2015-01-20(Tue)

デート~恋とはどんなものかしら~ 第1話

東大大学院を卒業して、国家公務員として内閣府の研究所で働く藪下依子(杏)は、30歳を前に父・俊雄(松重豊)から見合いを勧められます。

超合理主義な依子は、今まで自分の立てた計画通りに人生を歩んで来たようですが、亡くなった母・小夜子(和久井映見)が29歳の時には結婚・出産していたこと、少子化対策への貢献などを考えてお見合いを承諾します。

しかし、結婚を相手との「契約」と考える依子は、お見合いにことごとく失敗してしまうのねw

一方、自宅で美術教室を営む母・留美(風吹ジュン)と2人暮らしの谷口巧(長谷川博己)は、自らを「高等遊民」と称して、働かずに文学や芸術の世界に浸る生活を送っていました。

高等遊民=ニートですよねww

そんな巧を心配した幼馴染の島田宗太郎(松尾諭)が、結婚相談所の資料を持ってやって来ます。

しかし、巧は自分の理想はヘップバーンと原節子とメーテルともう一人(誰だっけ??)を足して4で割った女性らしいw

巧は猛反発して、宗太郎を追い返してしまいます。

でも、留美お母さんにもしものことがあれば、路頭に迷ってしまうことは必至なので、不安も大きい巧なのでした・・・

宗太郎も巧に対しては匙を投げかけていますが、妹の佳織(国仲涼子)にロックじゃないと発破をかけられていました。

依子は結婚を諦めかけますが、俊雄お父さんが小夜子お母さんの遺影の前で責任を感じている姿を見て、結婚相談所に登録するのでした。

そんな依子が運命を感じた相手は、出版社勤務と偽った高等遊民・巧でした。

そして、デートの約束をするのですね。

しかし・・・依子のデータには間違えがいっぱいで、相手を睨んでアヒル口って・・・怖いだけですからw

メイクも怖いし・・・コサージュを何故、頭に付ける??

噴水前で待ち合わせをした依子と巧ですが、巧は依子を見つけて、ドン引きしていました。

やはり、相手が依子だし、ニートに表でのデートはきつかったようで、トイレで宗太郎と佳織に泣きを入れるのでした・・・

それを聞いていた人物がいました。

鷲尾豊(中島裕翔)は、依子を心配しているようです。

遊覧船の中で揉めて、大変なことになりますが、依子と巧の考えは意外に一致していました。

もう結婚するつもり??

巧にとっては、寄生する相手を母親から彼女に乗り換えただけのようですが、そんなにうまく行くのかな?

依子の傍には、亡くなったはずの母・小夜子がいます。

きっと娘が心配なんだろうな・・・

全体的にコメディなので、笑えます。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デート~恋とはどんなものかしら~「恋の仕方がわかりません!!契約で結婚が出来ますか!?」

万人ウケでは無いかもしれませんが、私は楽しくて可笑しかったです。だって、杏と長谷川博己という、天下の美男美女が、“恋愛力ゼロで恋愛不適合者”の男女に扮し、トホホな役どころを熱演してるんですもの。しかも、天下の月9… おふたりして、いや、この枠自体が、新境地、開拓かも。とにかく、思い切ったデフォルメが良いですよね。古沢良太脚本だけに、会話もシチュエーションも、鋭くトボケてるというか、どこか洒落...

「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」 第1話 恋の仕方がわかりません !! 契約で結婚ができますか !?

 いや〜楽しかった!さすが古沢良太さんの脚本。 そしてオープニング、ザ・ピーナッツの『ふりむかないで』に合わせてたどたどしく踊る二人が素敵!(* ̄m ̄) もっと見たいわぁ〜 ...

デート~恋とはどんなものかしら~ #01

『恋の仕方がわかりません!!契約で結婚が出来ますか!?』

【 デート~恋とはどんなものかしら~ 】第1話 感想

フランスの哲学者・モンテーニュはこう言っている。 「美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど失敗をする」 「沸き立つような歓喜は何の役にも立たない」 共感します。 私、かねがね結婚とはお互いが有益な共同生活を送るための契約に すぎないのではないかと考えていました。 真理ですね。 フランスの哲学者・サルトルとボーヴォワールが提唱したものもまさにそれです。 私、間違ってま...

超痛い男と超痛い女の超痛いデート~恋とはどんなものかしら~縁は異なもの味なもの(杏)

恋愛ドラマの基本は「変な男と変な女が出会って恋に落ちること」である。 「変」という字が「恋」に似ているのはけして偶然ではない。 「亦」とは腋の下のことである。「夊」は足を引きずる意味で・・・左右対称であるべき腋の下の位置が崩れ「変」になる。足を引きずるのは下半身が勃起したり濡れそぼったりするからだ。

デート〜恋とはどんなものかしら〜第1話★ヘプバーンと原節子と峰不二子とメーテルを足して4で割る

デート〜恋とはどんなものかしら〜第1話 依子(杏)は社会に奉仕する仕事に情熱を燃やす国家公務員。効率的かつ規則的な生活を好む依子は、人付き合いが苦手で、父・俊雄(松重豊)が男性を紹介しても興味を示さない。ある日、俊雄が亡き母・小夜子(和久井映見)の遺影に泣きついている姿を見た依子は一念発起し、結婚相談所で見つけた男性とデートをする。その男性・巧(長谷川博己)は、働かずに母・留美(風吹ジュン...

デート〜恋とはどんなものかしら〜 第1話

「恋の仕方がわかりません!!契約で結婚が出来ますか!?」 正直なところ。 俳優、演出、脚本がだれだろうが、 試聴開始前は、全く期待していなかった。 詳細は書かないが、 この三者がかみ合うとは、到底想像出来ないからだ。 試聴開始後も、 “期待”が裏切られず、ホ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天