2015-11-30(Mon)

下町ロケット 第7話

佃製作所は、新型人工弁「ガウディ」の開発に挑戦することになりました。

佃(阿部寛)は、このプロジェクトの中心メンバーに開発部から立花(竹内涼真)、アキ(朝倉あき)、鈴木(堀井新太)の3人を、営業部から江原(和田聡宏)を選出します。

しかし、立花をリーダーに据えて動き出したチームは失敗の連続でした。

立花とアキは次第に投げやりになりますが、諦め切れない2人は佃と一緒にガウディ計画の原点を見つめ直そうと福井へ旅立ちます。


一方、椎名(小泉孝太郎)から人工心臓だけでなく人工弁への参入を促された貴船(世良正則)は、一村(今田耕司)にガウディの共同開発を持ち掛けて来ます。

しかし、貴船は一村が開発した人工心臓「コアハート」を取り上げた前科があるので、一村は丁寧に断っていました。

貴船は色んなところに顔が利くので、「ガウディ」の申請を行うpmeaにも手を回して、面談はことごとく却下ということに・・・

一村が学会に発表した論文も、古いと言われて取り上げてもらえない状態に・・・

それでも、一村は心臓を患う子供たちの笑顔のために頑張っています。


福井へやって来た佃は、桜田(石倉三郎)を訪ねますが、桜田は親会社から成果がこれ以上出ないのなら支援を打ち切ると言われてしまっているようです。

どんどんチームガウディが追い詰められていますね・・・

しかし、一村の手術を見た佃、立花、アキ、鈴木たちは、やる気をものすごく出していました。

入院している子供たちは、みんなでサッカーをやることが夢のようですが、それすら叶わない状況を知った立花は俄然やる気を起こします。


一方、佃製作所からヘッドハンティングされた中里(高橋光臣)は、人工弁の開発に四苦八苦していました。

元々、山崎(安田顕)の開発したものを横取りして、入ったサヤマ製作所ですから・・・

しかし、今回の分の参考に以前、開発された納品済みの人工弁を横田(バカリズム)と一緒に見てみると・・・

すごい不良品でした・・・これって・・・


pmeaの2回目の面談で、とうとう佃が切れましたね。

確かに、貴船の息が掛かった滝川(篠井英介)は不自然な難癖を付け過ぎです。

ここで、ちょっとスッとしました。


佃の一人娘の利菜(土屋太鳳)の彼氏のマサヒコくんが気になる~。




人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下町ロケット #07

『反撃開始!!町工場vs医療の野望』

下町ロケット (第7話・11/29) 感想

TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第7話『池井戸潤・直木賞受賞作続編~反撃開始!!町工場VS医療の野望』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 一村(今田耕司)や桜田(石倉三郎)の熱意に打たれた佃(阿部寛)は、心臓手術用の新型人工弁を開発する「ガ...

下町ロケット−ガウディ計画− 第7話

「池井戸潤・直木賞受賞作続編〜反撃開始!!町工場vs医療の野望」 内容桜田(石倉三郎)真野(山崎育三郎)そして一村(今田耕司)の熱意を受け、佃(阿部寛)は、新型人工弁“ガウディ”計画への参加を決断する。早速、佃はプロジェクトの中心メンバーとして...

下町ロケット「池井戸潤・直木賞受賞作続編~反撃開始!!町工場VS医療の野望 」

越後屋、ならぬ、滝川信二(篠井英介)の「町工場くんだりに…」と嫌味とタカビーぶりに、うぬぬぬ… でしたね。 椎名(小泉孝太郎)、貴船(世良公則)も、共に高級レストランで舌鼓。おぬしもワルやのぉ感が満載でした。 引き抜かれた中里(高橋光臣)は、なんだか利用するだけして、捨て駒にされてるような感。でも、偶然、実験で不良品を見つけ… 何かの布石かな? さて、佃(阿部寛)の号令の下...

下町ロケット〜「スマートにやろうと思うなよ。大切なのは手と心だ」 ラストは怒りの「どっちなんだよ!」

「思いのない所に技術の進歩はないと、私はそう信じております。  そもそも、このPMEAは医療開発を目指す企業の志を諦めさせるための組織ですか?  それとも日本の医療と安全と発展のために、手助けする組織なんですか?  どっちなんだよ!?」  佃航平(阿部寛)の...

「下町ロケット」中小企業の技術力7航平は若き技術者たちと共に一村医師の手術現場に立ち会った事で命を救いたいという使命に目覚め不退転の決意を固めた

「下町ロケット」第7話はガウディ計画に挑戦する事になった航平たちだったが、そこにはこれまで医療業界に関わってこなかった事もあり想像以上に厳しい審査と厳しい基準に苦戦を ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天