2015-01-14(Wed)

ゴーストライター 第1話

ある会場で小説家の登竜門である新人賞の授賞式の準備が進んでいました。

才能と美貌を兼ね備えた遠野リサ(中谷美紀)は、選考委員の中でも式の目玉となる存在ですが、リサは自分が押した作品が受賞しなかったことで、委員を引退したいと言い出します。

その頃、駿峰社の一室では、リサの小説の映画化が決定されようとしていました。

その場では、敏腕編集者の神崎(田中哲司)が幹部たちに説明の最中でした。

リサの作品は過去にも多数映画化されてヒットしていて、文庫の売上もすごいものでした。

順風満帆なリサでしたが、実は行き詰まりを感じていました。

一方、小説家を夢見て上京した川原由樹(水川あさみ)は、いくつもの新人賞に応募していましたが、結果を出せないまま1年が過ぎようとしていました。

由樹は、どこにも応募していない小説を駿峰社に持ち込みます。

リサのアシスタント探しに苦戦していた編集者の小田颯人(三浦翔平)は、受付で持ち込みを断られていた由樹に声をかけます。

由樹は、小田がリサの担当編集者だと知って、こんなすごい人に自分の原稿を読んでもらえると大喜びでした。

そんな由樹に小田はリサのアシスタントにならないかと言いますが・・・

由樹には、故郷に結婚の約束をした尾崎浩康(小柳友)がいて、もうすぐ故郷に戻って結婚するはずでしたが・・・

リサと神崎は、大人の関係なのですね。

でも、筆の勢いが無くなったリサを後3年で切ろうと思っているあたり・・・

大物作家の花屋敷(花王おさむ)が亡くなり、花屋敷の追悼文を出すことになります。

しかし、行き詰まりを感じていたリサには、何も浮かばなくなってしまって・・・

神崎は、由樹が書いた追悼文を目にして、褒めていました。

ますます、リサは自分の文章が浮かばなくなって・・・

一度は由樹の追悼文が採用されますが、最後はリサの追悼文に差し替えていました。

小田は由樹の小説に才能を感じて、本を出したいと神崎に言いますが、見事に却下されます。

今の時代は、売れる本は少ないのですね・・・

天才小説家・遠野リサは、恵まれていて何でも持っていると思われていましたが、一人息子の大樹(高杉真宙)は反抗的ですし、母親・元子(江波杏子)は高級な介護施設に入っていて・・・何だか大変そうw

リサは、由樹を正式にアシスタントに採用します。

これが、ゴーストライターの始まりですか??



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストライター (第1話・/1/13) 感想

フジテレビ系『ゴーストライター』(公式) 第1話(初回15分拡大)『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』の感想。 リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり...

ゴーストライター「罪への秒読み~偽りの日々の始まり」

冒頭、いきなり雨の中、女同士の乱闘シーン。そこからの回顧で始まり…2014年に話題となった、“ゴーストライター”の事件を彷彿とさせる衝撃のドラマ、だそうですが、ひょっとして、音楽方面、佐村河内氏周辺の云々をイメージモデルにして、文字の世界に置き換えたのかな?僕シリーズ等、問題提起には定評のある、橋部敦子の脚本ゆえ、何を見せ、考えさせてくれるでしょうか?流行の人気作家で、メディア寵児の遠野リサ...

ゴーストライター 第1話

第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

(忘備録)『ゴーストライター 』『 まっしろ 』第1話 ツイッターつぶやき感想まとめ(1/13)

レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo なう RT @kukucooo: とりあえず #ゴーストライター 待機しとく……早いか 01-13 21:00 仰々しいBG...

ゴーストライター #01

『罪への秒読み~偽りの日々の始まり』

ゴーストライター 第1回

「罪への秒読み〜偽りの日々の始まり」 内容 雨の中、罵り合う遠野リサ(中谷美紀)と川原由樹(水川あさみ) 「私がいないと、何も出来ないくせに!」 「あなたに何が分かんのよ!」 由樹につかみかかるリサ。。。。 2年数ヶ月前、 小説家になることを夢見ていた由樹...

「ゴーストライター」身代わりの作家1アイディアに行き詰った人気作家が作家志望のアシスタントの新鮮な言葉に屈してその才能を自らのものとして利用し始めるキッカケになった

ドラマ「ゴーストライター」は人気作家がアイディアに行き詰りアシスタントとして入った作家志望の人にゴーストライターとして自分の身代わりになって書かせるが、次第に軋轢が生 ...

ゴーストライター 第1話★ドロドロ劇

ゴーストライター 第1話 リサ(中谷美紀)は、日本を代表する人気女流作家。出版社の編集長・神崎(田中哲司)は、リサの作品の新たな映画化の計画を着々と進めていた。だが、当のリサは、執筆に行き詰まり、人知れず悩んでいた。一方、作家を夢見る由樹(水川あさみ)は、新人賞に応募し続けるが落選ばかり。帰郷を決断して最後の記念に出版社に原稿を持ち込んだ由樹は、編集者の小田(三浦翔平)から、リサのアシスタ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天