2016-04-13(Wed)

重版出来! 第1話

柔道一筋で元オリンピック代表候補だった黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館に入社します。

面接で、お掃除のおじさんに化けていた社長・久慈勝(高田純次)に襲い掛かられて、見事な背負い投げを披露していましたw

でも、オリンピックを諦めたのは、怪我があったからですね・・・

心の配属先は、コミック誌の週刊バイブスです。

心は、先輩編集者・五百旗頭敬(オダギリジョー)の元で編集のイロハを学びます。

連載担当漫画家との打ち合わせ、担当漫画の単行本の部数決定の会議など、本が売れて「重版出来」させるための地道な活動を目にして、心はこの仕事に魅せられて行きます。


しかし、週刊バイブスの編集部には強烈な個性が潜んでいますよねw

青年誌1位のエンペラーに勝つことを目標としている編集長・和田靖樹(松重豊)は、阪神の大ファンのようで試合結果によって喜怒哀楽を全面に押し出すちょっと難しい人ですね。

安井昇(安田顕)は、新人のことをあまり良くは思っていないようで、自分のSNSに「小熊」と称して色々彼女のことをアップしています。

でも、コミュ力が高いとか、編集長を猛獣と称して、手名付けたと最後は称賛していましたけどw

大食漢で陽気な壬生平太(荒川良々)、物腰が柔らかい菊地文則(永岡佑)。


色々編集者というのは大変です。

心は初めて名刺を手にして、五百旗頭と一緒に大御所漫画家・三蔵山龍(小日向文世)に挨拶に向かいます。

三蔵山は、30年も連載を続けて第一線で活躍する漫画家ですが、最近はデッサンが崩れているなど批判も多いようです。

デビュー出来ないアシスタントが切れて、三蔵山の悪口をネットで拡散し始めて・・・

三蔵山は、初めて連載を休載してしまうのでした。

担当の五百旗頭が訪ねて行っても、会ってももらえず・・・


そんな時、心は研修でお世話になった書店を訪問します。

お世話になった書店員・河舞子(濱田マリ)が一押しの仏像の本の展示方法から、心は三蔵山の絵がデッサンが狂っているわけではないことに気付きます。

30年もずっと同じ机の高さでは、年と共に合わなくなって来ますよね。

その様子をずっと見ていたコミック営業部・小泉純(坂口健太郎)は、影の薄さから幽霊さんと呼ばれているらしい・・・


再起した三蔵山のところに、ここから巣立った漫画家たちが集まって来て、原稿を手伝うと言ってくれましたね。

良い弟子をお持ちです。


安井は、やる気がないのかと思いきや、担当している漫画家の単行本の重版出来が決まって、みんなで大喜びです。


思った以上に面白かったので、これはずっと観ようと思いました~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


重版出来!(1) [ 松田奈緒子 ]

重版出来!(1) [ 松田奈緒子 ]
価格:596円(税込、送料込)



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重版出来! (第1話 初回15分拡大・2016/4/12) 感想

TBS系・火曜ドラマ『重版出来!』(公式) 第1話/初回15分拡大『夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!』の感想。 なお、原作:松田奈緒子「重版出来!」は未読。 心(黒木華)は柔道の元日本代表候補。選手時代、漫画に助けられた経験を持つ心はけがで引退後、もう一度熱くなれる場所を求めて大手出版社「興都館」の入社試験に挑戦。無事採用が決定...

重版出来! 第1話

第1話「夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!」2016.4.12 OnAir  柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。 待ち受けていたのは…

重版出来! 第1話

「夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!」 内容柔道一筋でやって来た黒沢心(黒木華)元五輪代表候補だったが、怪我で終わった。そんなとき“漫画”と出会い、熱い思いを抱き、出版社の面接を続けていた。その日も、大手出版社・興都館...

重版出来!(黒木華)精力善用!(武田梨奈)自他共栄!(富山えり子)電波人生!(最上もが)

ある意味、究極の朝ドラマ主人公を・・・朝ドラマの脇役の人が演じているわけである。 この主人公は・・・もう富国強兵のお手本的存在感だよな。 「マンガ」という究極の芸術ビジネスに「体育会系」が嵐を巻き起こすという豪快さ・・・。 こういうものを無難にまとめあげる脚本って・・・凄味を感じるな。 世の中のネガ

重版出来! 第1話

第1話 「夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天