2015-07-06(Mon)

天皇の料理番 第11話

息子の授業参観に参加した俊子(黒木華)は、帰りに胸を押さえて座り込んでしまいます。

一緒にいた梅(高岡早紀)が心配しますが、俊子は大丈夫だと言って・・・

やがて、俊子は篤蔵(佐藤健)の前で倒れてしまうことに。

一太郎(大八木凱斗)が医者を呼びに行ってくれて、俊子が心不全を患っていることが判明します。

その時から、篤蔵と俊子の食養生が始まるのでした。

篤蔵は、色々調べて身体に良さそうな料理を作っていました。

梅から事情を聞いた宇佐美(小林薫)が来てくれて、子供たちに美味しそうな料理を作ってくれていました。

同じ頃、皇居に侵入した人物がいて・・・

篤蔵はとんでもない奴だと言っていましたが、何とそれはフランスにいるはずの新太郎(桐谷健太)でしたw

新太郎は初めは梅のところに居候していましたが、俊子の具合が良くないので、子供たちの面倒をみてほしいと篤蔵に頼まれて彼の家に居候?

新太郎は、すぐに子供たちと仲良くなっていました。

年末に大正天皇がお隠れになって、時は昭和という新しい時代が幕開けます。

大膳も宮前(木場勝己)が年齢を理由に去ることになり、新しい形に生まれ変わろうとしていました。

一方、俊子の方はどんどん弱って行って・・・

俊子は篤蔵にもらったお守りの鈴を手に、彼が癇癪持ちなのをとても心配して、鈴の音を聞いたら気を付けてほしいと言っていました。

俊子は、子供たちにも優しく色んなことのアドバイスを送っていました。

彼女がこの世を去ってから、宇佐美に一太郎が弟子入りして、お裁縫は苦手だと俊子に言っていた初江(大塚れな)が篤蔵の靴下の穴を繕ってくれていて、末っ子の周二郎(庵原匠悟)は俊子から教わった変顔を篤蔵に見せてくれます。

その変顔は、篤蔵が俊子に教えたものですよね。

その子たちの行動を見ていた宇佐美は、俊子の真心にとても感心していました。

節子皇后(和久井映見)も、篤蔵に子供たちを大切にするようにと、子供の人形を贈っていました。

篤蔵は雪の中、俊子を失った悲しみに涙するのでした。

ここで、涙が・・・・(T_T)

とうとう、俊子にも先立たれてしまい、篤蔵は激動の昭和をどのように生きて行くのか・・・



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇の料理番 (第11話・7/5) 感想

TBS系『天皇の料理番』(公式) 第11話『皇居編~最愛の人と最後の晩餐』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 震災で家を失った篤蔵(佐藤健)一家は、亡兄の恩師・桐塚(武田鉄矢)の家で世話になっていた。翌年、震災で延期になっていた皇太子の「ご成婚の儀」が行われ、祝いの騒ぎの中、パリから帰国した新太郎(桐谷健太...

天皇の料理番 #11

『皇居編~最愛の人と最後の晩餐』

天皇の料理番「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」

震災で家を失った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の家で、しばしお世話に。「篤蔵 (佐藤健)さんより長生きします」と言ってた俊子 (黒木華) だけど、子宝と仕事に恵まれ、多忙な日々に病魔が襲ってきて、ついに、倒れてしまいました。病名は心不全自宅での療養生活が続き、安静の生活、どんどん弱ってくるのですが、篤蔵ファミリーの結束はより固まり、篤蔵の愛に満ちた介護料理。俊子は幸せそうに感じられま...

天皇の料理番 第11話

第11話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

「天皇の料理番」第11話 感想

 篤蔵と俊子のお互いを想う気持ちが切ない11話でした。  倒れた俊子。医師は心臓が悪く安静にするようにと言います。  篤蔵は食事を作るなどの家事を引き受けます。  体にいい食材を使って、俊子に食べさせます。  梅雨の季節に、窓の外にかたつむりを見ます。  家族皆で年越しそばを食べます。  嬉しそうに見ている俊子。  除夜の鐘が鳴ります。

「天皇の料理番」 第11話 皇居編〜最愛の人と最後の晩餐

 大正12年(1923年)9月末。  震災後、篤蔵たちは桐塚先生(武田鉄矢)のお宅にお世話になっていた。 桐塚家には下宿を失った学生たちも住んでおり、俊子(黒木華)は幼い周二郎 ...

天皇の料理番 episode11

「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」 内容 大正12年、9月末。 震災を乗り切った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の世話になっていた。 篤蔵は、通常の業務だけでなく、震災の救護活動も続け。 俊子(黒木華)も、新居探しや、産婆の手伝いで忙しかった。 そし...

「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人11篤蔵は俊子の病気を最期まで看取り料理番として戦争に巻き込まれていく事になる

「天皇の料理番」第11話は震災から逃れた篤蔵たちは俊子の体調が戻らないながらも暮らしていた。そんな中で大正天皇が亡くなり昭和天皇が即位して昭和となったところで俊子の容 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天