2014-10-23(Thu)

蟲師続章 第11話

これはギンコ(CV:沢城みゆき)が幼かった時代のお話ですね。

行き倒れていたギンコを、蟲師のスグロ(CV:中尾隆聖)が拾います。

今まで色んな蟲師に拾われて来たギンコは、蟲を引き寄せる体質を利用されてばかりいたようです。

しかし、スグロはギンコに薬草の作り方など、生きて行くのに必要なことを教えてくれるのでした。

ギンコの片目は、常闇に捕らわれているようです。

常闇は、人の記憶を食べてしまうので、ギンコの記憶もあるところからないようですね。

スグロが暮らす山の主の寿命が尽きようとしているようです。

新しい主は、まだ誕生していないようですね。

山が不安定な状態なので、スグロはギンコに動かないように言うのでした。

ギンコは、新しい主が宿る卵を見つけて、手にとってしまいます。

そこに母鳥が戻って来て、威嚇されたギンコは驚いて卵を落として割ってしまうのでした。

ギンコは、自分はどうなっても良いので、主を助けてほしいと願います。

そして、辿り着いた先は、光脈が流れるすごくキレイな場所でした。

世と生命の理と、自分の居場所を知った瞬間だったのかな?

そこで、寿命を終えた主が魂に還って行き、手が割れた卵を引き取ってくれました。

しばらくは、山を閉じないといけない状態になってしまったようですね。

スグロは、ギンコを置いておくことは出来ないと言いますが、厳しさの中にも優しい言葉もありました。

ギンコは、素直に出て行って山の草の上に転がって空を見つめていました。



人気ブログランキングへ

アニメ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟲師   ~ 第11話  草の茵

蟲師 特別編 第1話  ~ 第11話  草の茵 ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それらを総じて「蟲」と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、ヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。 生命とは、他をおびやかすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ── こうした「蟲...

蟲師 続章 BS11(10/18)#11新

第十一話 草の茵 公式サイトからそれは何処であったか、何時であったか。 白き髪と緑の目を持つ少年は、 世と生命の“理”を──そして己が居るべき処を照らす光を知った。 山で倒れている幼いギンコを発見して連れ帰る蟲師スグロ。蟲を呼ぶギンコを利用している蟲師がいる。食う為に、そうやって蟲師の所を転々とするギンコだった。左目に常闇を宿している、何度か囚われて記憶を失くしているだろう。常闇が蟲を呼ぶわ...

相棒 season13 テレ朝(10/22)#02

第2話 14歳 公式サイトから文科省の官僚・高宮(山崎銀之丞)が殺人容疑で逮捕された。しかし、取り調べをのらりくらりとかわし、容疑を認めようとしない。そんな中、警察に「高宮は 被害者に強請られていた」という告発メールが届く。一連の出来事に引っ掛かりを覚えた右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、独自の捜査を開始。 現場を調べて いると、そこに容疑者・高宮の息子を名乗る、優(濱田龍臣)という14歳の...

蟲師続章 第11話「草の茵」

第11話「草の茵」 やっと始まったー! やはり蟲師は落ち着きますね。 後半の1話目となる11話はギンコの過去回。

蟲師 続章 第11話「草の茵」

「この世に居てはならない場所など誰にも無い」 生きる場所―― 幼いギンコさんが会ったものは…   【第11話 あらすじ】 それは何処であったか、何時であったか。 白き髪と緑の目を持つ少年は、世と生命の“理”を──そして己が居るべき処を照らす光を知った。 「蟲師 続章」分割2クール目スタート! 8月に放送した「棘のみち」の感想書き損ねてしまった…(苦笑) 相変らず自然...

蟲師 続章 #11 「草の茵(くさのしとね)」感想

望まれない生など無い。 この天が下、全てがお前の生きる場所。 「草の茵(くさのしとね)」 あらすじは公式からです。 それは何処であったか、何時であったか。 白き髪と緑の目を持つ少年は、 世と生命の“理”を──そして己が居るべき処を照らす光を知った。 ***************************************** ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天