2015-06-01(Mon)

天皇の料理番 第6話

篤蔵(佐藤健)は、俊子(黒木華)に離縁されて、実家からも絶縁されて、東京に戻って来たと思ったら、お世話になっているお店の女将さん・梅(高岡早紀)と良い関係になっていました。

さすがの篤蔵も、これではいかんと思ったようです。

吉原で、茅野(芦名星)や新太郎(桐谷健太)に、「パリにでもいかんと格好がつかない」と言い出す篤蔵は、今いる場所で地道に頑張ることを勧められて、新メニューを考案することに。

そのカレーは評判を呼び、お店には長蛇の列が出来るようになりました。

その噂は華族会館の宇佐美(小林薫)の元へも届きます。

しかし、宇佐美がやって来るまでに、大衆のお客さんたちには篤蔵のカレーは飽きられてしまって、梅に本当のことを山のように言われた篤蔵は、腐ってしまって元のまずいカレーを作っていました。

そんな時に、宇佐美がカレーを食べにやって来ます。

やはり、宇佐美は何口か食べて、帰ってしまうのね・・・

篤蔵は、山のように言い訳をしながら、宇佐美を追いかけますが・・・

お客さんを猫扱いは良くないですね・・・それに、言っちゃなんですが、猫ちゃんはグルメだよw

一方、福井の実家に戻った余命少ない周太郎(鈴木亮平)は、自分の最後の夢を篤蔵に託すことにしたようです。

自分が相続するはずだった土地を売って、篤蔵をパリに修行に出すことにしたようです。

篤蔵を帝国一の料理人にするために・・・弟が一流の料理人になったのは、自分のおかげもあるんだと胸を張りたいと言っていました。

俊子の方も再婚が決まったようです。

篤蔵は、兄の先生でもある桐塚(武田鉄矢)を頼って行き、パリに渡るまでの修行の場を五百木(加藤雅也)に紹介してもらっていました。

篤蔵の壮行会は、お世話になったバンザイ軒で行われていました。

そこに宇佐美がやって来て、またもやカレーを注文します。

宇佐美は、篤蔵へのお餞別に、自分の包丁を渡していました。

これからの舞台はパリなので、どんな料理が出て来るのか、ちょっと楽しみです。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇の料理番 (第6話・5/31) 感想

TBS系『天皇の料理番』(公式) 第6話『愛と命の果てパリ』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 俊子(黒木華)にまで見放された篤蔵(佐藤健)は、目標を失い自堕落な日々を送る。この状況から抜け出すにはパリに行くしかないと思い詰める篤蔵だが、女郎の茅野(芦名星)の一言で目が覚める。心機一転、華族会館での経験を生...

天皇の料理番 #06

『愛と命の果てパリ』

「天皇の料理番」 第6話 愛と命の果てパリ

 『わしは帝国一のシェフになる』  篤蔵から周太郎への手紙にはフランス語でそう書かれていた。 かつて勢いで東京に出てきた時に周太郎に宣言した言葉が 今、感謝を込めて強 ...

天皇の料理番「愛と命の果てパリ」

なんだか、とても人に恵まれながら、たしかに才能と集中力はあるけれど、どこか、うんと、人間臭い篤蔵 (佐藤健) 賛否両論あるかもしれないけれど、主人公が破天荒なのが興味深いなぁ、と感じます。色っぽいお梅 (高岡早紀) に誘われれば、ふらふら~~っとなるし、華族会館の経験を活かし、バンザイ軒で、本格・カレーを作ってみたら、最初は、その味と珍しさに繁盛すれど、すぐに飽きられて、というより、お客の要...

天皇の料理番 第6話

第6話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

天皇の料理番 episode6

「愛と命の果てパリ」 内容 故郷で俊子(黒木華)から離縁を告げられた篤蔵(佐藤健)は、 わだかまりを抱えたまま、バンザイ軒へ帰ってきた。 そして、つい。。。梅(高岡早紀)と。。。。。。 年が明け、明治38年。 全てが上手くいかない中、篤蔵は、漠然とパリへ...

「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人6篤蔵は周太郎の託した未来に心を入れ替え宇佐美に認められてパリへと旅立った

31日ドラマ「天皇の料理番」第6話はバンザイ軒での仕事が軌道に乗り始めた篤蔵はそこで新たなるメニューを作ろうと努力すると、カレーの味で味は好評だったものの、大衆食堂で ...

「天皇の料理番」第6話 感想

 地道にやる事に決めた篤蔵(佐藤健)。  倉庫の掃除をする代わりに肉を無料で仕入れ、カレエを作ります。  行列ができるようになりました。  でもすぐにお客は来なくなります。{%下降webry%}  客の話によると野菜がゴロゴロ入った普通のカレーの方がいい。  バンザイ軒を訪れる客は華族会館の人たちとは違ったのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天