2012-07-05(Thu)

トッカン 特別国税徴収官

これは、税務署の新人徴収官・鈴宮深樹(井上真央)が、特別国税徴収官・通称トッカン・鏡雅愛(北村有起哉)の補佐として、取り立てに奔走しながら成長して行く姿を描いたものです。

いつもオドオドしている鈴宮ですが、トッカン鏡とコンビを組んで、税金を払わない人間の資産の差し押さえを行うことに。

お金があっても払わない人間や払いたくてもお金がなくて払えない人間など、本当に様々な人間模様が映し出されています。

『S』って何だろうと思っていたら、差し押さえのことだったのねw

鏡は、大金を滞納している皆川夫妻の愛犬リリコまで差し押さえして事務所に連れて来ていました・・・

それ以来、鏡はハスキーで鈴宮はボストンテリアなのね・・・

鈴宮は、上司から頼まれたお遣いで、人気店のマンゴーロールを買って帰ることになります。
そこで、女優志望の派遣社員・相沢芽夢(美波)と知り合って友達になります。

銀座のクラブをやっている白川耀子(若村麻由美)もお金がないのに、ものすごくセレブな生活をしていて、不思議です。
徴収された子供用の着物に、何か曰くがありそうです。

鈴宮は、プラスチック工場の大島夫妻をと出会います。
最後の仕事で何とか滞納している税金を払おうとする大島夫妻ですが、取引先に税務署が入って来ていることを知られてしまって、取引がパーになってしまいます。
仕事用の薬品で自殺を図る大島夫妻、それを察知した鈴宮は玄関のガラスを割って部屋に飛び込んで来ます。
そして、鈴宮は自分の置かれている現状を話すのでした・・・

鈴宮の両親もお店をやっていて、差し押さえに合って大変な状態になったことがあったようです。
鈴宮は今の仕事のせいで両親とは絶縁状態になってしまっているとか・・・
ただ、すごく苦労したので安定した仕事に就きたかっただけなのにね・・・

何だか、すごく胸に来るものがあったので、また見てみようかなと思いました。




ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天