2014-09-15(Mon)

おやじの背中 最終回

俳優の北別府(小林隆)は、大学病院でがんの治療を受けていました。

しかし、病状は改善せず、主治医・古郡(小日向文世)は今まで通りの治療で様子を見ることを告げます。

妻(吉田羊)とは別れ、8歳の息子・寅雄(須田琉雅)と暮らす北別府にとって、病死はあってはならないことでした。

治療が終わり、どっと疲れた北別府がロビーの椅子に腰かけていると、看護師(酒井若菜・木南晴夏)たちが朗読会のお礼にやって来て、一緒に写真撮影をしていました。

そして、また椅子に腰かけていると、ドラマ撮影スタッフ・上田(秋元才加)が声をかけて来ます。

この病院でロケをしていたのだと言います。

彼女が去った後、撮影で使った白衣の衣装が残されているのを目にした北別府は、その白衣を届けようと上田を追いますが、間に合いませんでした。

そこに、学校で怪我をした寅雄と吉野先生(瀬戸カトリーヌ)がいて、寅雄は父親がどうして病院にいるのかと尋ねて来ます。

本当のことが言えない北別府は、持っていた白衣を着用して、この病院で働いているとウソを付きます。

そして、病院の社会見学が始まります。

ドキドキものの、社会見学でしたが、何だか上手く行っていますね。

古郡や看護師さんたちと出会って、上手く誤魔化すあたり・・・

カンファレンスにまで出席して、堂々とみんなの前で演説までしてしまうあたり・・・

最後には、古郡の診察室に辿り着いて、自分のカルテをのぞき見してしまって・・・

予後1年を見て、余命があと1年くらいしかないと思ったようです。

予後って、余命とイコールでしたか??

カンファレンスから戻って来た古郡に、何をやっているのかと問い詰められますが、息子が怪我をしたと連絡があって駆け着けて来た妻と一緒に、演技を続けるのでした。

古郡を診察室に押し込んで、頼みまくる北別府の姿がありました。

古郡は、北別府がカルテを見てしまったことを知って、看護師さんたちと演技に協力してくれました。

手術室まで運ばれる古郡は、本当に切らないよね?と念を押しまくっていました。

寅雄は、お父さんのカッコイイ後ろ姿を見て感動します。

妻もその姿を見て、涙していました。

寅雄はお父さんのようなお医者さんになると言っていましたが、成長した寅雄(小栗旬)はお父さんの本当の仕事・俳優になっていました。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜劇場【 おやじの背中 】第10話(最終回) 『北別府さん、どうぞ』 感想 三谷幸喜×小林隆×小日向文世 の回

いいんです。 遠い将来、あいつが本当のことを知るのは俺は構わない。 でも今は、今だけは、尊敬できる父親でいたいんです! 理不尽なことは分かってます、 言っちゃえば全部俺のわがままですよ。分かってますよ。 でもね。 俺が生きている間だけでも、カッコいい親父でいさせてくださいよ。 先生。 おやじの背中 第10話(最終回) 『北別府さん、どうぞ』      ...

おやじの背中 最終回「北別府さん、どうぞ」

最終回、当初の予定では、市村正親だったそうですが、諸事情で、このようになった模様。ラスト、ということで、デザート感覚だったかな?いかにも、三谷幸喜らしい、シチュエーション・コメディでした。「おやじの背中」というのは、ラストのみ「をを~~っ!」で、あくまで、売れない役者志望のパパ、息子の前で見栄をはったがゆえの、北別府 (小林隆)の病院でのドタバタ、でした偶然、昔仲間と出会い、忘れ物の白衣を手...

おやじの背中 (第10話 最終回・9/14) 感想

TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第10話/最終回『北別府さん、どうぞ』(脚本:三谷幸喜氏/ 演出:土井裕泰氏)の感想。 売れない役者の北別府(小林隆)は前立腺がんの治療中。8歳の息子・寅雄(須田琉雅)と2人暮らしをする北別府は、病気に負けるわけにはいかないが、病状は芳しくない。ある日、病院でドラマのロケ隊と遭遇し、衣装の白衣を落としたスタッフを追い掛けた北別府は、...

おやじの背中 #10 最終回

『北別府さん、どうぞ』

【おやじの背中】最終回(第10話)感想と総評&視聴率

【最終話(第10話)の視聴率は9/16(火)追加予定】 「北別府さん、どうぞ」(

おやじの背中 第十話(最終回)

『北別府さん、どうぞ』 内容 主治医の古郡(小日向文世)から、ガンの状態に“あまり変化がない”と 様子を見ながら今まで通りの治療で。。。と言われる北別府芳雄(小林隆) その後、いつものように技師(八嶋智人)により放射線治療。 帰ろうとしていたところ、ナース...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天