FC2ブログ
2015-01-19(Mon)

流星ワゴン 第1話

永田一雄(西島秀俊)は、会社をリストラされ、妻・美代子(井川遥)からは離婚を切り出され、中学受験に失敗した息子・広樹(横山幸汰)の家庭内暴力にも悩む日々を送っていました。

末期がんの父・忠雄(香川照之)のお見舞いに行って、母・澄江(倍賞美津子)から多額の車代をもらって、安く高速バスで東京に帰っていました。

一雄と父・忠雄の間にはかなりの確執がありますが、お父さんとしては息子が気がかりなようです。

広樹に殴られて絶望の淵に立たされた一雄は、自身の人生を振り返り、何故こうなったのかを自問自答していると、1台のワゴン車が現れて、子供が手招きしていました。

それに釣られてワゴン車に近付くと、車には橋本(吉岡秀隆)とその息子・健太(高木星来)が乗っていました。

吸い寄せられるように車に乗った一雄は、橋本が運転する車で過去の大切な場所を巡るうちに、妻子とうまく行かなくなったきっかけを知ります。

この橋本親子は、交通事故に遭い、この世の人ではなくなっていました。

橋本は息子の命をなくしてしまったことを深く後悔しているようです。

免許取得3日で事故とは、不運極まりないですw

一雄は、1年前の東京・上野駅前に戻って、いまだ鮮明に記憶に残っている、若い男と歩く美代子の姿を目撃します。

うろたえる一雄の前に、今度は自分と同い年の忠雄が、親子ではなく朋輩として現れて、行動を共にします。

パワフルな忠雄に振り回されっぱなしの一雄ですが、過去を変えればリストラも妻子も取り戻せるのではないかと思い付いて行動を開始します。

リストラも回避出来たかに思えましたが、最終的には結果は同じになってしまって・・・

うろたえる一雄に、忠雄は広樹がズボンのポケットにナイフを隠し持っていたことや美代子が普通じゃない若い男と一緒にいたことなどを指摘して、家族の本質を見抜かないと何も変わらないのではないかと言います。

忠雄も、ちょっと普通じゃないお仕事をしているので、洞察力は鋭いですね。

2時間もあったのですが、結構面白く観れました。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流星ワゴン (第1話・/1/18) 感想

TBS系『流星ワゴン』(公式) 第1話(初回2時間スペシャル)『110万部のベストセラー小説初の映像化親と子の感動サクセスストーリー誕生!!父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?涙のドタバタ展開!!』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 会社をリストラされた一雄(西島秀俊)は、中学受験に失敗した息子・広樹(横山幸汰)の家庭内暴力に悩み、...

流星ワゴン 第1話★壮大な『素敵な選TAXI』

流星ワゴン 第1話 1月期ドラマの初回を追いかけて「ドラマ疲れ」してきちゃったうえに、直前の『花燃ゆ』がつまらなくて疲労感が増したところに、また2時間拡大版かぁ・・・・。 集中力を維持するのが難しいわぁ。 −◆− 家を出て離婚届けを送りつけてきた妻・美代子(井川遥)、家庭内暴力をふるう息子・広樹(横山幸汰)・・・。 一雄(西島秀俊)は会社をリストラされてしまった・・・。...

流星ワゴン「110万部のベストセラー小説初の映像化親と子の感動サクセスストーリー誕生!!父が自分の…

人情SFファンタジーともいえるのかな? 原作は、「とんび」と同じ、重松清作品。2002年度の本の雑誌年間ベスト1に輝いた佳作なのだそう。香川照之が演じた、直情型で破天荒な父親が「とんび」で内野聖陽が演じた、父親を彷彿させ、ワゴンカーでタイムスリップってあたり、前クールの「素敵な選TAXI」を連想。主人公・永田一雄(西島秀俊)の置かれた境遇が、会社はリストラされ失業中。息子は中学受験の失敗以来...

流星ワゴン #01

『110万部のベストセラー小説初の映像化 親と子の感動サクセスストーリー誕生!!   父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?涙のドタバタ展開!!』

「流星ワゴン」 第1話 110万部のベストセラー小説初の映像化親と子の感動サクセスストーリー誕生 !!父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?涙のドタバタ展開 !!

『人生は分かれ道の連続だ。 でも、その時には何も気づかない。 気づかないまま、ある時ふいに結果だけが突きつけられる。 あの時、別の道を行っていれば・・・そう気づいた時に ...

【 流星ワゴン 】第1話 感想

ひょっとしたら、まだお前の知らんことがあるんじゃないかのう? わし気付いたんじゃがのう、広樹の奴 こっそりナイフを隠して持ち歩いとるど。 あんな物騒なもん、どうしてじゃ。 それに、お前の嫁さんにしても付き合っとる男が普通じゃなかったじゃろ。 お前、本当は家族のことな~んも分かっとらんのじゃないんか? その根っこを分かっとらんから、何をしても変わらんのと違うか? 流星ワ...

流星ワゴン第1話(1.18)

重松清原作だそうですが、原作未読 仕事に家庭、人生が上手くいっていない中年男永田一雄@西島秀俊が なぜか若返った父親忠雄@香川照之と共に タイムスリップ(?)しながら、人生を見つめ直す話 山下智久主演『プロポーズ大作戦』のおっさん版といったところでしょうか。 不遇な人生を送ってきた主人公が人生を変えようとするのは 『プロポーズ大作戦』と同じなんだけど、 主人公の年齢が年齢なだけに、中年男の未...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天