FC2ブログ
2015-10-11(Sun)

掟上今日子の備忘録 第1話

隠館厄介(岡田将生)は、事件に巻き込まれて身に覚えのない罪で疑われてばかりの不運な人生を送って来たようです。

そんな厄介が勤める企業の研究室で、機密事項のデータが入ったメモリーカード「きみちゅ」が盗まれるという事件が発生します。

厄介には全く身に覚えがなかったですが、いつものことながら、疑いをかけられてしまうのでした。

あれだけ変な汗をかいて挙動不審なら、仕方ないかもw


厄介は無実を証明するために、アパルトマン「サンドグラス」兼探偵斡旋所の絆井法郎(及川光博)に連絡をして、探偵の派遣を頼みます。

やって来た掟上今日子(新垣結衣)は、寝ると忘れてしまうため秘密保持は確実で、しかも事件は必ず1日で解決してくれると言います。

今日子は、まだ「きみちゅ」が研究室内にあると推理して、研究室の人々を一人ずつ倉庫に呼び出して、話を聞くことにします。

色々話を聞いた今日子は、早速犯人の目星を付けたようですが、それを知った犯人に睡眠薬を盛られてしまい、すべて忘却の彼方に・・・

でも、自分の身体に必要な最低限なことはメモしてあるのですね。

自分の腕や足に書かれてあるメモを必死に見て回っている今日子に対して、厄介は目のやり場に困っていました。

お茶を淹れたのは厄介ですが、睡眠薬を盛ったのは別人ですね。

今日子は、ここの研究室の人たちはみんなブラックで飲むので、砂糖やミルク、マドラーもないことを知って犯人を見つけ出すのでした。

今日子は、みんなが持っているボールペンを使って「私は無実です。」と書いてくれと言って・・・

犯人は、睡眠薬を溶かすために、ボールペンをマドラー代わりにしたんですね。

このボールペンは、摩擦熱でインクが消せる優れものでした。

厄介の無実が証明されたものの、厄介にはまたしても災難が・・・


今日子の目の前で、厄介が誘拐されてしまった??

厄介が連れて行かれたのは、以前勤めていた有名な漫画家の自宅で、100万円が盗まれたと言いますが・・・

今日子が後を追って来てくれて、事件は何とか解決しました。

漫画家の先生が盗まれた100万円のためなら、1000万円でも1億円でも出すと言ったところに鍵がありました。

お金の番号を使って、パソコンのクラウドに自分のアイデアを保管していたんですね。

犯人は、一番信頼していたアシスタントさんでしたが、先生の不用意な言葉で良い関係が崩れてしまったようです。

いくら疲れていても、大事な人は傷つけてはいけないです。


今日子は、厄介が本当に不運な人だと、今回の事件などで一緒して実感したみたいです。

これからも探偵とお客さんとして、色々絡んで行きそうですね。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決します1容疑者にされた隠館厄介は掟上今日子に出会いクラウドの仕組みを教えた上で保管された2件の重要データ流失事件を未然に防いだ

「掟上今日子の備忘録」は記憶が1日しか持たない探偵掟上今日子が最も運が悪い隠館厄介が毎回事件に巻き込まれて依頼を受けて事件を1日以内に解決するストーリーである。1日で ...

掟上今日子の備忘録「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」

「1日で記憶がリセットしてしまう」という設定やネーミングからしてそうですが、思いっきりコミカルな「そんなバカな!」ティストにしてるのが成功してる気がしました。 原作は「忘却探偵シリーズ」(ぼうきゃくたんていシリーズ)は、2014年10月に出版された『掟上今日子の備忘録』(おきてがみきょうこのびぼうろく)を始めとする、西尾維新によるライトノベルシリーズだそう。 キャスティングや、格...

掟上今日子の備忘録(新垣結衣)太腿語(ふとももがたり)だよ(岡田将生)

なんか・・・ガッキー久しぶりだなあ・・・。 CMで見てるだろう。 「ドラゴン桜」(2005年)から10年か・・・。 最近の大物芸能人おめでたラッシュを考えると・・・長澤まさみもガッキーもお年頃なんだよな。 特別進学クラスではサエコが独走したからな・・・。 そして、シャワーシーンでのシルエット裸体から

掟上今日子の防備録〜100万円返してほしければ1000万円を払え。……えっ、どういうこと?

★100万円返してほしければ1000万円を払え。 ★犯人は『私は無実です』と書くことができません。  んなバカな〜〜!  100万円返してもらうために1000万円払ったら、900万円損するよね!  犯人は、文字を書けないのならともかく、普通の大人だったら『私は無実です』と...

掟上今日子の備忘録 第1話

第1話「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」2015/10/10 「史上最も運が悪い男」隠館厄介(かくしだて やくすけ)(岡田将生)は、今日もいつも通り周りから疑われていた。彼が勤める研究所で、機密データが入ったSDカードが消…

掟上今日子の備忘録 #01

『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』

掟上今日子の備忘録 第1話

「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」 内容 ある日、絆井法郎(及川光博)のアパルトマン“サンドグラス”兼、 探偵斡旋所の電話が鳴り響く。 「助けてください!」 相手は、隠館厄介(岡田将生) 1日で解決出来るならと。。...

掟上今日子の備忘録 (第1話 初回15分拡大・10/10) 感想

日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』(公式) 第1話/初回15分拡大『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』の感想。 なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。 探偵の今日子(新垣結衣)は、眠ると記憶がリセットされるため、どんな事件も1日で解決。大事なことは、体にペンでメモしている...

【掟上今日子の備忘録】初回(第1話)プチ感想と視聴率

【初回(第1話)視聴率は10/13(火)追記予定】 「僕が恋した白髪の美女探偵…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天