りが作れるとあったので本当に驚きました。

多少はセンスも必要ですが、バランスを見ながら造花の茎を根元から3cmくらい残して切ったら、後はUピンを茎に添わせてフローラテープを巻いて行くだけです。

大きな花を使う場合は、Uピンでは止められないのでコームを使うと良いです。

レースやパールを造花に付けると、華やかさが増します。


キモノの世界3キモノの世界4


100円ショップのパーティーグッズのコーナーで羽根が長く繋がったものが売られているので、それを利用すると立派な羽根飾りになります。

花と組み合わせると、豪華な仕上がりになります。

細長いボンドを熱で溶かしながら接着していくグルーガンを使えば、カチューシャに造花を貼り付けて花冠に、かんざしにデコパーツを貼り付けてオリジナル感を出すことも出来ます。

グルーガンも100円ショップやホームセンターで手に入るそうです。


キモノの世界2


自分でも作れそうなところがとても魅力的だと思います。

これから、卒業式、結婚式などで着物を着る機会のある人はチャレンジしてみても楽しいと思います。

詳しくは下記を見てみて下さい。

https://kimonosekai.com/articles/b1Eou





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天