2015-12-27(Sun)

山のトムさん

これは、WOWOWのドラマWです。

猫が出て来るドラマは要チェックなので、今回も観てみることに。

1時間もののドラマだと思っていたら、2時間ドラマだったw


東京で暮らしていたハナ(小林聡美)は、友人のトキ(市川実日子)と彼女の娘・トシ(佐々木春樺)と、慣れない田舎での生活を始めます。

そこに、ハナが自分の甥っ子・アキラ(伊東清矢)を連れて来て、4人の新しい家族の生活が始まります。

アキラは中学を卒業して、高校には行っていないようですが・・・

近くに住み、何かと相談に乗ってくれるゲン(光石研)とシオリ(高橋ひとみ)夫妻に助けられながら、ハナたちは何とか畑をしたりして、自給自足の生活をしています。

トキはすごく料理上手で、作った野菜を駆使して、色んな料理を作ってくれます。

そんな時、ハナたちの家にネズミの集団が住みつくようになって、色んな物がかじられてしまったりと被害が甚大になって行きます。

ハナは猫好きなので、猫をネズミ避けのために飼いたいようですが、トキがちょっと苦手だったので保留だったのですが、さすがに自分の衣服をかじられてダメにされてしまっては、トキも勢いでシオリに猫を飼いたいと頼むのでした。

やって来たのが、白黒模様のトムですね。

ネズミを捕る猫に育てるためには、抱っこしたりするのはダメみたいです。

でも、ハナはみんなに隠れて抱っこしまくりでしたw

成長したトムは、カエルには興味を示すものの肝心のネズミは捕ってくれないので、トキは誰も抱っこしていないのにおかしいと首をひねりますw

そんなある日、いたずらしてトシに押入れに閉じ込められたトムが見事にネズミを捕獲します。

ネズミは残念なことになったので、それを見たみんなはどん引きでしたw


トムがやって来たのを契機に、ハナはヤギと鶏も飼うのでした。

ヤギの母子の世話はアキラが担当して、鶏の卵を取るのはトシの担当になります。

しかし、ある日、ヤギの母子が逃げ出して、近くの老夫婦の畑を荒らしてしまいます。

老夫婦にめちゃくちゃ怒られたアキラは、凹んで部屋に閉じこもります。

ハナとトキは謝罪に行って、畑を元通りにする約束をします。

本当はアキラも行った方が良いのですが、彼は閉じこもりっきりになってしまいます。

そんな時、この町のよろず屋を営むおばさん(もたいまさこ)に出会ったアキラは、釣りに連れて行ってもらって、色んな話をしてもらって、ハナとトキの代わりに老夫婦のところに行って畑を元通りにするお手伝いをするのでした。


お話的には、そんなにびっくりするような事件が起きるわけでもなく、ただひたすら穏やかな空気が流れています。

ハナの本業は作家のようで、仕事で東京と田舎を行ったり来たりしています。

人間も動物ものんびり生きていて、ちょっといいな~って思うのでした。

畑仕事は、本当に大変だと思うのですけど・・・


山のトムさん [ 石井桃子 ]

山のトムさん [ 石井桃子 ]
価格:756円(税込、送料込)



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天