2016-03-17(Thu)

相棒season14 最終回

最終回は2時間スペシャルでした。

警察学校で実弾射撃の訓練中、訓練生・伴野(瀬川亮)が教官1人と同期生6名を射殺しました。

伴野は「閣僚を殺害する」との犯行声明を世間に伝える役割として、金井塚(小柳友)だけ生き残らせると、訓練用に準備されたすべての弾丸を回収して逃走します。

隣の警察大学校で教官養成の研修を受けていた米沢(六角精児)が、逃走途中の伴野を見つけて声をかけますが、彼はそのまま逃走してしまうのでした。

いち早く異変に気付いた米沢のおかげで、すぐに緊急配備が敷かれることに・・・

でも、その日のうちに文部科学相を射殺する凶行に及びます。


警察が全力を挙げて伴野の捜索と閣僚の警護に当たる中、亘(反町隆史)は、以前の事件で捜査妨害をしたとの理由で法務省へ強制的に帰還させられて、右京さん(水谷豊)には、そのことを看過した連帯責任があるとして謹慎が言い渡されていました。


伴野の同期で唯一の生き残りとなった金井塚によると、伴野は「テロには屈しない」「断固戦う」と事あるごとに口にする閣僚を試すために、彼らを標的とする犯行声明を口にしていたらしい。

総理大臣・玄間(国広富之)、副総理・玉手(小野寺昭)は緊急会議を開き、断固として戦う姿勢を見せますが、農林水産大臣・菊本(石橋蓮司)は持病を理由に辞職して敵前逃亡して政府が一枚岩ではないことがバレましたw


一方、亘が公安調査庁にいた頃に知り合った調査官・鴨志田慎子(高岡早紀)と再会して、思わぬ提案をされます。

彼女は、アメリカにいた頃、伴野と出会っていて浅からぬ関係だったらしい。

今でも連絡が取れると言う彼女から、自分を囮にして伴野をおびき出してはどうかと言います。

折角の提案も、右京さん、亘の顔を見た中園参事官(小野了)からは追いだされてしまい、右京さんは捜査一課の伊丹(川原和久)にメールを送ってこの提案が受け入れられることに。

伴野の姉がテロ事件で亡くなっているようです。

その姉の携帯を今でも連絡用に使っていると言いますが・・・

出て来た伴野は、焼身自殺をします。

その前に、ジャーナリストに連絡を入れてヘリからその模様を撮影させて、ネット動画で流させた?

慎子は、テロ被害者の会の手伝いをしていて、その顧問が菊本だった・・・

慎子は、副総理の玉手の首を花束の仕掛けで締めようとして逮捕されます。

彼女は余命いくばくもなくて、伴野とは本当に付き合っていた?

この件には、菊本もかんでいますね。

右京さんが伴野の仲間ではないかと疑っていた金井塚は・・・


今回は、結構な人事異動がありました。

米沢は警察学校の教官に、亘は法務省を退官させられることになり、天下り先として選んだのが警視庁でした。

警察学校で一からやり直すことになった亘に、米沢が手ぐすねを引いて待っていますw

右京さんは、亘に捜査への向き合い方から学ぶことを希望していました。




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒14」第20話 最終回2時間スペシャル

テロは永遠… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201603170000/ 杉下右京の密室 [ 碇卯人 ]価格:777円(税込、送料込)

相棒14 テレ朝(3/16)#20終

最終回 第20話 ラストケース あらすじ警視庁の警察学校で未曾有の事態が起こる。実弾射撃訓練を受けていた訓練生の一人・伴野(瀬川亮)が、突然教官を射殺。 その場にいた数名の訓練生も相次いで撃ち殺し、拳銃を持ったまま現場を立ち去った。隣の警察大学校で教官養成の研修を受けていた米沢(六角精児)がいち早 く異変に気づき、すぐさま都内全域に緊急配備が敷かれる。  伴野と同じ訓練生で唯一の生存者となっ...

相棒14 「ラストケース」〜日本はもっと危険な国にならなくてはならない。それで日本人はやっと目を覚ます

「日本はもっと危険な国にならなくてはならない。  そうやって日本人はやっと目を覚ますんだ」  今回のテロ事件の黒幕のせりふである。  テロの自作自演→テロの恐怖をあおり、テロとの戦いを正当化し、テロ対策のもとに管理・統制の社会をつくりだす。  権力者が考え...

相棒14

最終回2時間スペシャル第20話「ラストケース」

相棒 season14 (第20話 最終回2時間スペシャル・2016/3/16) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season14』(公式) 第20話/最終回2時間スペシャル『ラストケース』の感想。 警察学校で銃乱射事件が起きる。訓練生・伴野(瀬川亮)は教官1人と同期生6人を射殺し、犯行声明を伝える役割として金井塚(小柳友)だけを残し、全ての弾丸を回収して逃走。その日のうちに文部科学大臣射殺の凶行に及ぶ。同じころ、亘(反町隆史)は捜査妨害の罪を問...

相棒season14 第20話(最終回)

『ラストケース』「ラストケース〜今夜最終回スペシャル!!」 内容亘(反町隆史)は、“花の里”で右京(水谷豊)に謝罪していた。以前の事件の捜査で、亘が捜査妨害をしたことに関してだった。その事が大河内監察官(神保悟志)らの耳に届き、亘は法務省へ帰る...

相棒 Season14 第20話(最終話)

2016年3月16日(水)よる8:00~10:09  最終回2時間スペシャル第20話「ラストケース」 警察訓練生による大量殺戮テロが発生! 狙いは日本の中枢を担う政府閣僚 謹慎処分中の右京と亘に打つ手はあるのか…!?  警察嫌いの目撃者が捜査を混乱させた先日の事件で(第15話「…

相棒14期最終話(3.16)

『ラストケース』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 以前捜査妨害をしたことが問題視され、処分を待つ冠城(反町隆史)、 杉下(水谷豊)も連座で謹慎処分を喰らってしまう。 一方、警察学校で射撃訓練をしていた訓練生伴野(瀬川亮)が 教官と仲間を射殺して逃亡する事件が発生、 日本のテロ対策への疑問を口にしていた伴野は 更に予告通り閣僚をも殺害してしまう。 そんな折、冠城は再会した公安調査庁鴨志田慎子...

杉下右京はじめての土下座(水谷豊)亡霊たちのテロル(高岡早紀)

まだ余韻なのか・・・。 天満屋の女将のお玉(高岡早紀)だからな。 「ちかえもん」のない木曜日はさびしいよねえ・・・。 しかし・・・相棒は「テロリズム」が大好きだよな。 今回は一種のお遊び回でもあるよな。 長期シリーズのドラマにおけるゲストが別人で登場する件についてのおふざけが展開するのだな。 まず・

相棒 season14 第20話(最終回)「ラストケース」

私の認識不足なのか、私の頭が悪いのか…………  ……農林水産大臣・菊本(石橋蓮司)に叱られるかもしれないが、“世界中でテロと戦えば戦うほどテロリストが増えている”などのテロの理屈もよく分からないし、劇中の人物の行為や思想も理解できなかった。  そもそも、第15話...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天