2016-05-09(Mon)

99.9-刑事専門弁護士- 第4話

深山(松本潤)たちは、太陽光発電に関する世界的発明者の菊池(板尾創路)が、職場の元同僚・宏子(ハマカワフミエ)への強制わいせつ罪で告訴されて、弁護を依頼して来た件を担当します。

菊池は強く無罪を主張しますが、この手の事件は当事者の証言以外に証拠が乏しいために、潔白を証明するのは難しいです。


そんな中、菊池の勤める光学研究所の社長・鵜堂(升毅)が、会社で示談金を準備させてほしいと提案して来ます。

現在、菊池が研究を進めている特許技術が完成間近なのに、裁判のために開発が遅延してしまっては不憫だと言います。

喜ぶ菊池は研究チームにこれ以上の迷惑をかけないためにも、示談を成立させてしまいますが・・・


鵜堂と一緒に会社に戻った菊池は、社員や研究チームの面々の冷たい態度に困惑します。

家に戻ってみると、嫌がらせの紙がたくさん貼られていて・・・

娘には、罪を認めて示談したことを責められてしまって・・・

示談に応じたことで、あまりにたくさんのものを失ってしまった菊池は、改めて裁判で争いたいと言いますが、一旦示談にしてしまうともう争うことは出来ないと彩乃(榮倉奈々)から説明されてしまうのでした。

隣で話を聞いていた深山は、反対に宏子を訴える策を説明します。

菊池が無実だと言うのならば、宏子が嘘を突いていると言うことになります。

早速、深山や彩乃たちは、現場のバーに向かい、バーの店長から話を聞いて、酔っ払ってベロベロ状態になった菊池を運んだ場所まで、彩乃と明石(片桐仁)に同じようにお酒を飲んでもらって再現することに。

しかし、バーを出て30分の間に事件が起こっているのに、そんなに早くは現場に辿り着かないことに、深山はタクシーを使ったか、協力者がいるのではないかと推測します。

そして、意識が混濁していた菊池が思い出した「緑色のタクシー」が停まっていたとの証言で、深山たちはタクシーを停めて探しまわるのでした。

なかなか、情報が集まらない中、やって来た強面のタクシー運転手から貴重な情報が・・・

タクシーの中のドライブレコーダーに映っていたものは・・・


後日、弁護士事務所に宏子と彼氏であるバーの店長を呼び出して、それぞれから話を聞くことに。

黒幕は、やはりなところから出て来ましたね。

いつもは事件の案件が来ても良い顔しない佐田(香川照之)が今回の事件には乗り気だったのは、特許権が絡んでいたからですね。

佐田の刑事専門ルームは、斑目所長(岸部一徳)から佐田ファームと呼ばれているみたいです。

言うこと聞かない馬ばかりですが・・・

斑目所長の部屋に飾ってあるラグビーボールに寄せ書きしてある「深山大介」って、深山のお父さん??





人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

99.9 -刑事専門弁護士-「永遠に証明できない無実!!逆転の一手は」

今回は、痴漢というか、強制わいせつの冤罪を晴らすオハナシ 周防監督の「それでもボクはやってない」じゃないけれど、すごく立証が難しいジャンル、ですよね。 菊池 (板尾創路) が、仕事の元同僚である 井原宏子 (ハマカワフミエ) への強制わいせつの罪で告訴され、弁護を依頼 でも、実は 井原宏子は、バーの店長・根元勇(淵上泰史)と恋人関係で、井原が、彼と共謀して。菊池をハメ、彼...

99.9‐刑事専門弁護士‐ (第4話・2016/5/8) 感想

TBS系・日曜劇場『99.9‐刑事専門弁護士‐』(公式) 第4話『永遠に証明できない無実!!逆転の一手は』の感想。 会社員・菊池(板尾創路)が、元同僚・井原(ハマカワフミエ)への強制わいせつの容疑で逮捕された。意欲満々の佐田(香川照之)は、深山(松本潤)たちに無罪の証拠を急いで見つけろと指示を出す。実は、菊池は自然エネルギーの分野における世界的な研究者で、...

99.9―刑事専門弁護士― #04

『永遠に証明できない無実!!逆転の一手は』

日曜劇場『99.9−刑事専門弁護士−』第4話

「永遠に証明できない無実!!逆転の一手は」 内容拘置所で、菊池章雄(板尾創路)から話を聞く深山(松本潤)佐田(香川照之)光学に関するシンポジウムに出席。その会場で、元同僚の井原宏子(ハマカワフミエ)と再会したのだという。2人で食事をし、バーで飲み、帰ろう...

99.9 -刑事専門弁護士- 第4話

第4話「永遠に証明できない無実!!逆転の一手は」2016年5月8日 深山 (松本潤) の所属する斑目法律事務所・刑事事件専門ルームに、新たな依頼が舞い込んでくる。 太陽光発電に関する世界的発明者である 菊池 (板尾創路) が、仕事の元同僚である 井原宏子 (ハマカワフミエ) …

「99.9−刑事専門弁護士−」事件の真実4痴漢事件で1度示談してしまった男性の潔白が判明し冤罪事件として告訴する事で深山たちは男性の無罪を勝ち取った

「99.9−刑事専門弁護士−」第4話は痴漢で現行犯逮捕された研究者を弁護する事になった深山たちは状況証拠を探すために色々と再現する事にしたが、痴漢された女性は男をおんぶした ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天