2016-01-18(Mon)

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第1話

大学准教授で犯罪学者・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて捜査に協力して、数々の事件を解決して来ました。

心に闇を抱えて、「人を殺したいと思ったことがある」と公言する火村を見守り、サポートしているのは、友人で推理作家でもある有栖川有栖(窪田正孝)です。


若い女性が殺害される連続通り魔事件が、2週連続で火曜日の夜に起こり、火村は3週目の火曜日の夜に第3の殺人が起こると考えます。

予想通り、火曜日の夜に同じ手口の殺人が発生して、火村と有栖は現場に駆け付けます。

被害者はまたしても若い女性で、背中から鋭利な刃物で殺害されていました。

そして、口の中には、犯人からのメッセージらしき紙片があり、英語で「ナイトプローラー」と書かれてありました。

ナイトプローラーが「絶叫城」と言う人気テレビゲームのキャラクターと判明して、火村は制作元のゲーム会社を訪ねます。

次の火曜日まで3日となった晩、第4の殺人が起こります。

被害者は、フリーライターの大和田雪枝(入山法子)で、殺害の手口は他の3件と同じだと思われましたが・・・

人気ゲーム「絶叫城」のエンディングも4人が死ぬとゲームオーバーと言うストーリーでしたが、火村は「この事件は、これまでの3件と違う」と断言します。

雪枝は両親が事故で亡くなっていて、唯一の身内は交通事故に遭った弟・英児(高杉真宙)だけでした。

この事件の真相は、何とも言えないものがありましたね。


舞台は京都で、行ったことのある場所がちらほら。

ちょっと親近感が湧きます。

火村の授業を取っている貴島朱美(山本美月)は、火村に興味があるのかな?

狂信的な若者から絶大な支持を受けるシャングリラ十字軍の指導者・諸星沙奈江(長谷川京子)は何者?

既に、京都地方検察庁に拘束されているみたいですが・・・

火村を信頼している京都府警本部の鍋島久志刑事(生瀬勝久)や新しく赴任して来た小野希刑事(優香)。

ちょっと興味が出て来たので、また観てみるかな。




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨床心理学者 火村英生の推理 (第1話 / 初回15分拡大・2016/1/17) 感想

日本テレビ系・『臨床心理学者 火村英生の推理』(公式) 第1話 / 初回15分拡大『大人気ミステリーが奇跡のコンビで映像化名探偵は殺人鬼!?美しい犯罪が幕を開ける』の感想。 なお、原作:有栖川 有栖、麻々原 絵里依「臨床犯罪学者・火村英生の推理」シリーズは未読。 研究の一環として警察に協力している犯罪学者の火村(斎藤工)は、ある夜、京都府警の警部・鍋島(...

臨床犯罪学者 火村英生の推理 #01

『大人気ミステリーが奇跡のコンビで映像化 名探偵は殺人鬼!?美しい犯罪が幕を開ける』

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第1話

#01「大人気ミステリーが奇跡のコンビで映像化名探偵は殺人鬼!?美しい犯罪が幕を開ける」2016/01/17 英都大学の准教授・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて殺人事件の捜査協力をする犯罪学者。彼は「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極の犯罪を追い…

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」美しい犯罪を探して1ゲーム通りに殺し続けた殺人鬼は自らの肉親の死によってゲームオーバーを迎えた通り魔殺人事件

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は臨床犯罪学者火村英生と推理小説家有栖川有栖がコンビを組んで数多くの難事件を解決していくストーリーある。人を殺してみたい臨床犯罪学者火村 ...

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第1話

第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天