FC2ブログ
2015-03-09(Mon)

流星ワゴン 第8話

一雄(西島秀俊)は、橋本(吉岡秀隆)に「僕は死ぬんですか?」と問いかけます。

ワゴン車に乗る忠雄(香川照之)や橋本、健太(高木星来)は後悔を抱えたまま死に直面しているので、一雄は自分もこの旅が終わった時に死ぬのではないかと考えていました。

橋本には「どうか後悔のないように」としか言えないですよね。

ワゴン車が辿り着いた最後の場所は、広樹(横山幸汰)が滑り止めの中学校受験に落ちた頃で、後がない広樹はテンパっていました。

美代子(井川遥)は相変わらずパチンコにのめり込んで借金が膨れ上がっています。

一雄は会社で常務が亡くなったことを聞き、上司に退職届を出していました。

そして、もらった退職金を使ってまたあの闇金に美代子の借金を返済して、足らない分は忠雄と一緒に一芝居打つのね。

一雄のヤクザになりきり電話には、何とも言えないものがw

ここで、一雄は忠雄から母・澄江(倍賞美津子)がパチンコや競馬をやっていたことを聞かされて・・・

後から聞いた話によると、生活費が足りなくて困っていた澄江(渡辺真起子)が子供の頃の一雄の言うままに馬券を買って万馬券を当てて、窮地を乗り切ったのがきっかけだったようですが・・・

このことを忠雄は気付いていましたが、家計さえしっかりしていれば、何をしようと自由だと懐の大きさを見せていました。

両親の絆を見せられた一雄は、美代子が抱えている思いを大きく捉え違っていたことに気付くのでした。

今まで過去を変えようと頑張っていましたが、何も好転していないのはこのせい?

一雄は、パチンコにのめり込む美代子の腕を掴んで競馬場へ行き、一緒に競馬に勤しむことに。

冷え切っていた夫婦間にも、暖かい空気が流れ込んで来たようです。

忠雄は、ワゴン車に戻って橋本に当たり馬券の番号を勘で聞き出します。

橋本も健太も、本体の忠雄が亡くなってしまうと、生霊の忠雄はたった一人で永遠にこの世を彷徨ってしまうことになるので、すごく心配しますが・・・

忠雄は一雄に当たり馬券の番号を教えますが、一雄が最後に退職金全額賭けた番号は・・・

折角、万馬券だったのに進路妨害で、やはり忠雄の番号が当たりでした。

でも、気の短い忠雄は、負けたと思った途端に券を破り捨ててしまって・・・勿体ないw

それでも、一雄は美代子と良い感じになり、買い物途中でいじめっ子たちに脅されてコミックスを万引きする広樹を見てしまいます。

広樹を追いかけた先には、いじめっ子にいじめられる広樹の姿が・・・

美代子は親が出て行くといじめが余計にひどくなると言いますが、一雄は俄然向かって行くのでした。

家に戻ってみると、広樹の中学受験の繰り上げ合格通知が留守電に入っていました。

お祝いに鍋をつつく一雄たちですが、一雄は安堵したのか、もう良いと思ってワゴン車に戻って来てしまいます。

忠雄にしてみれば、最後の場所にはいつまでも居て良いので、そのまま居れば良かったのにと思いますが・・・

一雄は、最後に自分の言葉で、美代子と広樹と話がしたいと言い出します。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流星ワゴン 「最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛」

ここまで見といてナ二ですが、この物語のお約束が、今ひとつ分かりません。基本的に「後悔の残る場所でやり直し」ワゴンなんですが、結局、「無かったことになる」ってのも理不尽だし、(「当人が成長」と思えば、そうかもしれないのですが…)今回が最後と宣言されつつ、ラスト「もうひとつ、行きたい場所がある」になるし… ん?!一雄(西島秀俊)、退職金で、妻の美代子(井川遥)が作った借金をチャラにし、チュウさん...

流星ワゴン 第8話

「最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛」 内容 “あなたが、もういいと思ったとき、おむかえにあがります” 橋本(吉岡秀隆)は、そう言って、一雄(西島秀俊)を降ろした。 目を開けると。。。そこは、自宅。 美代子(井川遥)と広樹(横山幸汰)の状態から、 広樹が...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天