2015-09-14(Mon)

ナポレオンの村 第6話

住民や観光客が増えて、神楽村は復興の兆しを見せます。

限界集落を復興させたと世間から称賛を受ける福本市長(沢村一樹)は、廃村計画を進めることに二の足を踏みます。

しかし、国会議員の國枝(大和田獏)はそれを許さずに、計画を推し進めるように福本を追い詰めるのでした。


一方、農林商工課では、仕事が評価されて、次は何をしようかと盛り上がる一同に、浅井(唐沢寿明)が「トップを変えるんだ」と言い放ちます。

福本を案じた山田(ムロツヨシ)は、ありのままの村の姿を視察することを提案しますが、そこに千秋(橋本マナミ)から、ある情報が入ります。


次の日、神楽米や地底湖ツアーをキャンセルする電話が、農林商工課を襲います。

根も葉もない悪評を書いた記事がネットに上がって、瞬く間に広がって行って、神楽村の客足は途絶えてしまうのでした。

一番怪しいのは、福本市長ですね・・・

それでも、山田だけはそれを強く否定します。

浅井は、福本に被害を食い止めるために会見を開いてほしいと頼みますが、上手く交わされてしまいます。


しかし翌日、福本のところに多くの報道陣と市民が押し掛けて来て、窮地に立たされてしまうことに・・・


浅井は由香里(麻生久美子)に、あることを頼んでいました。

誰かを追っているようですが、上手く逃げられてしまって、困っているところに、喜多(岩松了)がやって来ます。

喜多は、由香里を喫茶店に誘って作戦会議を開きます。

由香里は臭い芝居をして、助けてもらったところで確保しようとしたようですが、やはり逃げられてしまっていました。

彼女たちが追っているのは誰??


福本は、神楽村やそこに住んでいる人たちを見て、純粋だった昔を思い出したようです。

浅井が「トップを変える」と言ったのは、トップの意識を変えると言うことだったのですね。

山田は、昔クビになりそうだったところを福本に救われたことで、すごく恩を感じているようです。

彼も珍しく奮闘していました。

福本は、会見を開くことにします。

万事休すかと思われた時、由香里と喜多が國枝のところで、今回の裏工作を行った人物を連れて来てくれました。

腹黒いと思っていたら、やはり今回の黒幕は彼だったのですね。


今回も上手く行ったと思われた矢先、戸川(山田耕史)が内閣府のエライさん・桜庭(西村雅彦)を連れて来ます。

浅井のように限界集落を一つずつ立て直すのではなく、国の力で一気に立て直すと言いますが・・・

浅井もいつまでも神楽村にいるわけではないみたいですね・・・



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンの村 第6話

「売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に」 内容 浅井(唐沢寿明)の熱意と、それに呼応した村人たちの努力で 神楽村は、順調に住民と観光客が増え、復興の兆しが見え始めていた。 人が増えたことで、仕事を。。。と、農作物の直売所をつくり、順調そ...

ナポレオンの村 第6話

「売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に」2015年9月13日 日曜よる9時 住民が増え、観光客が増え、復興の兆しを見せはじめた神楽村。福本(沢村一樹)は、限界集落を見事に復興させたとして世間から称賛を受け、廃村計画を進められなくなる。だが國枝…

ナポレオンの村 #06

『売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に』

ナポレオンの村 (第6話・9/13) 感想

TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式) 第6話『売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に』の感想。 なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。 浅井(唐沢寿明)が村人の働く場所を増やすために設置した特産品の直売所は連日大にぎわい。福本(沢村一...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天