2016-02-08(Mon)

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第4話

火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)は、有名な宝石商・堂条秀一(岩城滉一)が女性と一緒に食事をしているところを見かけます。

画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やした彼は、テレビなどに出演して名の知られる存在でした。

連れの女性を見た火村は、彼女が有栖の理想のタイプに違いないと言い出し、有栖の方は胸の内を言い当てられて動揺していました。


数日後、秀一が殺害され、火村と有栖は捜査協力をすることになります。

遺体の第一発見者は秀一の弟・秀二(合田雅吏)と秀一の秘書・鷺尾優子(内田理央)で、優子は火村と有栖が見た、秀一の連れの女性でした。

火村は、遺体が裸にされ、ヒゲを剃られた状態だったことに違和感を覚えます。

捜査が進み、秀一のもう一人の弟・吉住則夫(渋谷謙人)に容疑がかかります。

吉住は有栖の大学時代の友人でもありました。


火村は、秀一が優子に特別な感情を抱いていたのではないかと推測します。

しかし、優子は仕事上だけの関係だと主張していました。

彼女には、付き合っている堂条ジュエリーのデザイナー・長池伸介(忍成修吾)がいました・・・


有栖の初恋は、かなり苦い過去となって胸に刺さっているようです。

火村の機転で優子と2人きりになった有栖は、彼女に誰にも語ったことがない自分の初恋の話をするのでした。


そんな時、容疑がかかった吉住から有栖に連絡が入ります。

彼は秀一の血にまみれた服を持っていました。

こんな怪しい状況で、無実を訴える吉住に、有栖は警察にすべてを話した方が良いと言うのでした。


今回も火村にヒントをくれたのは、大家の時絵(夏木マリ)でした。

ある物がないと違和感を感じると言うものですね。

三角関係から、引き起こされた何とも言えない事件です。


一方、京都地方検察庁では、拘束されている沙奈江(長谷川京子)が謎の少年(小野寺晃良)の行動を予言していました。




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨床犯罪学者 火村英生の推理「原作で一番の人気作初恋は殺人のメモリー探偵と容疑者の秘恋」

原作で一番の人気、というだけあって、仕掛けは仰々しく、ほんのり乱歩の匂いさえしたけれど、この映像化、吉と出たかな、はたまた… !? アリス(窪田正孝)が作家を目指したのは、かくもハードな初恋の思い出ゆえん、だったのですね。 いろいろな相手に、「…似てる…」と感情を呼び覚ます彼女の存在。 それが、今回の事件の発端だったのかな? またまた出てきましたね、クセモノ役で忍成修...

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第4話

#04「原作で一番の人気作初恋は殺人のメモリー探偵と容疑者の秘恋」2016/02/07 火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)は、宝石商の堂条秀一がレストランで女性と一緒にいるところを見かける。画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やす秀一は、テレビ等に出演して名の知られ…

臨床心理学者 火村英生の推理 (第4話・2016/2/7) 感想

日本テレビ系・『臨床心理学者 火村英生の推理』(公式) 第4話『原作で一番の人気作初恋は殺人のメモリー探偵と容疑者の秘恋』の感想。 なお、原作:有栖川 有栖、麻々原 絵里依「臨床犯罪学者・火村英生の推理」シリーズは未読。 火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)の友人・吉住(渋谷謙人)の兄で、宝石商の堂条(岩城滉一)が殺された。遺体は、堂条が‘繭’と呼んでいたフ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天