fc2ブログ
2015-12-21(Mon)

下町ロケット 最終回

医薬品や医療機器を審査する機関・pmeaでの面談を通過して、新型人工弁の大型動物による実験が始まります。

順調な進捗状具合に喜ぶ佃(阿部寛)は一村(今田耕司)から、人工弁の完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容体が芳しくないとの連絡を受けます。

佃は一刻も早い臨床実験を目指します。


そんな中、椎名(小泉孝太郎)のサクマ製作所で働く中里(高橋光臣)は、貴船(世良正則)のコアハートの耐久性に疑念を抱いていました。

中里は、月島(福田転球)に現行バルブの実験記録を見せてほしいと頼みます。

完璧に近い実験データを見た中里は息を飲みますが、横にいた横田(バカリズム)からデータ偽装を指摘されます。


一方、あるルートからコアハートの実験データを受け取った倫子(高島彩)は、その分析を佃たちに頼みます。

そのデータを受け取った佃もデータ偽装を疑って検証に取り掛かりますが、佃製作所の計測機器だけではデータ偽装の真偽までは突き止められないとわかって・・・

佃は、帝国重工の財前部長(吉川晃司)に連絡を取って、データの検証を頼むのでした。

今度打ち上げるロケットのバルブをサヤマ製作所と共同開発することになっているので、もし偽装なんてことになれば大変です。

財前は部下の富山(新井浩文)に検証を頼みますが、あっさり断られてしまって、自分で検証をやることにw

しかし、富山も自分が付いている上司・石坂(石井一孝)と椎名の癒着を見てしまい、財前の手伝いをしてくれることになります。

やはり、見事な偽装が発覚します。

倫子の手で週刊誌に暴露記事が出ることになりますが、椎名が手を打って来ました。

訴えられても、そんなことでひるむ佃ではありません。

バックには、経理部長の殿村(立川談春)と有能な弁護士・神谷(恵俊彰)がいますから。


佃は椎名とサヤマ製作所で一騎討ちですね。

椎名もすごく苦労して、NASAの看板を手にしたようなので、もっと技術で勝負してほしいと思いました。

暴露記事が出たことで、石坂も失脚して、椎名も逮捕されましたね。


佃の娘・利菜(土屋太鳳)は、帝国重工に面接に行っていました。

面接官は佃の娘だと知ると辛辣な陰口を叩きますが、利菜はひるむことなく、父親を尊敬していると言うのでした。


そして、ロケット打ち上げの日、佃製作所の面々はそれを見に来ていました。

利菜も帝国重工に就職出来て、技術者として頑張っているのかな。

ロケットが無事打ち上がり、歓喜する佃の背後から、おっさん化した椎名が完成したバルブを持ってやって来ていました。

これからは、技術で勝負ですね。


なかなか、見応えがある楽しみなドラマでした。




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【下町ロケット】第10話(最終回) 感想

あんたのお父さんの技術は、他では真似できない最先端技術として認められたんだ。 お父さんも、約束通りトップを取ったんだ。 例え会社が潰れたとしても特許を奪われたとしても、その技術はこれから何十年先も生き続ける。 それが技術だ。 どんなにデータを偽装して勝ったとしても、そんなまやかしの技術はすぐに消えてなくなる。 技術は嘘はつかない。 勝つべくして勝つなんてことは有りえな...

下町ロケット 最終回

サブタイトル「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 この時代的的・痛快劇も、ついに最終回。 見どころは、やはり目的の達成と敵役達のぎゃふん、かな? もちろん、物語を牽引したのは、佃(阿部寛)の熱さ、情熱、熱弁でしたが、 この回で目立っていたのは、ホワイト・財前部長(吉川晃司)の、「帝国重工」社長・藤間秀樹(杉良太郎)を前にしての...

下町ロケット (第10話 最終回25分拡大SP・12/20) 感想

TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第10話/最終回25分拡大SP『裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井...

下町ロケット−ガウディ計画− 第10話(最終話)

「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 内容ついにPMEAの面談を乗り切り、大型動物での実験を提案された佃製作所。支援企業を見つけなければならなかったが、“ガウディ”計画は一歩前進した。一村(今田耕司...

下町ロケット 最終回〜やっぱりいいよな、ロケットは! 職業人はかくあるべし!

 データ改ざんで、90日動作保証の人工弁が破損、結果、患者が亡くなる。  これは椎名(小泉孝太郎)、言い訳はできませんよね。  純粋に、試験段階で改良の余地のあるコアハートの不具合で亡くなったのなら、「6人を救うために4人が死んでも仕方がない」という理屈も...

「下町ロケット」中小企業の技術力は最後まで社長が社員たちを信じ可能性を信じて諦めない事だ!人の命を簡単に語る奴に経営者も技術者を語る資格は1つもない!

「下町ロケット」最終話はPMEAの面談をパスした佃製作所はコアハートの耐久性の疑惑を払しょくするためにジャーナリストの咲間と共にサヤマ製コアハートを調べ始める。そんな中中里 ...

下町ロケット 第10話(最終話)

第10話「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」12月20日放送 PMEAの面談もパスし、大型動物での実験に着手した新型人工弁“ガウディ”。順調な進捗具合に喜ぶ佃(阿部寛)だったが、同時にガウディの完成を待つ聖人(庵原匠悟…

下町ロケット 第10話(終)★視聴率は22.3%

下町ロケット 第10話(終) フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井英介)と貴船(世良公則)の癒着を暴いた佃(阿部寛)。滝川は審査官を降ろされ、ガウディ計画はまた一歩進展する。さらに、山崎(安田顕)の設計図を無許可で流用し、不完全なバルブを納入して医療事故を引き起こした椎名(小泉孝太郎)も追及。責任を認めない椎名に対し、佃らは証拠を調べあげ、両者の対立はついに決着...

下町ロケット #10 最終回

『裏切り者は許さない ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』

【下町ロケット】最終回(第10話)プチ感想と総評・視聴率最高♪

「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天