FC2ブログ
2015-04-17(Fri)

アイムホーム 第1話

証券会社に勤める家路久(木村拓哉)は、出先の工場で爆発事故に巻き込まれてしまいます。

こん睡状態から3カ月後に目覚めますが、高次脳機能障害を患って、直近5年ほどの記憶が曖昧になっていました。

彼に残されたのは、おぼろげな過去の記憶と謎の10本の鍵束だけでした。

それでも久は、自分には家族がいると言うことだけには確信があるので、家族が待つ一軒家に鍵を開けて入ります。

ご飯を作り、洗濯物を片付けていると、娘のすばる(山口まゆ)が帰宅して驚き、前妻の香(水野美紀)にも驚かれていました。

離婚したことを聞かされた久は、慌てて鍵を返して、現在の妻・恵(上戸彩)と息子・良雄(高橋来)のいるマンションに向かいます。

しかし、久がそこで見たものは、仮面を付けた恵と良雄の姿でした。

彼女や息子に愛情があったのかさえ思い出せない久は、主治医の筑波良明(及川光博)に相談しますが・・・

以前の久は、証券会社でも家庭でも結構冷徹な性格だったらしい。

それでも毎日、ご飯はきっちり作っている久なのでした。

記憶障害があるため、エリートの第一営業部から飛ばされて、窓際の第十三営業部へ異動になります。

ライバルだった黒木仁(新井浩文)からは、複雑なまなざしを向けられています。

記憶が安定しないので、何度聞いても忘れてしまう久は、細かく聞いたことなどをメモしていました。

歓迎会では、昔の曲を腰振り付きで踊る久・・・・w

自分の歓迎会なのに、酔っ払った四月信次(鈴木浩介)の面倒を看さされて辟易する久ですが、そこで以前取引があった不動産屋の竹田専務(香川照之)と出会って、無理やりクラブへ連れて行かれて、そこのママ(高岡早紀)から色々聞いていましたね。

酔っ払った竹田は、自分が起きるまで待ってくれていた久を見て、以前と違うと言っていました。

自分が次の取締役会で失脚することを伝えた竹田は、最後の大仕事を久のところに持って来てくれました。

でも、久は今の自分ではどうすることも出来ないので、昔はバリバリだったと言われている四月に仕事を回すのでした。

大口の仕事を取り損なった黒木は、取った先が第十三営業部だと知って、久の存在を感じることになります。

久も今の家族じゃなく、前の奥さんや娘のことで奔走していますね。

すばるから、友達は大事にするようにと自分が言っていたことを聞かされていました。

香やすばるとの方が家族って感じがするのに、どうして離婚しちゃったのかな?

今の奥さんや息子の顔に仮面が張り付いているのは、どうして?

恵が顔にパックをしているのを見た久が「それ無駄じゃない?」って言うのには笑えました。

確かに仮面の上からパックしてもねw

すべての謎は、10本の鍵が全部開いたらわかるのかな?

なかなか面白かったので、また観ようと思いました。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイムホーム〜第1話★妻・恵(上戸彩)がのほほんと

アイムホーム〜第1話 とある町で起きた爆発事故。その事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉)は3か月間にも及ぶこん睡状態から奇跡的に生還する! しかし事故の影響で高次脳機能障害を患い、直近5年間の記憶が曖昧になってしまっていた。証券会社のエリート営業マンとして華々しい生活を送ってきた久だったが、脳障害は仕事にも支障をきたす。花形の第一営業部から、うって変わって閑職セクションの第十三営業部に...

アイムホーム 「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」

原作は、石坂啓のコミック『アイ’ム ホーム』平成11年度第3回文化庁メディア芸術祭大賞受賞作で、2004年にはNHK総合テレビジョンにて『アイ’ム ホーム 遥かなる家路』のタイトルでテレビドラマ化されてるんですってね。でも、なんともショッキングな設定で、表現ですよね。事故の後遺症とはいえ、最初の結婚の記憶はあるのに、現在の家族が「仮面をかぶった」ように見えるだなんて… なかなかインパクト、大...

アイムホーム 「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」

原作は、石坂啓のコミック『アイ’ム ホーム』平成11年度第3回文化庁メディア芸術祭大賞受賞作で、2004年にはNHK総合テレビジョンにて『アイ’ム ホーム 遥かなる家路』のタイトルでテレビドラマ化されてるんですってね。でも、なんともショッキングな設定で、表現ですよね。事故の後遺症とはいえ、最初の結婚の記憶はあるのに、現在の家族が「仮面をかぶった」ように見えるだなんて… なかなかインパクト、大...

アイムホーム (第1話・4/16) 感想

テレ朝系『アイムホーム』(公式) 第1話(初回15分拡大版)『ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?』の感想。 なお、原作漫画:石坂啓『アイムホーム(上下巻)』は未読。また、NHKドラマ『『アイ’ム ホーム 遥かなる家路(2005)』も未見。 証券会社のサラリーマン・久(木村拓哉)は、ある事故により直近5年間の記憶が曖昧になり、脳外科医の筑波...

アイムホーム 第1話

第1話 「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」

アイムホーム(木村拓哉)ただいまって言いたかった人(上戸彩)

帰る家があることは素晴らしいことだ。 遠い山に日が落ちて、チャイムが響き渡り、夕闇の街で家路につく人々・・・。 それが幸せというものなのである。 この世にはそれ以上の幸せはないのだ。 原作者は問いかける。 私の帰る家はどこにあるのかと・・・。 二つの祖国を持つものは不安な気持ちに揺れるだろう。 帰る

『アイムホーム』 第1話

しかしフィギュアまで番宣って、参りますね~。パパさんがリビングでボクシング見てるんだもの~。スケートを気にしながら必死で洗い物チャチャチャのチャ!終了後のコメントだけで十分お得感を味わいましたけど♪木村くんも大変ですわ。それもこれも林先生も楽しんでしまうと

アイムホーム KEY1

「ただいま!僕が忘れた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」 内容 爆発事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉) 3か月後。。。昏睡状態から目覚める。そして3か月のリハビリ。 だが、高次脳機能障害になり、直近5年ほどの記憶が無くなっていた。 証券会社のエリーとサラリ...

アイムホーム 第1話:ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?

謎だらけ…(へ ̄|||| )ウーム・・・ 何で今現在一緒に生活してる妻子の顔だけ仮面に見えちゃうんだろ? ましてや、その妻子の存在すら忘れて、元の妻子の家に帰っちゃうだなんて。 で、事故にあう前の久って、今とは印象が別人のようだったのに、 料理の手順は忘れてなか...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天