2015-07-27(Mon)

ナポレオンの村 第2話

神楽村に都会から来た橋尾(林泰文)とその娘・ヒロミ(山口まゆ)、サラ(岩本俐緒)が移住することになります。

サポートを任された浅井(唐沢寿明)と由香里(麻生久美子)は、村の良さを伝えようと3人を米農家の洋吉(谷隼人)の仕事場に連れて行きます。

農薬も化学肥料も使わない安全な米の美味しさに一同は感動します。

浅井は、この米をたくさんの人に売り出せないかと考えていました。

後輩の戸川(山本耕史)と色々やっていると思ったら、衛星を使って安全なお米の田んぼを識別していたのね。


その後、浅井は村の人たちに橋尾一家を紹介します。

幼いサラは無邪気で可愛いので、キヨ(五月晴子)、タミ(茅島成美)の顔も綻びますが、15歳の姉のヒロミの無愛想な態度の悪さでは村のみんなを怒らせてしまうのでした。

そんな中、源治郎(星田英利)は、この村で暮らす注意事項として「山の上の病院には近付くな」と警告します。

ヒロミとサラの母・千恵(菅野美穂)が入院していると知ると、村の人たちは一斉に逃げ出していました。

千恵は、結核を患っているようです。


後日、役場をヒロミが訪ねて来ます。

母のお見舞いに行った時に、病院食のお米が美味しくないと聞いて、美味しいお米で作ったお粥を食べさせてあげたいと言うのでした。

浅井は村にあるものを使って、土鍋やかまども手作りして、最高に美味しいお粥を作ろうと提案してくれますが・・・

最初の時、村の人たちや青年団の人たちを怒らせてしまっているので、なかなか協力してくれません。

浅井は、みんなを集めて新しい人をどんどん受け入れないとこの村の過疎化が進み、村が消滅してしまうと静かに脅す(?)のでしたw

みんな浅井に上手く乗せられて、ヒロミを自然の良さを感じさせる場所へ連れて行ってくれます。

キレイな川での釣りは良いな~って思いますね。

ヒロミの態度の悪さは確かに感じ悪いですが、彼女も都会から田舎へ来てしまい不安でいっぱいだったのでしょうね。

そんな時、千恵の容体が悪化してしまい・・・

ヒロミは、母のお粥を作るためにキレイな水の在りかを源治郎から聞いて汲みに行くことに・・・

そのことが大変な事態を巻き起こし、行方不明になってしまったヒロミのために福本市長(沢村一樹)をはじめ、農林商工課の面々もフル活動することになります。

ヒロミのことは、浅井と由香里が見つけてくれました。

ヒロミはそこでたくさんの蛍を見て、自然の怖さと美しさを同時に体験したようです。

さすがに今回は、みんなに謝罪とお礼を言っていたヒロミなのでした。

蛍の美しさを千恵にも見せてあげたくて、みんなの協力で窓越しに蛍の舞う姿を見せてあげるのでした。


そして、浅井はバチカンと交渉して、ローマ法王に神楽村のお米を贈ったようです。

福本市長もマスコミに取り上げられて大忙しでした。

農林商工課のみんなもお米の対応に追われていましたね。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンの村 #02

『都会からの移住家族…母に贈る真夏の夜の奇跡』

ナポレオンの村 (第2話 15分拡大・7/26) 感想

TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式) 第2話・15分拡大『都会からの移住家族…母に贈る真夏の夜の奇跡』の感想。 なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。 神楽村に基希(林泰文)とその娘2人が移住してきた。サポートを任された浅井(唐沢寿明)は、一家を村一...

ナポレオンの村 第2話

「都会からの移住家族…母に贈る真夏の夜の奇跡」 内容 浅井(唐沢寿明)の神楽村スカイランタン企画は、一応の成功を収める。 その成功の手柄を、アッサリと上司たちに譲った浅井は、“次”を考え始める。 そんななか由香里(麻生久美子)が、移住者のサポートを口にする...

【ナポレオンの村】第2話 感想

昨日言ってた希望のことですけど。 どうやって村に希望を与えようと思ってるんですか? 与えるなんて、そこまで傲慢じゃないよ。 俺にできることは切っ掛けづくり。 切っ掛けづくり? そう。 村中に子供達の笑い声が響き渡るようになったら村の人達の心に希望が 湧いてくると思うんだよね。 そうなる切っ掛けをつくりたいんだ、俺は。 ナポレオンの村  第2話 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天