2015-05-18(Mon)

天皇の料理番 第4話

篤蔵(佐藤健)は、妻・俊子(黒木華)と生まれて来る子供を養うために、さらに多くの料理を覚えるために華族会館だけではなく、英国公使館の厨房を行き来するようになります。

そんな中、同僚の辰吉(柄本佑)は先輩の荒木(黒田大輔)から、「病気の兄のお見舞いに行く」と言って度々、厨房を抜ける篤蔵を尾行するように命じられます。

篤蔵・・・足だけはものすごく早いようで、辰吉も必死で後を追います。

辰吉が辿り着いた先は、英国公使館でした。

辰吉は元々は良い人なので、荒木には巻かれてしまったと言い訳をして黙っていてくれましたが・・・

宇佐美(小林薫)はチーフの奥村(坪倉由幸)と相談して、荒木を外に出して、篤蔵を野菜係にしようとしていました。

荒木・・・かなりの意地悪さだしねw

辰吉も荒木に色々吹きこまれてしまって・・・

肺を患った篤蔵の兄・周太郎(鈴木亮平)から預かった手紙を荒木に渡してしまって、篤蔵が英国公使館に行っていたことがバレてしまいます。

宇佐美から、出て行けと3度目の蹴りを入れられてしまって・・・

篤蔵は、華族会館を辞めさせられることになってしまいます。

篤蔵は、違った方面でお世話になった新太郎(桐谷健太)やバラしてしまったけど面倒を良くみてくれた辰吉にお礼を言っていました。

最後に厨房によって、宇佐美にも聞こえるようにお礼を言って去って行きます。

周太郎のことを知らない篤蔵は、兄の住まいを訪ねますが、そこで実家に帰ったことを聞かされます。

慌てて預かった手紙を読んで、兄に何が起こったのかを知って、今まで兄を重病扱いしていたことを詫びるのでした。

周太郎は、丈夫な篤蔵が羨ましかったようです。

一方、安産のお守りを贈った俊子にも異変が?

行き場がなくなった篤蔵は、バンザイ軒という料理屋さんに入って、不思議なメニューを注文するお客と遭遇します。

味 天皇の料理番が語る昭和

味 天皇の料理番が語る昭和
価格:864円(税込、送料別)



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇の料理番「愛し君よサラバ」

早く、料理の腕前も給金も上げて、妻・俊子 (黒木華) と産まれてくる子供を呼び寄せたいと願う篤蔵 (佐藤健) そんな、俊子の愛に溢れた手紙を職場の先輩、松井(桐谷健太)に盗み読みされ、「ジュテーム」をからかわれる篤蔵。必死に精進と努力を重ね、みんなに愛され始め、上からも目をかけられ、腕を上げ始めた篤蔵に嫉妬の動きが。山下(柄本佑)が、先輩の荒木(黒田大輔)から、 「篤蔵を探れ」と命じられ、華...

天皇の料理番 episode4

「愛し君よサラバ」 内容 いち早く料理が出来るようになり、俊子(黒木華)と生まれてくる子を養おうと、 篤蔵(佐藤健)は、華族会館だけでなく、英国公使館でも働きはじめる。 そんなある日のこと、山下(柄本佑)が、先輩の荒木(黒田大輔)から、 篤蔵を探れと命じ...

「天皇の料理番」 第4話 愛し君よサラバ

 いや〜俊子との手紙のやりとりがいいね〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 控えめだけど思いやりにあふれた俊子からのものと、 飾り気のない思いがドカーンと伝わってくる篤蔵からの ...

天皇の料理番 (第4話・5/17) 感想

TBS系『天皇の料理番』(公式) 第4話『愛し君よサラバ』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 野菜係に昇進した篤蔵(佐藤健)は、五百木(加藤雅也)の紹介で、華族会館で働きながら英国公使館にも出入りして料理の修業に励む。度々、厨房(ちゅうぼう)を抜け出す篤蔵の行動を疑った荒木(黒田大輔)は、辰吉(柄本佑)に後...

【天皇の料理番】第4話 感想

「篤蔵」 「私は人を羨んだことはあまりないが、今お前が心底羨ましいと思う」 「頑健な体を持ち、夢に向かって進んでいけるお前が羨ましい」 「己の夢に向き合って苦しめることは、とてもとても幸せなことなのだ」 「思うに任せぬことは多々あることと思うが、どうかそれを心の隅にとどめ」 「俺の分まで精進して」…… 天皇の料理番 第4話      簡...

天皇の料理番 #04

『愛し君よサラバ』

「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人4掛け持ちが発覚して篤蔵は宇佐美から破門を言い渡され次の店を探す事になった

「天皇の料理番」第4話は少しでも早くシェフになるべく英国公使館と並行して修行をすることにした篤蔵だったが、それは神祇に反する事だった。そんな中病気の兄をお見舞いに行く ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天