2016-12-01(Thu)

相棒15 第8話

2か月前に亘(反町隆史)が捜査に関わった、外務省局長・棚橋(窪園純一)が殺害された事件の裁判が始まります。

棚橋は、帰宅途中に自宅付くの公園で刺殺されていました。


翌日、現場近くの中学教師・紗季(志保)の目撃証言と防犯カメラの映像から、同じ外務省勤務で棚橋と不仲だった中嶋(松下哲)の容疑が確定します。

中嶋は黙秘を貫きますが、検察は目撃証言に信用性があるとして、起訴に踏み切っていました。

担当検事は、亘が法務省時代に見知った映子(鶴田真由)で、彼女が起訴した被告は100%有罪になるため「100%の女」と異名を取っていました。


そんな中、裁判を傍聴した亘は、目撃者として出廷した紗季の証言に違和感を覚えます。

紗季が中嶋を目撃したと言う場所が、捜査段階と微妙に違っていたのでした。

亘は右京さん(水谷豊)に詳細を話して、証言内容を確かめるため2人で映子を訪ねます。


映子は、勝てない事件は不起訴にして、有罪率を高めていると言われている検察の在り方を変えようとしている女性でした。

でも、今回の事件は有罪率100%を維持するために映子が紗季に証言の修正を依頼したのではないかとの疑惑が・・・

右京さんと亘がその疑惑をぶつけると、映子は亘の元上司・法務省事務次官・日下部(榎木孝明)を通じて圧力をかけて来るのでした。

日下部は亘に、今回の事件に国際情勢が絡んでいた場合、これ以上関わると特命係の存在自体が危なくなると警告します。


今回のことは、映子を襲った過去の事件が絡んでいました。

そのおかげで彼女は未だに心療内科に通っているようで、そのことを世間に知られたくないことと、証言者・紗季の都合にも関わっていて証言の修正があったようです。

そのことで、映子は検察を去ることになりました。

そのことを知った日下部は、右京さんと亘を呼んで大激怒でしたねw




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒season15 (第8話・2016/11/30) 感想

テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第8話『100%の女』の感想。 亘(反町隆史)は同期の検事・映子(鶴田真由)が担当する裁判を傍聴。この事件の捜査に携わった亘は、証人の紗季(志保)の証言に疑問を抱く。聞き込みの時と異なる証言をしたからだ。2カ月程前、駐ロシア特命全権大使に内定していた外務省官僚の棚橋(窪園純一)が殺され、紗季の証言で部下の中嶋...

相棒 Season15 「100%の女」

相棒名物、ハーフビターな余韻と、右京さん(水谷豊)の正義、って感じだったかな?負け知らずの有罪率で「100%の女」と呼ばれた検事の倉田映子(鶴田真由)は、亘(反町隆史)が法務省時代に研修で一緒になった同期。たまたま膨張した裁判で、証言の「細かいことが気になってしまった」ばかりに、明るみになった、外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一)の殺害に国際情勢が絡んでることが分かり、お約束の特命に圧力がで...

相棒15 テレ朝(11/30)#08

第8話 100%の女 あらすじ2か月前、外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一)が、都内の公園で刺殺される事件が発生。事件の背景に国際問題が絡んでいる可能性があることから、警察は慎重に捜査を開始していた。そんな中、公園近くの中学校で教師をする田村紗季(志保)が、犯人らしき人物を目撃したと名乗り出る。証言によると、目撃したのは棚橋と同じ外務省に勤める中嶋(松下哲)という男で、同僚らによると棚橋と中...

相棒 Season15 第8話

2016年11月30日(水)よる9:00~9:54 第8話「100%の女」 2か月前、外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一)が、都内の公園で刺殺される事件が発生。事件の背景に国際問題が絡んでいる可能性があることから、警察は慎重に捜査を開始していた。 そんな中、公園近くの中学校…

相棒season15 第8話

「100%の女」内容亘(反町隆史)は、法廷の傍聴席にいた。担当検事は、同期の倉田映子(鶴田真由)起訴した案件は100%有罪。“100%の女”と呼ばれている検事だった。 2ヶ月前、亘は、伊丹(川原和久)らとともに外務省欧州第1局長・棚橋譲(窪園純一)が刺殺された事件に関わったのだ。帰宅途中、自宅付近の公園で殺されていた。財布が無かったことから、物取りの犯行と思われたの...

相棒15 「100%の女」~100%で生きるなんて必要なんですかね~

 殺人事件の謎解きがメインではなく、担当の女検事をドラマにした所が面白い。  女検事・倉田映子(鶴田真由)は100%の女。  何事も100%でないと安心できない。  だから犯行の立証において弁護側が絶対に見過ごすような綻びも気になってしまう。  今回の外交官殺し...

相棒 season15 第8話「100%の女」

「法を破って、正義を全うできるとは思いません」 …………………あんたが言うなっっ、あんたがっ!  非常に多くの視聴者が叫んだはずだ。様々な違法捜査を繰り返す右京に言われたくない。 ≪法廷での目撃証言が、捜査段階でのものと微妙に食い違っていた≫ことに冠城が気になっ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天