2016-08-06(Sat)

神の舌を持つ男 第5話

さすらいの温泉芸者・ミヤビ(広末涼子)を追って、毛増村にやって来た蘭丸(向井理)、光(木村文乃)、寛治(佐藤二朗)は、村に祟りを持ち込んだとされて、村人たちに監禁されてしまいます。

しかし、町子(臼田あさ美)に助けられて事なきを得たと思ったら、火を放たれてしまったw

祟りを信じる寺の住職・神村(石橋蓮司)は、娘・町子が蘭丸たちと行動を共にしているのを忌み嫌っています。

その様子を見かねた村長で旅館の主でもある赤池(きたろう)は、蘭丸たちを責任を持って預かると宣言します。

息子・辰也(柄本時生)と旅館で3人の行動を監視すると約束して、その場を何とか収めました。


ある日、蘭丸は旅館の仲居(松金よね子)たちから、村に古くから伝わる蹴鞠唄を聞かせてもらいます。

放送禁止用語のオンパレードのような唄で、ほとんど歌詞がよくわかりませんw

猥唄って・・・寛治・・・w

おかげで、この村で昔何が起こったのか、わかったようですね。

あの仲居さんたちが何者なのかも出て来ました・・・

そこへ、姿を消していた辰也が遺体で発見されたと知らせが入ります。

しかも、その殺され方が唄の3番目の歌詞とそっくりだと言います。


蘭丸はこじ開けられた車の鍵穴や殺された人たちを舐めて、舌で分析を始めました。

辰也は漫画家志望だったようで、部屋中、漫画の擬音だらけでしたw

蘭丸は、辰也が描いた漫画の主人公が持っている刀と光の骨董刀が似ていることに気が付いて・・・

光曰く、今回の事件は横溝系2サスなのだそうですw


しかし、この事件・・・みんな加害者が違うのね・・・

元々は、光の骨董刀を見つけて漫画の参考にしようとした辰也に問題が・・・

次の夫婦水入らずで旅行に来ていた旦那さんがちぎり鍋を食べて亡くなった事件は、やはりです・・・

神村も祟り、祟りと言っているから、こんなことに・・・w


町子が結婚したかったのは、辰也のことだったのですね・・・

町子・・・寛治のこともカッコイイと言っていたしw


ミヤビといつも一緒にいたと言われていたスキンヘッドのヤの付く自由業の方だと思われていた人は、彼女の主治医だったのですね。

ミヤビには持病があって、いつも薬を届けていたようです。

この主治医さんもミヤビにちょっと惚れていたけど、見事に振られちゃったようです。


今回は、光と蘭丸、寛治との出会いが出て来ました。

ミヤビを捜しに行っていた蘭丸と寛治ですが、お金がなくなって、捜しに行けなくなってしまったところで、光が怪しい骨董品を高値で売ろうとしていたところに出食わしたようです。

蘭丸が骨董品を舐めて、いつの時代のものか鑑定したのがきっかけなのかな?

あの骨董刀だけは、500年くらい前の良い物みたいです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

女は抱かれて鮎になる/坂本冬美[CD]【返品種別A】
価格:1300円(税込、送料別) (2016/8/6時点)




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神の舌を持つ男 #05

『今夜も横溝系完結編!呪い唄に隠された秘密!!』

たたりなんてみんなかなしいはなしです(向井理)もののけ姫とBRAVE HEARTS 海猿の挟撃だと!(木村文乃)誰か私たちのことも見てください(佐藤二朗)

「ゆとりですがなにか」→「家売るオンナ」→「神の舌を持つ男」と続くボルダリングの連鎖である。 みんな・・・運動不足が不安なんだな。ボルダリングに憧れてるんだな。 「神の舌を持つ男」は「カミのシタを持つ男」なので「神の下を持つ男」でもあるのだな。 「いてて・・・何するんだ・・・」かよっ。 「髪の下を持

神の舌を持つ男 第5話

第五話「今夜も横溝系完結編!呪い唄に隠された秘密!!」8月5日放送 流浪の温泉芸者ミヤビ(広末涼子)を追って毛増村にやってきた蘭丸(向井理)ら一行は、土砂崩れに遭い帰る道を失った挙句、殺人事件に遭遇。 毛増村ではこの時期、村の刃物をすべて「雷神寺の祠」に封…

神の舌を持つ男 第五話

“刃無し伝説殺人事件・後編”「今夜も横溝系完結編!呪い唄に隠された秘密!!」内容村に祟りを持ち込んだとして、蘭丸(向井理)光(木村文乃)宮沢(佐藤二朗)は、監禁された。町子(臼田あさ美)に助けられ、逃走を始めたが、再び追いつめられてしまう。そこに住職、神村精進(石橋蓮司)が現れ、娘の町子を説得しようとするが、町子は、命の恩人だと拒否する。結局、村長の赤池(きたろう)と...

神の舌を持つ男 第5話

第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

神の舌を持つ男 (第5話・2016/8/5) 感想

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』(公式) 第5話『今夜も横溝系完結編!呪い唄に隠された秘密!!』の感想。 蘭丸(向井理)らは村で起きた連続殺人事件の犯人だと疑われるが、住職の娘・町子(臼田あさ美)や村長・慎太郎(きたろう)の尽力で難を逃れる。3人は町子から、村のたたりの正体について聞く。それは、かつて村で起きた悲惨な事件が背景にあり、土砂の中の...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天