FC2ブログ
2015-05-04(Mon)

天皇の料理番 第2話

篤蔵(佐藤健)は、兄・周太郎(鈴木亮平)の指導教授・桐塚(武田鉄矢)の計らいで、西洋料理店・華族会館で働けることになります。

前途は明るいと喜ぶ篤蔵ですが、厳しい世界が待っていました。

そこでは料理に対して一切の妥協を許さないコック長・宇佐美(小林薫)とスタッフが懸命に働いていました。

下働きとなった篤蔵の仕事は、朝から晩まで厨房の掃除や食器洗いばかりで、料理の勉強が出来るような状況ではありませんでした。

厳しい環境に直面した篤蔵は、同じく住み込みで下働きをする新太郎(桐谷健太)や辰吉(柄本佑)に愚痴をこぼします。

ある日、篤蔵は辰吉から「宇佐美が修行時代から書きためた料理の作り方のノートがある」と聞いて、それを手に入れることが出来れば料理が作れるようになるのではと考え始めます。

篤蔵は、朝一番に鍋の洗い直しをしなかったので、そのことで宇佐美たちに怒られて・・・

篤蔵はいつものように持論を持ち出して、厨房は険悪な状態になってしまいます。

そして、篤蔵は新太郎と一緒に宇佐美の部屋から料理のノートを持ち出してしまうのでした。

新太郎と一緒に行った先は、吉原みたいですね。

新太郎は、今は奉公として厨房にいますが、本当は絵描きになりたいようです。

篤蔵は宇佐美のノートを見ますが、日本語と外国語が混じっていて、意味不明な感じでした。

新太郎はすぐに見るのを辞めますが、篤蔵だけは必死にノートを読んで、ノートに載っている料理がどんなものなのか興味を持ち始めるのでした。

このことは、辰吉が知らせて宇佐美たちが知ることになり、警察まで出て来ていました。

もはや、なかったことには出来ない状態です。

篤蔵は遅くまで包丁を研いだり、必要なことをその日のうちにしている宇佐美から、料理の心得のようなものを聞いて、盗んだノートを返して謝罪するのでした。

宇佐美にも同じような過去があるので、篤蔵を怒ることはしませんでした。

そのことに感動した篤蔵は自分の下駄で自分の頭をド突きまわして謝って、宇佐美にずっと付いて行くと誓うのでした。

一方、高浜家では俊子(黒木華)に再婚話が・・・

俊子は、一度東京へ行きたいと両親に話していました・・・

篤蔵は、兄・周太郎から手紙を渡されて、逃げるなと言われますが、周太郎の様子がおかしい?

もしかして、周太郎は具合が悪いの?



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇の料理番 #02

『料理はまごころ』

天皇の料理番 (第2話・5/3) 感想

TBS系『天皇の料理番』(公式) 第2話『料理はまごころ』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 上京した篤蔵(佐藤健)は兄の恩師・桐塚(武田鉄矢)の紹介で、宇佐美(小林薫)が料理長を務める華族会館の厨房(ちゅうぼう)で働き始める。しかし、皿洗いと掃除ばかりの毎日で、次第に飽きてくる。一方、俊子(黒木華)はずっ...

天皇の料理番 episode2

「料理はまごころ」 内容 兄・周太郎(鈴木亮平)の指導教授・桐塚(武田鉄矢)の紹介で、 “華族会館”で働くことが出来るようになった篤蔵(佐藤健) 早速、厨房へと連れて行かれた篤蔵は、 コック長・宇佐美鎌市(小林薫)の下で働くスタッフたちの緊張感に圧倒される...

「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人2料理人は真心で全力を尽くせる!篤蔵は宇佐美シェフから料理は盗むものという言葉を心に刻みやる気を取り戻した

「天皇の料理番」第2話は華族会館で見習いとして働き出した篤蔵だったが、来る日も来る日も皿洗いと鍋洗いなどの日々を送っていた。そんなある日篤蔵は鍋を洗うのを怠った事を宇 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天