2015-07-20(Mon)

ナポレオンの村 第1話

都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)は、東京都の星河市に赴任することになります。

その市にある、高齢者が人口の半分以上になった限界集落の神楽村を復活させるためです。

幼馴染の経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は、その話に驚きますが、浅井は村の素晴らしいものを絶対に見つけ出すと言い切ります。



星河市役所への初出勤の日、浅井は福本純也市長(沢村一樹)から、役場のルールを守るようにけん制されますが・・・

農林商工課の山田大地課長(ムロツヨシ)たちは都会から来た浅井を煙たがります。

同じく農林商工課の岬由香里(麻生久美子)は、福本市長から余計なことをしそうな浅井の監視役を命じられてしまうのでしたw



早速、浅井は神楽村の祭りの実行委員を任されますが、渡された予算はたったの1万円でした・・・

予算がないので、村の人たちから協賛金を集めようとしますが、みんなから物を投げられて追い返されてしまう始末。

お金がないという高齢者たちの言葉通り、家を見てみると、ボロボロでしたね・・・

そんな中、市役所で出会った井川登美子(大谷直子)の家を訪ねた浅井と由香里は、登美子が作る美しい和紙を目にします。


こんなに美しい和紙でも、これだけでは何とも出来ない状態です。

浅井は、どうすれば村を活性化出来るのか考えていました。

神楽村はそのうち廃村になる運命のようで、市の発展のために村を切り捨てるのが福本市長の考えでした。

だから、浅井が一生懸命やろうとしていることを農林商工課の職員たちは必死で妨害して来るのね・・・

職員の中でも、一番若い鈴木甘菜(水谷果穂)だけは浅井のやろうとしていることを応援してくれています。

でも、一番発言権がないので、安藤黎(千賀由紀子)たちに声を押し込められてしまうのねw


浅井は、神楽村の青年団の源治郎(星田英利)たちを何だかんだ言って活用していますよね。

限界集落と言っても、若者たちも何人かいるようです。

浅井は、登美子の和紙を使った「スカイランタン」を祭りのメインイベントにやろうとします。

尻込みする村の人たちが心に密かに秘めていることを口に出して、みんなのやる気を引き出す浅井なのでした。

誰だって、故郷が廃れて行くのを見ていたくはないですよね・・・

由香里は、監視役なので何とか計画を壊さないといけないのですが、たった一人の弟・直人(山下健二郎)から上手く言われてしまって、結局は浅井の計画に協力することに?

しかし、最後の最後で、福本市長の腰巾着・山田課長がとんでもない妨害をしてくれて・・・

「スカイランタン」はもうダメかと思われましたが・・・

最後には、登美子の和紙を使ったスカイランタンは夜空をキレイに舞うのでした。

おかげで、音信不通になっていた登美子と息子夫婦の絆が蘇りました。

神楽村の地主兼神主である菰田孝三郎(イッセー尾形)も福本市長の手先なのかと思っていたら、そうでもないようです。

浅井に、神楽村の素晴らしいものの一つに住民たちの絆があると言われて、ちょっと考えてくれたようですね。



思ったよりも面白かったので、また観ようと思いました。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンの村「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」

原案は、高野誠鮮の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』で、消滅寸前の限界集落を立て直すために改革を巻き起こす「スーパー公務員」の奮闘記、なのですね。日曜劇場らしいなぁ…こういうハート・ウォーミングなサクセス系はキモチいいので大歓迎ですなるほど。スーパー・公務員役に、唐沢寿明、似合ってました。今回。黒いのは、実は市長の、セクスィー部長、ならぬ、沢村一樹...

ナポレオンの村 (第1話 初回25分拡大・7/19) 感想

TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式) 第1話・初回25分拡大『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』の感想。 なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。 都庁のエリート職員・浅井(唐沢寿明)は限界集落を復活させる事業に...

ナポレオンの村 #01

『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』

ナポレオンの村 第1話

「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」 内容 都庁において、大型プロジェクトについてプレゼンテーションを行う男がいた。 浅井栄治(唐沢寿明)だった。喝采を浴びる浅井。 が。。。その夜、 浅井は幼なじみの経営コンサルタ...

【ナポレオンの村】第1話 感想

これまで役所が出してきた村興しの提案で、うまくいったこと何一つないって 分かってます? ナポレオンがこんなことを言っています。 「過ぎたことで心をわずらわせるな」 今を一生懸命生きて過去の失敗を将来の希望に変えましょう! ナポレオンの村  第1話     やり手の職員として東京五輪のプロジェクトまで手掛けていた東京都庁職員・浅井栄...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天