2016-04-28(Thu)

プロパンガス料金の適正価格普及

我が家は引っ越して来た時から、ずっとプロパンガスを使用しています。

少し前に、プロパンガスは都市ガスに比べて割高だと言うことや自由にプロパンガス会社を選べることを知りました。

まぁ、うちの場合は、決まった時期に点検などに来てくれますし、値上げなどの告知も事前に行ってくれるので、ずっと同じ会社を使っています。

でも、料金が適正価格なのかどうかはわからなかったので、今回、一般社団法人プロパンガス料金消費者協会のサイトの料金自動診断で調べてみました。

ありがたいことに適正価格だと診断されました。

良かった~と思います。


一般社団法人プロパンガス料金消費者協会とは、販売事業者間の競争促進と利用者が納得する市場環境整備を目的に発足した団体です。

プロパンガスに関する相談・サービスを無料で受けてくれたり、要望に応じて優良ガス会社を紹介してくれるのだそうです。


4月から電気の購入先を自由に選べる電力小売りの全面自由化が始まって、1年後には都市ガスも自由化されるとか。

生活に必要なサービスの値下げが期待されるところですが、プロパンガスを提供している業界の動きは鈍いのだそうです。

もっと動きを活発化させて、都市ガスと同じレベルの料金になると嬉しいのですが、なかなか難しいですね。

格安な業者を選んでトラブルに巻き込まれても困るので、専門的なアドバイスをくれるところが必要です。

同協会では、消費者に代わって不当な値上げの是正を求めるガス料金見守り保証制度を業界に先駆け導入しています。

ガス料金は原油価格に合わせて変動します。

でも、理由もなく値上げされた場合は協会が加盟の会社と話し合って適切な価格に戻させると保証しているとのことなので、安心して相談出来ると思いました。

これは、レビューブログから情報を頂きました。




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天