2015-12-14(Mon)

下町ロケット 第9話

臨床試験が開始された貴船(世良正則)の人工心臓・コアハートによる1人目の患者が、容体急変で死亡してしまいます。

しかし、貴船は「初期対応に誤りがあったが、コアハートには問題はなかった」と結論付けます。

そして、責任を巻田(横田栄司)に負わせて、臨床試験の再開を目論みます。


一方、ロケットエンジンのバルブ供給も椎名(小泉孝太郎)率いるサヤマ製作所に横取りされた佃製作所は、取引先から相次いで取引の縮小を申し出られ、岐路に立たされることに。

そんなある日、佃(阿部寛)のところに、咲間倫子(高島彩)という女性が現れます。

彼女は、夫の医療ミスでの死亡をきっかけに医療事件を専門に扱うフリージャーナリストになったようです。

倫子は、当事者しか知り得ないコアハートについて、佃や山崎(安田顕)に意見を求めて来ます。

倫子が見せたコアハートの設計図は、何と山崎が開発したものでした。

佃と山崎は、会社を辞めた中里(高橋光臣)が設計図を盗み出したのだと確信します。

中里の方も、椎名からかなりプレッシャーをかけられています。

しかし、閑職に追いやられた横田(バカリズム)から、臨床試験の失敗を伝えられた中里は、ますます挙動不審w

横田も元々は、中里と同じ物を開発していたようですが、彼には完成させることは出来ませんでした・・・

横田は中里に、コアハートのバルブをどうやって完成させたのか、調べてほしいと言いますが・・・

ここら辺、かなりの怪しさです。


一方、佃製作所で請け負っているガウディが完成しました。

実験データの数値もかなり良いようです。

pmeaの審査にも自信を持って臨める出来ですが、滝川(篠井英介)から言われた大企業のスポンサーを見つけることはまだ出来ていなくて・・・

案の定、滝川の圧がすごくて、他の審査員たちも何も言えないようですw

審査リーダーの山野辺(大鷹明良)は、ガウディの試作品に興味津々でしたが、滝川の咳払いで手が引っ込むのね。

佃は、倫子から渡された写真と音声録画を使わないようで、上手く使っていました。

破廉恥極まりない滝川と貴船の写真を見た山野辺たちは、大激動ですw

おかげでガウディ計画は、良い感じで進んで行きそうです。


そして、倫子に言われて、コアハートの本丸に行くことに。

椎名を呼び出した倫子は、佃と山崎を同席させて、本当にコアハートのバルブが完成しているのかどうかを聞き出そうとしますが・・・

椎名は、証拠を出せと強気ですが、絶対に裏がありそうですね。




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下町ロケット (第9話 15分拡大・12/13) 感想

TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第9話(15分拡大)『最終回前15分拡大!池井戸潤原作・阿部寛主演~最終決戦!』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 いよいよ臨床試験をスタートさせる段階にまでこぎ着けた人工心臓「コアハート」。ところが、その...

下町ロケット 「最終回前15分拡大!池井戸潤原作・阿部寛主演~最終決戦!」

前回は、優秀な新型バルブを作りながらも、コンペに敗れて地団駄編、でしたが、今回は、反撃はじまる編?! 特に会談の席での、医療機器の審査担当官・滝川(篠井英介)の憎々しさったら、ありません。 それだけに、彼のぎゃふん、は、溜飲が下がりました 貴船(世良公則)に、責任を押し付けられ、左遷されそうになって、リークした相手。夫を医療事故で亡くした、咲間(高島彩)の登場で流れが変わっ...

下町ロケット 第9話

第9話「最終回前15分拡大!池井戸潤原作・阿部寛主演~最終決戦!」12月13日放送 いよいよ臨床試験が開始された貴船(世良公則)の「コアハート」だったが、その記念すべき一人目の患者・小西(児島功一)の容態が急変し、死亡。貴船は「初期対応に誤りはあったにしろ、コ…

下町ロケット−ガウディ計画− 第9話

「最終回前15分拡大!!財前失脚…佃vs椎名!技術は嘘をつかない」 内容財前(吉川晃司)の協力で、“ガウディ”存続をかけた新型バルブのコンペに、佃製作所は、サヤマ製作所に敗北した。帝国重工との取引が縮小されたことで、取引先から取引縮小を申し...

下町ロケット #09

『最終回前15分拡大!!財前失脚…佃vs椎名!技術は嘘をつかない』

「下町ロケット」中小企業の技術力9子供たちの命を救いたい!航平たちは命の訴えに審査長の心を動かし審査官の癒着を暴いた事でガウディの審査をパスして椎名への反撃を開始した

「下町ロケット」第9話はコアハートを埋め込んだ患者が容態が急変し死亡した。この件で貴船は初期対応のミスだったと弟子を更迭する。不合理な追放をされた弟子はこの件で知りえ ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天